おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【阿蘇郡・小国町】温泉&鍋ヶ滝だけじゃない!小国町の隠れスポット、宮原商店街&福運三社巡りのご紹介!

こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。現在、南小国町に住んで3年目。仕事柄、南小国町の観光情報に関しては、100%に近い割合で把握し、完璧に道案内なども出来る様になりました。

でも、隣町は…と言われると多分8割位しか知らないことも…。

ということで、本日は勉強の意味も含めて、小国町の中心部を巡ってきました!歩くかもよ。と言われて、歩けそうな格好で行ってみましたが、「メッチャ歩くよ!」と先に言ってほしかったです!

案内してくれたのはこの人!

小国町役場 情報課 瀬津田 創さん
1992年2月1日生まれ。小国町出身。平成22年度に小国町に入庁し、平成25年度からは公益財団法人阿蘇地域振興デザインセンターに3年間出向。現在は小国町役場情報課職員として働く。

モリナガ:
本日は有難うございます。小国で生まれ育ってらっしゃると思いますので、本日は期待しています!まさかの年下!

瀬津田さん
小国町は、温泉や絶景が沢山あります。でも、そうじゃなくて、昔ながらの街並みや、歩かないと気づかない魅力が沢山あるのも事実です。特に、中心商店街でもある宮原地区には、沢山の飲食店もあり、夜の居酒屋なんかも美味しいんです!

モリナガ:
おっしゃるとおりですね!小国町といえば、

鯉のぼり 無料足湯 滝の裏 たくさん 癒されました〜? #鯉のぼり#杖立温泉#無料#足湯#♨️ #ぽかぽか#滝の裏#素敵#鍋ヶ滝 #癒し#のぶ#ゆき#楽しい#次は #ラーメン#明日#バス釣り#福岡 #熊本#グルメ#風景#pic#ありがとう #杖立温泉こいのぼり祭り#sky#waterfall 久しぶり のーんびり٩(ü)ว ヤッホーイ!!

@yuki__nobuがシェアした投稿 –

数えるのが面倒くさくなるくらい大量の鯉のぼりが空を舞う杖立温泉の「鯉のぼり祭り」や、

…22th Feb 2017… . ずっと行きたかった、くまもとの #鍋ヶ滝 へ?✨ お茶のCMのロケ地にも使われてる有名な滝なんだけど、なんと滝の裏側を通り抜けることができる #裏見の滝 としても有名なのです? . 思ってたよりかなり巨大で迫力も水しぶきもすごかったー!!!わたしのサイズと比較すると、少しは伝わるかな…? 水が流れ、落ち、岩を削り、流れていく…ずっと観てられるなぁー。 . 太陽の光が滝に当たる午前中がオススメとのこと?✨ . @kumamotodmc さん写真ありがとうございました?? . ©︎Shiho/詩歩

詩歩/Shiho (死ぬまでに行きたい!世界の絶景)さん(@shih0107)がシェアした投稿 –


死ぬまでに行きたい世界の絶景著者でもある詩歩さんに紹介して頂いた「鍋ヶ滝」なんかは鉄板スポットですもんね!
※ちなみに、この写真、モリナガが撮りました。とっても緊張した人生初のパネルディスカッションの次の日です。

集落中から溢れ出す湯煙。 ここは九州、熊本。 また行きたくなるそんな場所。 photo by @yuyamanoha #rideforkumamoto #わいた温泉郷 #astnnatsukibank #anb19k #go山入端ズ

chihirofurugenさん(@chihirofurugen)がシェアした投稿 –


湯けむりがヤバイほど立ち込めるわいた温泉。温泉蒸気で蒸す地獄蒸しは絶品!

などなど、4番バッターが勢揃いしている印象です。大リーグ。

瀬津田さん:
確かに、小国町には絶景、温泉が勢揃いしていて、年間で約80万人の方に訪れていただいています。でも、本当はもっともっとステキなところが沢山あります。今回は、小国町に来たらココにもぜひ立ち寄って欲しい!ということで、いろいろご紹介させて頂けたらと思います。

鍋ヶ滝&温泉…それだけじゃない!小国町

瀬津田:
実は小国町は宮原線という電車が走っていました。しかし、1984年に廃線になり、今はウォーキングコースになっています。昔、電車が走っていたところを歩くというのもなかなかいいものですよ。

旧国鉄宮原線遊歩道

. 開けた視界に突然現れたアーチ状の橋? 草木で覆われ朽ち始めているが見るからに鉄橋 熊本探訪の新たなターゲットを発見。。かな? . . . #kumamoto #japan #instagram #instagramjapan #instagood #igersjp #igers #ig_japan #ig_kumamoto #lovers_nippon #wp_japan #japan_daytime_view #japan_art_photography #railroadbridge #team_jp_ #team_jp_西 #熊本 #頑張ろう熊本 #熊本stroll #宮原線跡 #廃線 #鉄橋 #汐井川橋梁 #国鉄 #写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #熊本写真部 #canon #eos #discoverjapan

mikipomさん(@miki_pom_insta)がシェアした投稿 –


※こちら、見どころがありすぎて、長文になりすぎるので、別記事に致しました。
[post_link 56601]
瀬津田:
あとは、意外かもしれませんが、町役場の周辺が結構栄えていて、二度目、三度目に小国にお越しの方はまち歩きを楽しんでいる方も多いです。特に、「福運三社巡り」は宝くじの時期に多いですね!

福運三社巡りとは
江戸時代、小国両神社の境内には神護寺があり、年貢や種籾が足りない百姓に賽銭を貸し、多くの人が救われていた。また、商家では商いの元手に賽銭を混ぜると万倍返しになると、小銭を借りておあり、これが福銭と呼ばれていた。その故事にならい、「けやき水源の水神様」「小国両神社」「鏡ヶ池の恵比寿様」の神々に当たりくじ祈願や福運招来を祈願した方に福運三社の祈願をこめた福銭をお貸しするというもの。小国町の児玉酒店にて「福銭交換券」のついた用紙を貰い、けやき水源の水神様、小国両神社、鏡ヶ池の恵比寿様の三ヶ所に備え付けてあるスタンプを押して児玉酒店に持っていくと福銭を借りることが可能。
参考URL:
http://ogunishoko.jp/modules/contents/index.php?lid=8

モリナガ:
それ、いいですね!個人的には、街あるき大好きなんです!それぞれの街の生活に触れることが出来るというか、地元の方と触れ合えるというか…。とりあえず、歩いてみましょう!

>次ページは「商店街のまちあるき」

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ