おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【永久保存版】もう迷わない!モテる喜ばれチョコ&ディナー、ホワイトデーのお返しも伝授♪

バレンタイン直前!ブログ《ランチしましょ♪》の1800記事の中からバレンタインデートをシミュレーション♪阿蘇にあるチョコレート専門店でチョコ買って、大津町にある県産食材の美味しいディナーを食べ、ホワイトデーのお返しまでチョイスしちゃいますよ♪

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

年末に開催されたおるとくまもとアワード2022で最多PVを獲得しました!

2021年に続き2連覇!パチパチパチ👏

3連覇目指して2023年もディープな熊本のグルメ情報を発信していきます!

今回は、記事の最後に大事なお知らせもあるので、ぜひ最後まで読んでください♪

 

私が17年間食べ歩いて書いたブログ1800件強の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第13弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

今回はシリーズ第14弾!!

~バレンタインデートにいかが?チョコ&ディナー!ホワイトデーおすすめのお返しも教えちゃう♪~

ということで、今回はバレンタインデートからホワイトデーのお返しまでをシミュレーションしてみました(^_-)-☆

もうすぐバレンタイン♪お姉さんのおすすめを聞いて素敵なバレンタインを過ごしましょう♪


その① アソフォレ

まずは、チョコを買いましょう♪

チョコを買うお店は・・・

阿蘇市にあります【アソフォレ】さんはいかが?

ASOFORET(アソフォレ)さんは2016年にオープンしたお店。

熊本では珍しいチョコレートの専門店です。

場所は自然食バイキング【乙姫の森】さんや、天然家族風呂温泉【湯ら癒ら】さんがある複合施設コスギリゾート阿蘇ハイランドの中にあります。

 

店内に入ると左手にカフェスペースが。

2022年7月リニューアルオープンされてカフェ営業も始まりました。

大きなガラス窓の向こうには阿蘇の山々の景色が広がってます。

店内のショーケースには、美味しそうなチョコレートやクッキーが並んでますよ☆

高級感のあるチョコが色々並んでますが、その中で・・・

こちらは《ASOGOGAKU》というチョコレート。

それぞれ、根子岳・高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳をイメージして作られてます

色鮮やかな宝石のようなチョコレートです☆甘さ控えめ大人のチョコです(´艸`*)

 おまけ情報で・・・リニューアルオープンされたカフェに新登場した《ブリュレバーム》

バームクーヘンの中にたっぷりのカスタードクリームが入ってて、上にはブリュレがのってます。

人気のスイーツですよ。ぜひカフェで味わってみて下さいね(^_-)-☆

★店舗情報

Tel:0967-32-5570

Address:熊本県阿蘇市乙姫2052

SNS:Instagram Webサイト


その② CUISINE TERROIR 寿 HISA

チョコレートを買ったらディナーに誘いましょう。

こちらはいかが?

大津町にあります【CUISINE TERROIR 寿 HISA(キュイジーヌ テロワール ヒサ)】さんです。

2020年にオープンしたお店。大津郵便局の近く【ピアパレスみいけ】の中にあります。

【ピアパレスみいけ】さんは仕出し屋総合宴会場を創業されて70有余年とのこと。

そこで三代目のご兄弟が腕をふるってらっしゃいます。店内はシンプルで落ち着いた感じです。

熊本県産の有機・無農薬・在来種のお野菜、山の恵みジビエに力を注ぎ「美味しいものを健康的に!」をモットーとしたお料理を提供されてます。お野菜は生産者さんから直に仕入れてらっしゃいますよ。

和とフレンチの融合したお料理は、見ためも素敵で美味しいものばかり(☆☆)

ジビエ料理も臭みなども全くなく、たくさんのお野菜たちと一緒に綺麗に彩られてます♪

最後のデザートまで大満足です♡

ディナーコースは6,000円から。お料理に合うワインも、ソムリエのシェフが選んでくださいますよ(^_-)-☆

落ち着いた雰囲気の中で、県産食材を使った美味しいお料理を楽しんで下さい♡

★店舗情報

Tel:096-293-2880

Address:熊本県菊池郡大津町大津1104

SNS:Instagram Webサイト


その③ モッチダリンダ

素敵なデートになりましたか?♡ てことで、気持ちは早いですが、やはりホワイトデーのお返しも期待しちゃいますよねぇ(笑)

大きなお世話かもですが、ホワイトデーのお返しのお店もご紹介しちゃっておきますね(苦笑)。

私がおすすめするのは・・・ってか、私ならホワイトデーのお返しには絶対ここのおはぎをいただきたい!(≧▽≦) ※年齢ばれそうw

合志市須屋あります【モッチダリンダ】さん。2021年6月にオープンしたお店です(下の写真はオープン当時のもの)。

こちらは、おはぎ専門店。店内は和のテイストでシンプルながら上品な造りでオシャレです。

普通はおはぎって餡の色で黒いですよね。

こちらのおはぎはちょっと普通のおはぎとは違います

このおはぎを作られてる方は和食の料理人さんです。とてもおはぎには見えないでしょ~~(≧▽≦)

素敵~~~♡♡♡♡♡

手のひらにのるサイズのおはぎです。

とにかく可愛いです♪

一つ一つそれぞれの味を楽しむ事が出来ます。モチモチしてて、美味しいですよ(^_-)-☆

可愛いおはぎが10個入った《linda9+1セット》の内容は月ごとに変わります。

お店のインスタ見ると、《linda9+1セット》の他にもイベントごとに更に更に可愛いおはぎが登場してます☆ ⇒ モッチダリンダインスタグラム

モッチダリンダインスタグラムより引用

おまけ情報♪

ぼた餅ならぬ《バタ餅》も人気です。

バターで餅米をコーティング。モチモチで餡もたっぷり☆食べ応えあるメニューです。

こんな可愛いおはぎをお返ししたら、喜ばれる事間違いなしですよ(^_-)-☆

★店舗情報

Tel:096-342-5135

Address:熊本県合志市須屋2895-7

SNS:Instagram Webサイト

 

いかがでしたか?(^^)

過去ブログの中から、バレンタインデートをシミュレーションしてみました♪

個人的には、お返しのおはぎが一番期待するところです(笑)

 


Have A Nice GOURMET Day♪

さて、これまで過去ブログの中からシリーズごとに3店舗をご紹介してきました。

これから2023年は少し方向性を変え、今年、ナント還暦になる私が二拠点生活を始めた《秘密基地》のある菊池市のお店を紹介していきたいと思います。

菊池市は私が生まれ育った故郷でもあります。

最近菊池市も移住者の方たちが増えてるそうです。

ガイドブックに載ってない菊池市の魅力をお伝えしていきます(^_-)-☆


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ