おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【保存版】二拠点生活を送る菊池の魅力!まずは推しのお店三選!

故郷菊池を離れて約40年。生まれ育った菊池で二拠点生活を始めました。山あり川あり温泉もあり、自然豊かな住みよ良い町菊池。そんな菊池には素敵なお店がたくさんあります!今回は、菊池に行ったらまず行ってほしい3店舗をご紹介!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

 

前回までは・・・

【私が18年間食べ歩いて書いたブログ1800件強の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」】

と言う事で、過去ブログの中からカテゴリーごとに三店舗のお店をご紹介してきました。

 

がっ!

 

今回からは少し目線を変えまして・・・

 

【二拠点生活を送る菊池の魅力!】として、二拠点生活を送る“秘密基地”での暮らしぶりをちょっとだけ盛り込みつつ、ガイドブックにも載ってないような菊池のお店などを紹介していきたいと思います。

 

もちろん私がご紹介するので、あくまで食に関する事が中心です。

なのでこれからも【ハルシュラン】でご紹介って事でよろしくお願いします。

菊池とのご縁

私は菊池市生まれの菊池市育ち。

結婚して菊池は離れましたが、帰りたくなったらすぐ帰れる距離に住んでます。

離れても菊池への愛は健在です♡

 

菊池と言えばみなさんご存じ《菊池渓谷》や《菊池神社》《竜門ダム》などたくさんの観光スポットがあります。

有名観光地の事は、菊池の公式サイトやガイドブックにたくさん載ってますのでそちらをご覧ください。

菊池来たならココ!

まず菊池のどのお店から紹介しようかなと思ったのですが・・・。

 

実はこのハルシュランで過去にご紹介した中にも菊池のお店が何店舗かありました。

今回は再投稿になりますが、『まず菊池に来たら行ってみて!』の三店舗!

 

その1 森の味処 なかむら

 

2022年3月の【もはや創作スープだ!】美食家ハルシュランが驚いた(汗)NEXT だご汁が絶品のお店三選の中に登場した【森の味処 なかむら】さん。 

竜門ダムの近くにあるお店です。

森に中に佇む建物はとっても風情があり古民家風なのですが、実はしいたけ農家だった現在の店主さんのお父様が、3年かけて一から手作りされたお店です。

古い農機具とかも飾ってあって、店内も趣のある素敵な造りになってます。

 

ここでいただけるのが、なめこのだご汁☆

自家栽培の大きなめこが入った味噌仕立てのだご汁です。

なかむらさんでは他にも地鶏の炭火焼や、旬の時期には巨大椎茸も食べる事ができます。

 

詳しくは以前の記事で紹介してますのでご覧ください(^_-)-☆

【もはや創作スープだ!】美食家ハルシュランが驚いた(汗)NEXT だご汁が絶品のお店三選

 

その② イルフォルノドーロ

次にご紹介するのが2022年4月の【薪窯と食材が完璧です】美食家ハルシュランが愛した本格派窯焼きピザの美味しい名店三選!の中に登場した【イルフォルノドーロ】さん。

こちらはメディアにも何度も登場された事ありますし有名ですね。

ミシュランガイド熊本・大分編でも、ビブグルマンを獲得されてますよ♪

熊本市内の下通りにも姉妹店がありますし、同じく熊本屋台村の中にも店舗があります。

こちらでいただけるのは、黄金の薪窯で焼いたピッツァです。

店名の【イルフォルノドーロ】というのは、イタリア語で【黄金の窯】という意味なんですよ。

丸いフォルムがなんとも可愛い♡

こちらのウリはなんと言っても自社のチーズ工場で作られたモッツァレラチーズ《ミル爆》を使って焼かれるふっくらモチモチのナポリピッツァ!

絶品です☆

 

詳しくは以前の記事で紹介してますのでご覧ください(^_-)-☆

【薪窯と食材が完璧です】美食家ハルシュランが愛した本格派窯焼きピザの美味しい名店三選!

 

その③ アサニシマサ

最後にご紹介するのは2022年11月の【そこは元○○だった!】歴史を感じるリノベーションおしゃれカフェ三選!での中に登場した【アサニシマサ】さん。

こちらは古くからある建物をリノベーションして作られたカフェです。

重厚な建物は昭和6年の棟上げ。

90年前に2年かけて建てられました。

 

実はこちらは以前【高木医院】という診療所だったのです。

私が小さい頃は、ここがかかりつけ医でした。

この建物は国登録有形文化財となってます。

7年毎に塗装を繰り返されてて、この綺麗な外観が保たれてます。

こちらでは手作りのおシャレなスイーツをいただく事ができます♪

現在はカフェとして営業されてますが不定期で時々ランチやディナーも登場します。

いろんなワークショップも開催されてます。

 

詳しくは以前の記事で紹介してますのでご覧ください(^_-)-☆

【そこは元○○だった!】歴史を感じるリノベーションおしゃれカフェ三選!

 

いかがだったでしょうか。気になる店舗があれば、ぜひ伺ってくださいね!

さて、最後に私の菊池でのに拠点生活について少しだけご紹介します。

窯モンBASE

3年前くらい前からでしょうか、コロナの影響でお出掛けが困難になった時期、菊池のとある場所に小屋付きの畑を借りて、老後の二拠点生活を始めました。

現在はここに手作りのピザ窯を作って、ピザやお肉を焼いたりして週末の時間を過ごしてます。

手作りの薪窯は、くまモンに似てるけどその名は《窯モン》

なのでこの場所を【窯モンBASE】と命名し、週末のたびにこちらに来ては畑作業等々をやってます。

(一応秘密基地的場所ですので場所は公開しませんw)

最近菊池には移住の方々も多いと聞きます。

山あり川あり温泉もあり、自然いっぱいですが熊本市内までも1時間くらいで行けますし、とても住み良い町です。

次回からは菊池のおすすめお店一店舗と、窯モンBASEでの二拠点生活の様子もちょっとだけお届けしていけたらいいなと思ってます。

 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ