おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるたん

【3/19まで!】球磨川流域13市町村で見つける「くまがわ妖怪スタンプラリー」 スタンプ3つでオリジナルアイテムが必ずもらえる!

河童渡来の地として有名な八代市!ですが...じつは球磨川流域では河童やその他妖怪の目撃情報が古くからあることをご存じですか?今回は、そんな球磨川流域に残る伝説や伝承をひとつの地域資源として活かしたイベント「くまがわ妖怪スタンプラリー」をご紹介いたします!

球磨川流域の13市町村※1で「怖かわいい妖怪スタンプ」を集めるスタンプラリーが行われていると聞きつけ、早速体験してきました!どんな妖怪キャラクターがいるんでしょうか…。楽しみです!

 

スタンプラリーの台紙は各スタンプ設置場所に置いてあるとのことで、私は早速、幸せを呼ぶ駅で親しまれているあさぎり町の「おかどめ幸福駅」へやって参りました!

 

設置場所は駅の隣にある売店。お昼前には揚げたての香ばしいカレーパンの香り充満しており、それだけでも幸福感が満たされます。そして、目的のスタンプラリーを発見!

早速スタンプを押してきます。

えい!

か、かわいい。

これに勢いづき、近隣の多良木町まで行ってきました!

多良木町の観光協会はちょうど人吉球磨のひな祭りのイベントも実施しており、近くにはひな祭りのディスプレイがあり、ひな祭りの雰囲気も楽しめます!

えい!…ん?

 

なんと多良木町では妖怪スタンプが2つ!多良木町は歴史の町ともいわれており、こういった伝承も多く残っているのが伺えますね。

 

実はスタンプ3つ集めると先着1,300名まで必ず妖怪トートバックをもらえるのですが、せっかくここまできたのでもう少し集めてみたい!と収集意欲にかられ、湯前駅にある観光物産協会湯~とぴあへ。

 

こちらにもまたいたずら好きそうな妖怪がいました!(発見する喜びもあるかと思いますので、写真は多良木町までということで…)

 

そして集めたスタンプを職員の方にチェック頂き、「妖怪トートバック」をゲット!

13種類の妖怪のイラストが入ったトートバックはちょうどスタンプラリーの台紙も入り、各地域に寄った際にお買い物袋としても使えそうです。

トートバックももらえて満足ですが、じつは5つ以上集めてTwitterで「#くまがわ妖怪スタンプラリー」と発信すると抽選で13名に景品が当たるそうです!

 

そうなると、あともう1つ…。集めたくなります。せっかくなので水上村に出発!!

 

ですが、このままここで全て集めてしまうと皆さんの楽しみがなくなってしまうので、あとはぜひ!みなさんも現地にてくまがわ妖怪スタンプラリーを楽しまれてみてください!

 

詳しくは、こちらをご覧ください。

尚、こちらのスタンプラリーは熊本県が実施している事業内のコンテンツラボにて企画されたもの※2で、球磨川流域の地域の賑わいや活性化、ひいては2019年の豪雨災害からの復興を目指す一環として位置づけられているそうです。

 

※1八代市、人吉市、芦北町、津奈木町、錦町、多良木町、湯前町、水上村、相良村、五木村、山江村、球磨村、あさぎり町

※2地域の賑わい創出や誘客促進による球磨川流域地域の復興や活性化、ひいては地方創生を目指し、マンガ・アニメや地域伝承(例:妖怪)等のコンテンツを活用した誘客促進策の確立に向けた取組みを行う。


妖怪スタンプポイント

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるたん

熊本で生まれ育ち、熊本が大好きな謎の生き物。 熊本の魅力をもっと多くの人に伝えるため、おるとくまもと編集部へやってきた。今日も県内各地を走り回っている。 自慢の帽子は、実は阿蘇山。感情が高ぶると...

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ