おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

2024年辰年!菊池のパワースポット【神龍八大龍王神社】で運気アップ&山鹿【こちびより】でお野菜たっぷりランチ!

熊本県菊池市。神秘的な竹林のその先にあらわれる神龍八大龍王神社!金運・縁結び・商売繁盛などのご利益があると言われてます。ぜひ辰年の今年こそ参拝してみては?そして、思わず「うぁ~~!」と言っちゃうほど見た目もお味もグッドなスープ&野菜プレートを山鹿「こちびより」さんでいただいてきました!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

 

ちょっとだけお久しぶりです。

2023年から『【二拠点生活を送る菊池市の魅力!】として、二拠点生活を送る“秘密基地”での暮らしぶりをちょっとだけ盛り込みつつ、菊池の魅力的なお店を紹介していく【ハルシュラン】』として菊池市のお店を中心にご紹介していましたが、2024年からは菊池市のお店に関わらず、県北を中心にたまには県央・県南もあるかも~的な感じで、熊本県内のお店や観光地をご紹介して行きたいと思います(^^)

 

目次

 

窯モンBASE

相変わらず“秘密基地”での活動はやってまして、たまにやる畑作業の他に、夏のそうめん流し・秋の栗拾い・年末の門松作りやら色々楽しい事やってます。

 

もちろん“窯モン”での薪窯焼きピザも♪

 

今年もまた秘密基地のある菊池市との二拠点生活楽しんで行きます。

知る人ぞ知るパワースポット!神龍八大竜王神社

さて今回ご紹介するのは・・・

 

2024年辰年が明けましたね♪

 

ご存知の方も多いかと思いますが、菊池市にはパワースポットとも言われる龍神さまをお祀りする神社があるのです。

 

菊池市の中心部から車で15分ほど行った龍門りゅうもんと言う所にある【神龍八大龍王神社】です。

 

竜門ダムのすぐ近くにあります。

実は私の母の実家がこの龍門地区にありまして、幼い頃はよく遊びに行ってました。

 

が、【神龍八大龍王神社】の存在を知ったのは、わりと最近です(^^;;

 

しんりゅうはちだいりゅうおうじんじゃ』と読みます。

 

菊池市と言えば菊池神社が有名ですが、この神龍八大龍王神社は菊池神社のように町の中心部にある大きな神社ではなく、知る人ぞ知る的なひっそりとした場所にあります

 

ナビでも表示しますし途中に案内板も出てます。(見落とさないようにw)

 

指定の駐車場はありませんが、鳥居の横に少し広くなってる場所があります。

 

通行の妨げにならないようにマナーを守って駐車しましょう。

 

尚、この先は行き止まりになってます。

道の脇に鳥居が建ってます。

 

ここから神社に入って行くのですが、珍しいなと思うのが、ここは鳥居をくぐってから階段を下りて行くのです。

熊本には他にも高森町にある「草部吉見くさかべよしみ神社」が鳥居より下方に神殿があるそうで、同じ様式の宮崎県の「鵜戸神宮」と群馬県の「一之宮貫前神社」と合わせて、日本三大下り宮といわれているそうです。

 

なんかこの竹林の中階段を降りて行くと、すごく神秘的な感じです。

私はもう何度か行ってますので、鳥居から社殿までそんなに距離があるとは感じませんが、私の前を歩いていた初めての参拝の方は、すれ違う人に『下までは、まだだいぶ遠いですか?』と聞かれてましたw

 

いや、そんな遠くないです(^^)

 

ここに見える範囲だけが神龍八大龍王神社となります。

 

そんなに広い場所ではありませんので、参拝の方が多くてもわりとスムーズにお参りを済ませて帰られる方が多いです。

こちらには二つの小さな社殿が建ってます。

 

ここに神竜八大竜王神様が祀られてます。

 

『この神竜八大竜王神様は宇宙最高の神てあり今より約三百八十年前即ち天生三年(西一五七五)旧五月六日世界の平和を祈念され此の地に天下られる。』と書かれた碑がありました。

 

神竜八大竜王神様は宇宙最高の神 なのです。

奥には、縁結び・良縁成就・人間関係の調和などの神「愛染明王」と、様々な災難・病気治癒・財福授与・延命・極楽浄土に行けるなどのご利益があるとされる「十一面観音」も祀られています。

社殿の裏には、大きな夫婦杉」があります。

 

とても珍しい形ですね。

 

ひとつの根本から、二本の幹が寄り添うように立ってます。

社殿の下を流れる川には“雄龍”と“雌龍”が棲んでいたという伝説があるそうです。

御神力がこめられた福蛇の袴

神龍八大龍王神社は無人の神社となりますので、ここには御朱印やお守り等もありません。

 

龍王神社祈願の“福蛇の袴”が『きくち観光物産館』で販売されてます。

 

神龍八大龍王神社に参拝される前に購入されてから行かれるといいかと思います。

きくち観光物産館は、菊池神社の参道近くにあります。

物産館には菊池の特産物や野菜などがたくさん販売されてますよ。

 

店内入って右手の方で“福蛇の袴”が販売されてます。

以前購入した“福蛇の袴”をお返しして新しい“福蛇の袴”を買いました♪

 

しっかり財布に入れとこっ(^_-)-☆

これで今年もきっといい一年になると思います(^_-)-☆

 

この神龍八大龍王神社は金運アップのパワースポットと言われてますが、他にも学業成就縁結び開運招福病気平癒などのご利益があるそうですよ♪

 

辰年の2024年。ぜひ行かれてみませんか?

菊池おすすめランチまとめ

さて、龍神さまにお参りした後はランチ~といきたいところです♪

 

もう何度かこちらのサイトでご紹介してますように、菊池市には美味しいお店がたくさんあります。

 

神龍八大龍王神社のすぐ近くには森の味処 なかむらさんがあります。

 

こちらでご紹介済みです。

【もはや創作スープだ!】美食家ハルシュランが驚いた(汗)NEXT だご汁が絶品のお店三選

 

 

福蛇の袴が販売されてるきくち物産館の近くには【アサニシマサ】さんがあります。

こちらでご紹介済みです。

【そこは元○○だった!】歴史を感じるリノベーションおしゃれカフェ三選!

 

 

レトロ感あふれる食堂でリーズナブルに楽しみたい方は【寿温泉食堂】さん。

こちらでご紹介済みです。

地元民に愛され続けるお店【寿温泉食堂】昭和レトロな雰囲気が大好きなんです!

 

そして美味しいピザを食べたいならば、【イルフォルノドーロ】さん。

こちらでご紹介済みです。

【薪窯と食材が完璧です】美食家ハルシュランが愛した本格派窯焼きピザの美味しい名店三選!

 

なので今回はあえて菊池でなく、山鹿のお店をご紹介!(笑)

 

でも山鹿と言っても鹿本町にあるお店で、神龍八大龍王神社からも車で約20分とわりと近いところにあるお店です。(選ぶルートによっては約25分くらいかかるかもしれません)

店舗もお料理もステキ!「こちびより」で季節のスープを♪

お店の名前は【こちびより】さんです。

 

田園風景を抜けたところにある古民家をリノベーションされたお店です。

店内入ると、素敵な空間~♪

 

それぞれに違ったテーブルや椅子もお店のレトロな雰囲気にマッチしてイイ感じ♡

外にも席がありました。

こちら人気のお店です♪

 

予約がおすすめ(^_-)-☆

 

手描きのメニューもなんて可愛いんでしょ♡

こちびよりさんはスープの専門店です。

 

日替わりで季節のお野菜を使ったスープがいただけます

 

私が食べたのは、かぼちゃのポタージュスープ。

 

綺麗なきいろ☆

 

とってもクリーミーで美味し~~い!!

そしてこちらが野菜のプレート!

 

なにこれ、もぉ素敵すぎてビックリ~~~(☆☆)

 

思わず「うわぁ~~~っ!」って言ってしまった(笑)

 

ゴーヤ、いつもなら苦手で食べないんだけど、苦みも美味しさに変わったw

 

オクラにピーマンにトマト・・・普通によく食べる野菜なんだけど、こんなに綺麗に盛り付けてあると、一つ一つを味わい野菜の旨味をしっかりと感じます。

 

真ん中にはメインのハンバーグ♪

 

このメインは週替わりです。

もぉこれ感動の野菜のプレートでした(^_-)-☆

 

けして特別な野菜は使ってないんだけど、こんなに素敵なお料理になるんですね♡

 

全部美味しかったです。

デザートはプラス300円でしたが、とても300円と思えないクオリティ♡

 

スッゴク美味しかったです♪

今回は、菊池市のパワースポット【神龍八大龍王神社】と、お野菜たっぷりの体が喜ぶランチ山鹿の【こちびより】さんをご紹介しました。

 

【きくち観光物産館】で“福蛇の袴”を買って車で約10分で【神龍八大龍王神社】

 

参拝して約20分で【こちびより】

 

ご利益ありますように♡

店舗情報

こちびより

TEL
0968-46-6133
営業時間
11時〜17時くらいまで
ホームページ
https://cochi.buyshop.jp/
SNSアカウント
Facebook Instagram
住所
熊本県山鹿市鹿本町庄496-2

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ