おるとくまもと

グルメ  ホテル・宿  温泉・スパ  

【熊本の温泉9選】熊本で行くべき温泉&周辺の素敵スポットのご紹介!


浴衣姿でこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。

実は、僕、温泉が好きすぎて、旅行情報誌に就職、その後、温泉が好きすぎて黒川温泉がある南小国町に移住しています。少なく見積もっても年間100回以上は温泉に入っている僕がオススメする、熊本の至極の温泉を一挙ご紹介。

周辺のオススメスポットも一緒にご紹介いたしますので、日帰り旅行の際にも参考にして頂けると嬉しいです。

豊礼の湯

最高なお湯とロケーションでした♨️

Shiho Konnoさん(@shihokonno)がシェアした投稿 –


わいた山を眺めながら、鮮やかなホワイトブルーの温泉を楽しめます。貸切風呂が17室と多く、待ち時間がそこまで長くないのも嬉しいです。お湯は毎回総入れ替え!新鮮です!専用コインを入れるとドバーッと温泉が出てきて、5分位で満タンになるのも楽しいです。

地獄蒸しを楽しめる蒸し場も備わっていて、近く(敷地内)の売店で蒸して食べたりも出来ます。温泉の蒸気で蒸すと、なんだか美味しいです!

豊礼の湯
住所:阿蘇市小国町西里2917
電話番号:0967-46-5525
(料金)
大浴場:500円 (午前8時~午後7時)
貸切風呂:800円〜1,500円(24時間)
http://houreinoyuyado.com/

●湯けむり茶屋
住所:熊本県阿蘇郡小国町西里岳の湯 2816
電話番号:0967-46-5750

豊礼の湯からも車で3分くらい。各種定食を味わえますが、オススメは10種類以上の小国野菜を蒸気で蒸す駕籠蒸しです。野菜の甘味がひきだされてて感動します!温泉蒸気で調理するウナギも毎回すごく気になりますが、食べたことはありません…。

●あるくカフェ
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1492
電話番号:0967-46-2961
http://www.tennenshoku.com/?transactionid=b1529cc396685e90bc7104a0ba2d12144947d9a9

今日はテラスでランチ日和#あるくカフェ #おぐに天然食 #川沿い

ほこすぎ・あるくカフェさん(@hamasaki_hiromi)がシェアした投稿 –


212号線沿いにあるおしゃれなカフェ。まさかの朝5時からあいてます。川を眺めながらステキな時間を過ごせそうです!

黒川温泉


一件に絞れませんでしたが…。黒川温泉には30件の宿泊施設があり、1300円で「入湯手形」を購入すると好きな旅館の温泉3件に入ることが出来ます。温泉が集中していますが、8つある泉質の中で、7つは黒川温泉にありますので、泉質の違いを楽しみながらの湯めぐりもオススメです。

<黒川温泉の泉質毎の旅館>
✓弱酸性単純泉
奥の湯、のし湯、山みず木、いこい旅館、帆山亭、にしむら、わかば、山河(内湯)
✓弱アルカリ性単純泉
こうの湯、三愛高原ホテル、ふもと旅館
✓硫黄泉
美里、壱の井、樹やしき、和らく
✓炭酸水素塩泉
黒川荘、やまびこ旅館、山河(露天)、新明館、やまの湯
✓硫酸塩泉
夢龍胆、優彩、黒川荘、山河(露天)、やまびこ旅館、新明館、やまの湯
✓含鉄泉
御客屋、湯本荘
✓酸性泉
御客屋

泉質の違いもですが、それぞれの温泉の趣の違いも楽しみ!傾向としては、中心部はいい意味でこじんまりとしていて趣向を凝らしてあり、中心街から離れるとダイナミックな露天が広がる傾向にあります。

山みず木さんの露天風呂。川沿いに、どーんと広い露天が広がります。入ったことはありませんが、女性用の露天には、裸の散歩道もあるらしいです。


のし湯さんの露天風呂。温泉街の中心部にあるにも関わらず、喧騒を離れた、自然の中にいるような気分になります。

黒川温泉の入湯手形は、持ってるだけで30件位の飲食店やお土産店でお得な特典があったりもしますので、黒川温泉へ行く際には買っといて損はないと思います。

黒川温泉観光旅館協同組合
熊本県阿蘇郡南小国町黒川さくら通り
TEL:0967-44-0076
http://www.kurokawaonsen.or.jp/

<黒川温泉近くのオススメスポット>
●風℃
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺黒川6695
電話番号:0967-44-0210

黒川温泉の中心部に最近OPENした風℃。あか牛のハンバーガーが人気です。

●自然薯料理やまたけ
住所:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6994
電話番号:0967-44-0930
http://www.yamatakeweb.com/

自然薯料理のお店です。自然薯が美味しいのはもちろんですが、個人的には鳥炭火焼き膳(1,600円)が好きです。鳥が柔らかい!野菜が甘い!

●吉原ごんべぇ村
住所:熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺5113
電話番号:0967−44−0275
http://www.gonbemura.com/

ちょっと変わったのだと、完全無農薬のお米を、釜戸で炊いておにぎりを作って食べるという体験も近くにあります。

おにぎりとお漬物がこんなに美味しいんだ!と驚かされます!(体験・食事料、一人1500円)

あか牛丼が味わえる店も沢山あります。

1 2 3
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 20
  • 34

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

【熊本の温泉9選】熊本で行くべき温泉&周辺の素敵スポットのご紹介!
絶景のオーシャンビュー
雑誌やTVで今話題の商品! 阿蘇タカナード ドレッシングセット
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 20
  • 34