おるとくまもと

グルメ  名所  おみやげ  

【体験レポ】暑い夏!熊本の食を堪能できる「城彩苑」で休憩しませんか?

まだ6月とはいえ熊本の夏は大変暑いです。炎天下の中、マスクをつけて歩くと本当に暑い!ちょっとどこかで休憩したい、冷たいものが食べたいと思ってくることと思います。そんなときにはぜひ城彩苑で休憩していきませんか?

城彩苑から熊本城の「南口券売所」へ行く途中、アジサイがきれいに咲いていました。

お城だけでなく、アジサイも目を楽しませてくれます。

城彩苑の入り口の一つ「南御門」
花畑町電停から行幸橋を渡って左手に行くと現れます。

最初に「天草海まる」を紹介します。休日には行列ができていることもあります。天草といえば海鮮!うに、タコ、車海老って何でも美味しいのですが、その中でも高級食材であるうにをコロッケで安い金額で食べることができます。どうせちょっとしか中身が入ってないんでしょ?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それがたーっぷり入っているんです!

うにが苦手な方でも食べやすい、クリーミーなプレミアムコロッケ390円がおすすめ。

「天草海まる」うにコロッケ

うにコロッケ プレミアム。クリームの中からウニがとろ~りあふれてきます。

「うにコロッケ」の大きな看板が目印

次にご紹介したいのは「五木屋本舗」。秘密のケンミンSHOWに紹介され一躍人気となった「山うに豆腐」はここで購入できます。これは豆腐の味噌漬けなんですが、なんと半年間も味噌漬けにしたものだそうです。長期間発酵しているのであんなにまろやかでウニのような味、チーズのような食感になるんですね。御飯にも合う、お酒にも合う、ご自宅用に買いたいお土産です。喉が渇いてきたので、豆乳を買って飲んでみたらそれまた濃厚なこと。もはや豆腐でしたね。今度きたときには「とうふソフトアイス」も食べてみたいです。

オリジナル、唐がらし味、ゆず味、しそ味、しょうが味など味も数種類あります。

オリジナル。フランスパンに塗ったり、ご飯に乗せたり、溶き卵に混ぜて卵焼きにしたり、食べ方いろいろです。

最後にご紹介したいのは「お茶の泉園」です。お茶屋さんが作る抹茶ソフトクリームなら間違いなく美味しいでしょう。今回はあえて「ゆず茶ソフトクリーム」を食べてみました。見た目は普通の白いソフトクリームなのでバニラかな?と思いますが食べてみると、とてもさっぱり!ゆずシャーベットのような爽やかな口当たりです。八代市泉町のゆずを使用しているそうです。

ゆずの爽やかさで、これからの暑い時期にもぴったり!

もう1つ「練乳かき氷」もいただいてきました。こんなにあずきもたっぷりで350円です。安いと思いません?コストパフォーマンスが素晴らしい!!

練乳かき氷。
350円でたっぷり。

「熊本城金箔ソフト」も700円で販売しています。抹茶を金箔でコーティングなんて、なんと豪華な贅沢な!!インスタ映えもばっちりですね。昨年10月1日の特別公開第1弾に合わせて販売を始めたそうです。

熊本城金箔ソフト用に作られた熊本城の画像がプリントされたトッピング(せんべい)付き。
特別公開第二弾用もお店の方が空中回廊などを撮影して準備していたのですが…新型コロナウィルス感染拡大防止の自粛の影響で….

冷茶もサービスで出してくれました。これがまた美味しいんです!「食べるお茶」の粉末で作ったそうですが、水にもすぐ溶けるので簡単に冷茶が作れると教えてくれました。お茶は殺菌効果もあるので健康にもいいですね。

店舗の前を通ると「冷たいお茶はいかがですか~」とおススメしてくださいます。
ソフトクリームやかき氷を食べた後にも「どうぞ~」ともう一杯。さっぱりとします。

こうして回ってみて気付いたのがあれ?ここにいたら八代、五木、天草って熊本県内の色々な食を一気に楽しめている!ということです。他にも阿蘇、水俣、芦北などなどたくさんお店がありますよ。皆さんも城彩苑で熊本県内の食を堪能してみませんか?

城彩苑の詳細情報やマップ、新着情報は下記URLをクリック!

http://www.sakuranobaba-johsaien.jp/

 

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 24
  • 26

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 24
  • 26