おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  アート・カルチャー  風景・景色  名所  ホテル・宿  温泉・スパ  おみやげ  まち歩き  道の駅  

11/11更新 【あなたの知らない山鹿も!?】ミニ番組『ゆるりん やまが」の放送開始!

みなさま、こんにちは。最近、週の大半を山鹿で過ごしているMiyataです。

山鹿は、人も自然も食も素晴らしく、自然と足が向いてしまいます。

先日、相良茶屋さんの「くりだけだんご」を食べたのですが、あまりの美味しさにとまりませんでした。(*´﹃`*)

「くりだけだんご」についてはこちら。

さて、そんな魅力あふれる山鹿を13回に分けて紹介するミニ番組『ゆるりん 山鹿』の放送がFBS福岡放送で始まりました!٩(ˊᗜˋ*)و

始まったと言っても…放送は9月に始まっているのですが…( ˙▿˙ ; )

私の様に見逃してしまった方に朗報です!山鹿探訪YouTubeチャンネルでも過去放送を見ることができます。(* ˃ ᵕ ˂ )b

一話二分半の短い番組なので、サクッとみることができますね。(๑•ㅂ•)و✧

短いですが、毎話魅力にあふれた番組になっていますよ。私も知らないアクティビティなどもあり、新たな山鹿を発見できました。\(*ˊᗜˋ*)/

魅力をお届けしてくれるのは、熊本出身のモデル西村怜奈さんです。

【矢谷渓谷】

天然の滝すべり

【一寸法師】

ヤマメ釣りに挑戦

【菊鹿温泉 恵温泉旅館】

とろりとした肌触りのお湯を堪能。

【水辺プラザかもと】

『カヌー』初体験!爽やかな風と川のせせらぎを感じながら、のどかな雰囲気を満喫。

【鹿本温泉の天然温泉 湯花里】

たっぷりの湯量となめらからな泉質に癒されています。

【特産工芸村あんずの丘】

蜜ろうを使ったロウソク作り体験と秋の味覚、山鹿和栗を使ったかき氷に舌鼓。

【菊鹿温泉 花富亭】

のどかな里山の風景を眺めながらトロトロしっとりしたお湯を心ゆくまで楽しまれています。

【へちま・はちみつ館】

【山鹿和栗洋菓子店 An(杏)】

【染・手作り工房かみや】

山鹿市のパワースポットのひとつ「不動岩」のふもとで採れる赤土を使った「泥染め」を体験。

【露天湯 椛(もみじ)】

家族湯発祥の地とも言われる山鹿で20軒ほど点在している家族湯の一つで、ハート形や滝風呂などユニークな湯舟が魅力的。

【山鹿ローカルジーンズ グラファスネグラス】

山鹿温泉の泉質と特長を活かして作られた作業工程を特別に体験。

【山鹿温泉 清流荘】

「乙女の柔肌湯」とも言われるまろやかで柔らかな肌触りのお湯を堪能。

【すみや荒物店】

熊本県立装飾古墳館

古代の装飾品「勾玉づくり」を体験

鹿央物産館

前方後円墳の岩原双子塚古墳を1/500の大きさで再現した古墳発掘カレーに眠る具材を発掘

山鹿温泉 眺山庭

とろりと肌に優しい「美人の湯」に癒され…

西日本一の生産量を誇る山鹿の「栗」を使った栗団子、モンブラン、ピザ秋など、秋を感じる絶品スイーツを堪能。

富士ホテルでは、山鹿市街地を一望できる見晴らしとかけ流しの柔らかいお湯に癒され。

泉水園(栗団子)

相良茶屋(栗団子)

ricca(モンブラン)

ピッツェリア・ダ・ツルバラ(ピザ)

山鹿温泉 富士ホテル

番所の棚田

番所地区の棚田に咲き誇る彼岸花と黄金色に輝く稲穂のコントラストに感動!

菊鹿ワイナリー

国内外から高い評価を受け、数々の受賞歴を持つ菊鹿ワインの試飲のほか、地元食材を使った料理とハウスワインとのマリアージュを楽しみ。

平山温泉 華の番台

バリ島をイメージしたアジアンテイストの温泉「華の番台」。リゾート気分を味わえる空間は日常を忘れさせてくれます。

アンティーク着物レンタルの柏屋

熊本出身のモデル西村怜奈さんが、モダンガールに変身。

せんべい工房

米せんべい焼きを体験。

木屋本店

甘酒を堪能♪

湯の蔵

緑に囲まれた落ち着いた雰囲気と美肌の湯といわれるとろりと柔らかいお湯に癒され…

サンパレス松坂

熊本出身のモデル西村怜奈さんが、やまが温泉郷のひとつ、山鹿温泉のサンパレス松坂の半露天風呂付きのお部屋で、とろりとした柔らかいお湯に癒され…。やまが和牛や馬刺し、菊池川流域でとれたお米などの山鹿グルメを堪能♪

 

いかがだったでしょうか、全13回の放送ですので、残りも少なくなってきましたね…

#11の放送は、11月15日(日)の午前11時25分からです♪

今後の『ゆるりん やまが』にもご注目ください!

FBS福岡放送『ゆるりん やまが』特設サイト

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 41
  • 4

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

M.Miyata

M.Miyata 荒尾市民。 2010年~2018年まで中国の内陸部で過ごし、帰国。 三度の飯と猫が好き。

  • 41
  • 4