おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【もはや創作スープだ!】美食家ハルシュランが驚いた(汗)NEXT だご汁が絶品のお店三選

熊本のソウルフード「だご汁」。熊本の家庭の味が"プロ"の手によって進化!?こだわりの自家栽培、ぷるぷる「なめこ」が入っただご汁。こんなだご汁は見たことなか!茶葉で作っただご。家庭の味が"お洒落"な澄ましのだご汁に!?新しくも懐かしい「ここにしかない美味しさ」をご紹介!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

私が17年間食べ歩いて書いたブログ1700件強の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」

 

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第6弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

ハルシュラン(第1弾~第6弾)

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

 

今回はシリーズ第7弾!!

あったか~いだご汁食べるならココ!美味しいお店三選!~

 

熊本でだご汁の食べれるお店と言ったら、た~くさんありますよね♪

だって、だご汁は熊本のソウルフード!ですもんね(^_-)-☆

家でも作っちゃいます。

各家庭それぞれの味があって、味噌仕立てだったり醤油仕立てだったり。

家でも出来ちゃうけど・・・当たり前だけど、やっぱりプロの味は美味しい♡

今回は、なかなか真似できない、プロフェッショナルなそんな極旨の創作だご汁三選ご紹介します。

※手元は誕生日ケーキですがw

 


その① 森の味処 なかむら

まず一発目に絶対ご紹介するなら、真っ先にココです! 菊池市にあります【森の味処 なかむら】さん。

こちらは、だご汁の美味しさだけでなく、お店の場所も建物の雰囲気も全て私の中ではイチオシのお店です☆

 

 手作りのお店 

お店はねぇ~~、季節を感じる森の中にあるんです(笑)。ここから、ドキドキ、わくわくです。

建物はとっても風情のある佇まいなんですが元々ここにあった古民家ではありません。しいたけ農家だった現在の店主さんのお父様が、3年かけて一から手作りされたお店です。

 

店内も趣のある素敵な造りになってます✨

かなり広いです。

 

 こだわりの「なめこ」が特徴のだご汁 

なかむらさんのだご汁の定食がこちらっ!👇

伺った日は友人たちと三人だったので、だご汁はアツアツの鍋で出てきましたよ~(^^)

なかむらさんのだご汁は味噌仕立て

中に入ってるこの大きな「なめこ」が特徴です。

大きななめこのぷるっとした食感がたまりません♡

なかむらさんの「なめこ」は自家栽培です。

お店の横に《ほだ場》があります。

ここでこの大きな「なめこ」は育ってるのです♡

なかむらさんでは他に地鶏の炭火焼も食べる事が出来ます。

原木の椎茸も栽培されてますので、旬の時季には巨大椎茸も炭火で焼いて(^_-)-☆

超肉厚のしいたけはぷりぷり♡ジューシー♪

森の味処なかむらさんは、菊池の山の中にポツンとあるお店ですが、遠方からもお客さまがいらっしゃって賑わってます♪

ぜひ予約をして行かれて下さい

森の中の隠れ家で味わう”なめこだご汁”、地鶏と原木しいたけの炭火焼き💕

ここにしかない美味しさです。

 

店舗情報

Tel:0968-27-0841

Address熊本県菊池市雪野1244

facebook:https://www.facebook.com/morinoajidokoro

 


その② Greentea.Lab(グリーンティラボ)

次のご紹介は、益城町にあります【Greentea.Lab(グリーンティラボ)】さんです。

こちらは、昭和4年から創業され緑茶の製造・販売を行ってらっしゃる老舗【お茶の富澤】さんが経営されてるお店です。

もう、こちらもスゴク人気のお店。

いつもお客さまも多いのですが、こちらは席の予約は出来ません

 

 子どもといっしょに 

店内は、わりとゆったりとしたテーブル間隔を取ってあるように感じます。

店内入って一番奥は、畳敷きのベンチスタイルになってます。

ここだったら小さいお子様を座らせたり寝かせたりできるスペースもあっていいですね(^^)

外にはテラスもあり景色を眺めながら、気持ち良く食事できます。

 

 季節限定、異”色”のだご汁 

こちらのだご汁は、季節限定となってます。

《茶だご汁御膳》は10月頃~5月頃までの提供となってます。

その年によって提供期間は変わるかもしれませんのでご了承ください。

《茶だご汁御膳》が終了するとメニューは《茶蕎麦御膳》に変更になります。

なにがビックリってね、このだご汁のだごの色!(≧▽≦)

さすがお茶屋さんの茶だご。

緑色なのです!!

しかも鮮やか~✨

茶葉を練り込んだ「だご」なのです。

ちょっとこんなだご汁は見た事ないね(´艸`*)

だごがツルンもちもち♡

サツマイモや大根等の具材も、ゴロゴロと大きめ。

大きいけどやわらかく、中までしっかり味が染みてます💕

出汁もメチャ美味しいです。

 

 スイーツも♡ 

こちらのお店はこのだご汁だけでなく、スイーツも人気です。

当時伺った時は食べなかったけど、お店のインスタグラムには美味しそうなスイーツの画像がたくさん♪

そしてこちらはお茶屋さんなので、もちろん茶葉はいろんな種類が販売されてます。

好きな茶葉を選んで注文すると、スタッフのかたがそれぞれの茶葉の説明と茶葉にあった淹れ方で丁寧にお茶を淹れてくださいます。

グリーンティラボさんの甘味のメニューはテイクアウトも可能です。

老舗のお茶屋さんが作られるだご汁や茶蕎麦や甘味。

こちらもまた、ここにしかない美味しさです。

 

店舗情報

Tel:096-286-5566

Address:熊本県上益城郡益城町小谷47

ホームページ:https://www.ochanotomizawa.co.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/greentea.lab/

facebook:https://www.facebook.com/ochanotomizawa/

 


その③ だご汁茶寮ここのつ

最後に、ココも絶対ハズせない熊本市東区にあります【だご汁茶寮ここのつ】さん。

こちらは、2020年10月にオープンした、まだ新しいお店です。

だご汁ってソウルフードと思ってるけど、こちらのお店は「茶寮」って付く事で、なんかだご汁の格が上がった?的な(笑)

こちらは一軒家を改装されたお店です。

別に古民家ってわけじゃないけど、部屋数も多くて立派なお家ですねぇ。

 お祝い事にも 

こちらも人気のお店で、お客さまも多く他の部屋の様子は見れなかったんだけど、お店のホームページ拝見するとお座敷とかもあって、落ち着いた雰囲気のお店です。

メニューにも「御膳」があって、ちょっとしたお祝い事での利用もあるみたいですね。

 

 だご汁がコース料理に!? 

こちらのお店で最初にいただくのがこの《木箱前菜》

ステキ~💕

ソウルフード的なカジュアルなだご汁食べに来たんだけど、最初にこんなの出て来ると、急にオシャレランチになるじゃないですか~✨

ここのつさんでいただくだご汁がこちら

家庭で食べるだご汁は、味噌仕立てや醤油仕立てが多い中、ここのつさんのだご汁は澄ましのだご汁です✨

上品だわ~💕

具材もゴロッと大きく存在感あります🎶

だごは、ちょっと厚みのある平麺タイプ

たっぷり入ってますよ~😋✨

お澄ましのだご汁ですが、地鶏で取ったお出汁でしっかりと旨味があります

お店も民家を改装してあるからか、実家にでも帰って来たみたいに入口で『ただいま~🎶』って言いたくなる感じです(^^)

いつも食べるだご汁とは違った(我が家は味噌仕立てですw)とっても上品なだご汁。

ステキなランチタイムになりますよ(^_-)-☆

 

店舗情報

Tel:096-282-8155

Address:熊本市東区尾ノ上1丁目9-8

ホームページ:https://dagojirukokonotsu.jp/

インスタグラム:https://www.instagram.com/coconotu2020/

 


今回ご紹介したお店は、メインブログ『ランチしましょ♪』に詳しく載せてますので、ぜひご覧下さいませ♪

 

以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡


Have A Nice GOURMET Day♪

 

来月の #ハルシュラン は?

【NEXT】薪窯ピザの美味しいお店三選!~


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ