【黒川温泉 朝ピクニック】南小国の新鮮食材と絶景が楽しめる最高の朝ごはん(予約受付開始!)
皆さんこんにちは、ricaです。今回は私の住む南小国町より、注目の新しい地域の取組み「黒川温泉 朝ピクニック」についてご紹介します!黒川温泉がピクニック?しかも朝に??何だかいろいろと気になるこの企画。阿蘇の絶景が好き、黒川温泉ファンの皆さんの期待を裏切らない、南小国のローカルな魅力を体感できるピクニックです。
「黒川温泉 朝ピクニック」とは?
黒川温泉は、温泉街全体を一つの旅館として捉え、お客様を黒川全体でおもてなしする「黒川一旅館」の取組みが根付いています。この考え方をもとに新たに動き出した「黒川一ふるさとプロジェクト」の構想。このプロジェクトは、もっと広い意味で地域全体が一丸となり、お客様にふるさとのような居心地の良さや地域のローカルな魅力を体感してほしいという想いのもと誕生しました。観光業や農林業などの地域産業が互いに連携し合い、“訪れたい”から“暮らしたい”と思われる新たな地域づくりがここ南小国で始まっています。
そんな「黒川一ふるさとプロジェクト」の取り組みの中で、記念すべき第一弾の企画となったのが今回の「黒川温泉 朝ピクニック」です!黒川に宿泊のお客様に“心もカラダも元気になれる朝食を楽しんでもらいたい”という想いから立ち上がったのが、黒川の若女将たちと農家のお母さん方。南小国の絶景・採れたて食材・おもてなし、全てが最高のごちそうです。早朝、ピクニックバスケットを片手に思い思いの絶景朝食を楽しんでみてはいかがでしょうか?これまでになかった地域のコラボレーションが、黒川温泉の朝食に革命をおこします。
朝ピクニックのココがポイント:こだわりの食材
“カラダが元気になれる朝食”をテーマに若女将と農家のお母さんたちが考えたメニューは、何と意外にも和食ではなく洋食!10種類以上の朝採れの野菜をふんだんに使用した栄養たっぷりの朝食は、食材選びにもこだわりがあります。
こだわり食材(1) 工房菜々色の朝採れ野菜
メニュー作りから調理までを担当する工房菜々色の皆さん。キラキラとした笑顔が印象的です。
農家の朝は早い。野菜は採れたてが一番!朝の野菜は、ひんやりとみずみずしくて美味しいですよ。
まるでブーケのような贈り物サラダ。彩とりどりの野菜が見るからにヘルシーで美味しそう!ドレッシングも全てお手製。
こだわり食材(2) カフェ果林の石窯バゲット
バゲットは、町内の人気カフェ果林の石窯で焼くバゲット。とても仲良しな兄弟で営む雰囲気の素敵なカフェ。
石窯でじっくりと焼き上げたバゲットはもっちりとしていて、ペロリと食べてしまえる美味しさ。
朝ピクニックでは、軽く網で焼いて・・・
サラダやソーセージを挟んだり、ジャムやヨーグルトを挟んだりいろんな食べ方が楽しめます!
こだわり食材(3) デュッセルの手作りソーセージ
ドイツで修業を積んだマイスターが作る手作りソーセージ
てまひまかかって作るソーセージは味わい深い逸品です。
こだわり食材(4) 山のいぶきの超濃厚ヨーグルト
ジャージー牛乳本来のコクとクリーミーさを追求した濃厚なヨーグルト。様々な受賞歴もあり、その美味しさはお墨付き!
濃厚ヨーグルトは、まずはそのまま食べてコクの違いをお楽しみください。お好みでブルーベリーと柚子ジャムをトッピングしても◎
その他、黒川温泉で蒸した温泉卵や工房菜々色の自家製梅酵素ドリンクもここでしか味わえない美味しさ。
朝ピクニックのココがポイント:心温まるおもてなし
ドリンクサービスも充実。優しいお母さんたちとの会話にも癒されます。
温かい具沢山スープを味わってもらいたいという想いから、あっつあつをスープジャーにセットしています。
お母さんたちが淹れる食後のコーヒーで、食後もゆっくりとお寛ぎください。
朝ピクニックのココがポイント:思い思いの絶景で楽しむとびっきりの朝ごはん
美味しいごはんって、どんな場所で食べるかでも美味しさって変わってくると思いませんか?今回の朝食場所は、黒川温泉街近く、小鳥のさえずりが聞こえる親水公園。ご希望の方には、「恋人たちの丘」と呼ばれる平野台展望所にも送迎いたします。「ここだっ!」と思う絶景を見つけたら、ぜひ自分らしい朝ごはんのセッティングも楽しんでみてください。
ご予約はお早めに! ※黒川温泉へご宿泊の方限定
いかがでしたでしょうか?黒川温泉では、この企画を第一弾として今後も様々な企画が進行中なのだそうです。これからの黒川の新しい取組みも要チェックですね!
今回ご紹介した「黒川温泉 朝ピクニック」は、黒川温泉の旅館へご宿泊の方限定の完全予約制イベントです。※詳細は下記よりアクセスいただきご確認ください。
<ご予約はこちら>http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/asapicnic