おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

おるたん

食欲の秋!農村レストラン「やまえのまんま」栗ごはんシーズン到来 -山江村-

人吉ICから15分。食べると「健康」と「笑顔」になれる農家レストラン「やまえのまんま」で、期間限定の「やまえ栗」を使った栗ご飯を食べてきた!

期間限定「和栗」のご飯を食す

人吉ICから車で約15分。

山江村役場をちょっと過ぎたところに、時代(とき)の駅むらやくば「やまえのまんま」があります。

建物は昭和12年建設、国指定登録有形文化財でもある旧山江村役場庁舎。

レトロな雰囲気の店内、のどかな村の風景を見ながらいただきます!

今回いただいたのは1番人気の「時代の駅ランチ」

山江といえば「やまえ栗」 

9/23から始まる栗ごはんを特別に出していただきました!

栗ごはんは、栗がごろっといくつも入って、見た目もボリューミー!

口の中に入れると、ホクホク!!

栗の季節にしか味わえない、贅沢なご飯です。

そして、「時代の駅ランチ」の注目はなんといってもこの小鉢の多さ(この日は7品)どれも主役になれるポテンシャル!

山江村の旬の味を少しづつ味わうことができるお得なセットですね。

 

本山代表インタビュー

今回、代表の本山民子さんにお話を聞くことができました!

ご高齢の方や子連れのファミリーなど、常連さんも多いですね。

社協の依頼で、一人暮らしの方向けに弁当も作っていて、減塩や1口大サイズにも対応しています。

 

水がきれいだから美味しいお米や野菜ができるんです

地元の契約農家さんの野菜を使っているので、いつも信頼して使うことができます。

おかわりは無料でしたが、米が美味しいと7杯もご飯をおかわりするお客さんがいたので、以降3杯目から有料にしました(笑)

野菜は店頭販売もしています。(柿・栗・しいたけなど)

そういった声を反映して「健康応援レシピ集」を作りました

特に人気があるのは玉ねぎドレッシングですね!よく作り方を聞かれます。

※健康レシピ集は、店舗で購入することができます。

地域の人に愛される農村レストラン。

食べると「健康」と「笑顔」になる。そんな場所でした。

人吉市内から車でたった15分!ぜひ行ってみてはいかがでしょう♪

 

店舗情報

農村レストラン「やまえのまんま」

TEL
0966-35-7000
営業時間
月曜‐土曜(11:30-14:00)
ホームページ
https://yamaenomanma.jimdofree.com
住所
〒868-0092 熊本県球磨郡山江村大字山田甲1415番地

この記事をシェア

キュレーター紹介

おるたん

熊本で生まれ育ち、熊本が大好きな謎の生き物。 熊本の魅力をもっと多くの人に伝えるため、おるとくまもと編集部へやってきた。今日も県内各地を走り回っている。 自慢の帽子は、実は阿蘇山。感情が高ぶると...

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ