おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  風景・景色  

【阿蘇・山上】草千里ケ浜ウォーキングツアー&新しいランチスポットで阿蘇山上を満喫 !

くまもとDMCが企画した阿蘇くじゅう国立公園の大自然を満喫する草千里ケ浜ウォーキングのモニターツアーに参加しました。

 

このツアーは、地元のガイドさんの案内で阿蘇の自然環境、草原や火山・火口についての説明を受けながら、草千里ケ浜を歩くツアーです。

私は熊本生まれの熊本育ちですが、今まで草千里はドライブの休憩地点の位置づけ、草原は駐車場から眺めるだけで、歩いて回ったことがなく、このツアーに参加して阿蘇火山を再発見した思いです。

これがまさにマイクロツーリズムのひとつなんだと実感、大自然の中、少人数のツアーで密も心配なく、時間も約2時間と家族づれにも最適なツアーでした。

 

※今回はモニターツアーだったので1人500円と格安、通常価格は4,000円です。

※詳細、お申込みはこちらから

https://akumamoto.jp/archives/activity/177551

 

《スケジュール》

阿蘇火山博物館集合 (ガイドプログラム紹介)

阿蘇山上ビジターセンター見学(阿蘇火山博物館1階)

草千里ケ浜散策

阿蘇火山博物館 終了・解散

 

〇朝一番 草千里駐車場より

〇火山博物館内のビジターセンターで解説

〇ウォーキング中、草千里より火口を見て  (山の天気は変わりやすく雲が広がってきました)

〇ガイド中の様子 (大自然の中でも、全員マスク着用です)

〇新緑の季節とはまた違った景色です。

〇阿蘇火山博物館で受付・解散

 

解散後は草千里に今年オープンしたレストラン“”douce Nucca ドゥース ヌッカでランチ。

パスタ、ハンバーガー、ピザ等もおいしそうでしたが、やっぱり阿蘇ではテッパンの“赤牛ハンバーグ”と“赤牛チーズハンバーグ”を頂きました。

このレストランは、東京の有名な建築事務所の設計で、阿蘇の風景と調和するお洒落な建物で、

美味しいお料理が楽しめます。季節が良ければ特にテラス席はおすすめです。

 

〇外観

〇テーブルからタブレットでオーダー

〇赤牛ハンバーグ (コーヒー他 飲み物付き)

〇赤牛チーズハンバーグ (コーヒー他 飲み物付き)

当日は午後から天気が崩れ、火口までは行けなかったのが残念でしたが、楽しい1日でした。

帰りに定番の南阿蘇のパン工房“めるころ”で明日の朝食用のパンを買って帰りました。

 

コロナ禍の中、皆さんもまずは地元を見直してみてはいかがですか?

きっと新しい出会い、発見があると思います。

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ