おるとくまもと

グルメ  ライフスタイル  

暑い夏はカフェで一息。雰囲気が素敵な県内のお薦めカフェ8選

気温が30°を超える暑い日が続いていますが、皆さん夏バテは大丈夫でしょうか?
週末はクーラーのお部屋でついついゴロゴロしがちですが、たまにはカフェで気分転換しませんか?
熊本県内には素敵なカフェがたくさんありますが、今回はその中でも雰囲気が素敵な8つのカフェを紹介します。

海外のカフェに来たようなフォトジェニックなカフェ 南阿蘇 GALETTE

カフェの外観、内観、料理、どれをとっても素敵すぎる雰囲気をもつGALETTEさん。個人的にも大好きなカフェです。
友人に自慢したくなるようなお気に入りの空間で過ごす時間は格別!どこを切り取っても素敵な写真が撮れること間違いなしです。

ディスプレイ全てがとにかくかわいくて、オーナーのこだわりが伝わってきます。

看板犬の愛くるしい笑顔も印象的!とてもなつっこくてかわいいです。

個室になってる一つひとつのお部屋。どのお部屋にしようか本気で悩みます・・・

今回はこちらのお部屋。同僚の枌さんも思わずにっこり。女性だけでなく、男性もこの世界観の虜に・・・

料理を待つ間は、雑貨スペースへ。どれも欲しくなってしまう厳選された輸入雑貨のアイテムがずらり。

そして、お待ちかねのGALETTEさんの看板メニュー、南阿蘇産のそば粉100%を使用したガレットランチ。

想像以上に大きいガレットですが、軽い食感で気づけばペロリといけます。かわいい器に入った冷製コーンスープも絶品!

GALETTEさんの魅力は、ガレットはもちろんのこと、ランチにセットになっている9種類の選べるデザートも本格的で美味しいです!
こちらはホワイトチョコのチーズケーキ。友人と半分個ずつ食べ比べしたくなります。

その他、ミートドリアランチもおすすめです!こちらも器の色づかいもかわいいですね。
GALETTEさんは大人気のため、週末はお客さんがいっぱいなこともしばしば。狙い目は平日です。南阿蘇にお立ち寄りの際はぜひ行って見てください!

GALETTE  (ガレット)
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰3876
電話番号:090-3010-6657
営業時間:11:00~17:00
定休日:火曜日
公式HP:https://www.facebook.com/minamiaso.galette/

お抹茶を楽しむ大人な雰囲気のカフェ 人吉・球磨 茶房はち

球磨郡錦町にひっそりと佇む隠れ家的なカフェ。古民家とスタイリッシュな建物が調和した個性的な外観が特徴です。

天井が高く、大きな窓が開放感ある店内。中央にある人吉発のお土産が並ぶ洗練された物販スペースも必見です!

窓際の席では、隣接する新宮寺周辺の和の風景をゆったりと楽しむことができ、自然と心が和みます。

おすすめは、お抹茶のセット。自分でたてるお抹茶でほっと一息つける静かな場所です。ほうじ茶ラテもおすすめです!

また、地元産の栗を使ったチーズケーキも上品な味わい。人吉エリアの観光の途中に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

茶房はち  (サボウハチ)
住所:熊本県球磨郡 錦町西2311ー8
電話番号:0966-38-0358
営業時間:11:00~お寺の鐘が聞こえるまで
定休日:木曜日
公式HP:http://cafe-hachi.jp/

一度は食べたい!リコッタチーズのふわふわパンケーキ 熊本市 カフェ Manly

オーストラリアのサーフタウン「マンリービーチ」が由来のオシャレカフェ。白を基調としたさわやかな空間が素敵。
ランチタイムは多くのお客さんでにぎわっています。

暑い夏こそ食べたいグリーンカレーはいかがですか?辛さ控え目でまろやかなお味です。

食欲そそるオシャレランチで夏の疲れを吹きとばしましょう!

一度は食べて欲しい、名物のリコッタチーズのパンケーキ。とにかくふわっふわで優しい甘さが魅力です。

下通を抜けた並木坂方面にあるので、アクセスも抜群です!ショッピングの休憩にもおすすめです。

Manly  (マンリー)
住所:熊本県熊本市中央区南坪井町5−29
電話番号:096-223-5388
営業時間:12:00~24:00
定休日:なし
公式HP:https://www.facebook.com/Manly.Kumamoto/

蔵を改装した素敵な空間で味わうオーガニックカフェ&ランチ 阿蘇市 olmo coppia

無農薬野菜をたっぷり使用したご夫婦で作られるからだ想いのヘルシーランチが食べられるカフェです。
蔵を改装したという独特の落ち着いた雰囲気が素敵で、時間を忘れてゆっくりと過ごしたい方におすすめのカフェです。

なかでも一番のおすすめは、お麩のソテーがメインの畑の野菜ワンプレートセット。とにかくこのお麩が美味しくて、見た目以上にお腹が満たされます!

その他、マクロビカレーも美味しく外国人にも人気のカフェです。

旬のフルーツだけを贅沢に使用した季節ごとに変わるジャムはぜひお土産にチェックしてほしい人気の商品!おるとくまもとSHOPでも好評販売中です!


olmo coppia  (オルモコッピア)
住所:熊本県阿蘇市蔵原627−1
電話番号:0967-34-1710
営業時間:11:30~17:00
定休日:月曜日、火曜日
公式HP:http://olmo-coppia.com/

 田んぼを眺めながらのんびりと過ごせる古民家カフェ 天草 KOMAME cafe

この古民家カフェから見える景色を想像してください・・・見渡す限りの田園風景にリラックスできること間違いなしです。

天草にあるKOMAME cafeさんでのんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?優しいオーナー夫妻にも癒されますよ。

雰囲気だけではなく、お料理にも定評のあるカフェなので、天草へのドライブの際にはぜひお立ち寄りください。

KOMAME cafeの詳細はこちら


小豆カフェ[ KOMAME cafe ]  (コマメカフェ)
住所:熊本県天草市新和町大宮地4780
電話番号:0969-46-1011
営業時間:11:00-17:00
定休日:火曜日 *FBにてお休みをお知らせ
公式HP:https://www.facebook.com/komamecafe

ドイツの雰囲気漂うバームクーヘンカフェ 南阿蘇 カフェ Tippel

佇まいが素敵なドイツの国旗が目印のカフェTippelさん。バームクーヘン専門カフェという珍しいカフェです。

ドイツ好きのオーナー一家が集められた雑貨がずらりと並ぶ店内はドイツの世界観が確立されています。

いろんなタイプのくるみ割り人形で実際にくるみ割りも体験できますよ。どれもかわいいです。

年に2回ほど、本場ドイツに買い付けに行かれる雑貨はここでしか買えないものもあります。見てるだけでも楽しいですね!

一つひとつ表情の違う魔女のぬいぐるみがかわいいです!ヨーロッパでは古くから魔除けとして魔女を飾るのだそうです。

注文したのはもちろんバームクーヘン!ドイツから輸入したバームクーヘン専用のオーブンで店内で焼かれています。甘さ控えめのクリームがしっとりとしたバームクーヘによく合います。セットのセレブティーも見た目もかわいくて美味しいです。お持ち帰り用のもありますので、お土産にも最適!

お近くのペンションや南阿蘇を訪れた際には、是非とも足を運んでみてください。

Tippel  (ティッペル)
住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635
電話番号:0967-67-3736
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日
公式HP:http://cafe-tippel.com/

パンケーキが絶品!ヘッドスパもできる!? リラクゼーションカフェ TAO

大津町の大通りから入ったところにあるリラクゼーションカフェTAO。オーナーは美容師さんでお隣でヘアサロンも経営されています。カフェは2階にあり、青い扉を開けるとオシャレで素敵な雰囲気が広がっていました。

カワイイ雑貨に夢中の友人。手作りのエプロンやパッケージのかわいいヘアケア用品などセレクトされたアイテムが並びます。

注文したのは、人気のお食事パンケーキ!生ハムとクリームチーズにマスタードを効かせたたっぷりのお野菜が絶品です!!
また、セットのスイーツは大津特産のサツマイモを使用した甘さ控えめのレアチーズケーキ。お芋の甘さが程よく美味しいです。

女子の心をわしづかみするデザートパンケーキ(アップルシナモン)。あっつあつのパンケーキにひんやりアイスが激うまです!

お土産にも買える「ティート」と呼ばれる食べられるフルーツティー。5つのフレーバーから選べ、甘い香りに癒されます。

そしてそしてこのカフェのおすすめポイントは、なんと店内にある個室でヘッドスパが受けられるんです!しかも2000円~とかなりお手頃価格です。こんなカフェ初めてなので、ぜひ次回はヘッドスパを予約の上行きたいですね。

リラクゼーションカフェ TAO  (リラクゼーションカフェタオ)
住所: 熊本県菊池郡大津町室1910−6
電話番号:096-295-1255
営業時間:火~金11:30~16:00 土・日・祝11:30~17:00
定休日:月曜日、第1日曜日
公式HP:http://tao.sub.jp/

阿蘇の恵みでパワーチャージ!阿蘇の趣あるカフェ  阿蘇市 隠れ茶房 茶蔵カフェ

阿蘇市の静かな場所にある建物や置いてあるもの一つひとつに趣があり、素敵な雰囲気が漂うカフェです。


これは手作りのピザ窯でしょうか?良い味だしていますね~。

お店にはこの奥にある小さな扉から入ります。築200年以上の納屋を改装しているそうです。

席は断然、窓越しにあるカウンター席がおススメです!阿蘇の山々と田園風景を見ながら、ゆっくりとランチを味わってみてください。

注文したのは、自家製高菜とベーコンのバター醤油パスタランチ。自家菜園で愛情たっぷりに育てられた無農薬野菜を使ったサラダ、旬の人参のスープ、旬素材で作ったキッシュ、どれも美味しい!!

自家製高菜と阿蘇で有名なひばり工房さんのベーコンを使用したパスタ。阿蘇の美味しい食材がコラボした阿蘇らしさのあるパスタ、やさしい味付けもいいですね。

ドリンクはバリスタこだわりの約50種類の中から選べます。熊本らしくラテアートはくまモン!!丁寧にハンドピックをした自家焙煎珈琲だけあって、しっかりとしたコクがありました。その他、気になったのは赤牛のグリル。ケーキもかなり充実していました。阿蘇に観光の際にはぜひお立ち寄りください!

隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店  (カクレサボウ サクラカフェ アソテン)
住所:熊本県 阿蘇市蔵原625-1
電話番号:0967-34-0087
営業時間:11:30 ~ 17:00
定休日:水曜日
公式HP:http://cafesakura-aso.com/

おるとくまもと編集部

おるとくまもと編集部 熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

  • 24
  • 27

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

おるとくまもと編集部

おるとくまもと編集部 熊本の食と観光をPRしたい!おるとくまもと編集部は熊本の新しい魅力を発見するために日々県内のいろんな所でいろんなモノやコトを探しています。

  • 24
  • 27