おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

キミドリ

五百人五百色!熊本商人の思いー苔むす五百羅漢

こんにちは。

皆さんはお地蔵さんはみたことがありますよね?

それでは、道端にたくさんの石像がいたらものすごい光景だと思いませんか?

実は、熊本にあるんです!!その名も、五百羅漢です!

Kazuhiko Ogawaさん(@smart175)がシェアした投稿

この五百羅漢は熊本の商人の渕屋田儀平が約200年前に24年の歳月をかけて奉納したといわれています。

斜面一面に石仏が座っている風景はとてもインパクトがあります。

中には地震の影響か、首が落ちている像もあります。

時の流れと風雨にさらされ、石像にはやさしい苔に包まれて、気持ち良さそうな岩場になっています。

それぞれの石像にいのちを感じていました。

宮本武蔵が籠もって「五輪書」を書いた洞窟。 イチョウが素晴らしかった。 #霊厳洞#熊本#熊本観光#宮本武蔵#洞窟#紅葉#イチョウ#いちょう#絶景#風景#日本の風景#パワースポット

Mr.H Kさん(@mister.c.b)がシェアした投稿 –

五百羅漢像の先に行くと、あの、宮本武蔵が晩年の5年を過ごした霊巌洞があります!

歩きやすい格好で、スニーカーがおススメです!

熊本市内からバスで40分かかり、最寄のバス停から歩いて20分かかるので、車がおすすめです!

ぜひ、非日常を味わってみてください!!

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

キミドリ

熊本生まれ、熊本育ち。北陸・関東で少し過ごし、鹿児島で6年程過ごしたのち帰熊。外遊び全般が好きでコレステロールが気になるお年頃。私設キミドリファンクラブ会員No.002

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ