おるとくまもと

グルメ  イベント  アクティビティ・体験  温泉・スパ  

6月3日開催!「ONSEN・ガストロノミーウオーキングin阿蘇内牧温泉」のご紹介!

みなさまこんにちは。おるとくまもとのモリナガです。

突然ですが、皆様は「ガストロノミーツーリズム」をご存知でしょうか?
僕は、去年知りました。そして、参加してみてとっても楽しいイベントでした!

【ガストロノミーツーリズムとは】
欧米を中心に世界各国で多くの取組がなされているガストロノミーツーリズムは地域に根ざした食の魅力に触れることそのものを目的としたツーリズムです。
国連の推奨する地域社会の活性と持続可能な発展、雇用の促進を果たすうえで重要な役割を担っています。

「地域に根ざした食の魅力に触れる」というのは、大きな旅の動機になりますし、それを目的としたツーリズムというのも今後増えていきそうですね!
そして、このガストロノミーツーリズムを日本でも推進していくべく、そして、温泉地の価値を滞在型・体験型の観光へと転換していく為にローカライズされて生まれたのが「ONSEN・ガストロノミーウォーキング」です。

【ONSEN・ガストロノミーウォーキングとは】
我が国の魅力ある温泉地を拠点として、豊かな自然や景勝地を歩いて(ウォーキング)巡りながら、その土地でしか味わうことができない食をはじめとした地域資源の魅力、文化を体感するイベント。

昨年、阿蘇市で開催された時に参加いたしましたが、とっても気持ちいい!絶景を見ながらゆっくりと歩くことが出来ました。

途中途中で、こんな感じの「ガストロポイント」なるものがあり、阿蘇ならではのものを食べながら歩くことが。

会場はこんな感じ。とってもゆっくりした時間を過ごせました。

※昨年の実施の様子はコチラ
https://onsen-gastronomy.com/eventreport/aso20170520/

今年は6月3日に開催決定!阿蘇内牧ONSEN・ガストロノミーウオーキング

6月の阿蘇といえば…

田植えが終わり、こんな感じの田園風景だったり、


大観峰に登ったら、新緑美しい阿蘇五岳を眺めることが出来たり、


夕暮れ時がやたらとフォトジェニックだったり、


運が良ければ早朝から雲海を見れたり!

とにかく、一年でも1位2位を争う景観が美しい時期です。


こんなステキな季節、普通に歩いてるだけでも気持ちよさそう。なのに、今回は阿蘇の「食」を楽しみながら歩けるという1日限定の特別イベントです!
約8キロのウオーキングには、ガストロポイントという美味スポットが点々と設けられ、参加費を払えばそれらを食べながら、ウオーキングを楽しめます。
当日、食べることが出来るのは、


あか牛をブロックごと串に挿して、炭火で焼いて食べる丸焼き!阿蘇に住んでいてもコレを食べるチャンスは殆どありません。


高菜漬けなど、阿蘇で味わいたい食材を使った料理が沢山!

ガストロポイント(休憩所)で味わえるもの
Point1:食前酒で出発の乾杯
・阿蘇のお米で作ったお酒
・女性の味方、歩く前に酵素で代謝UP
・お子様のためのASOMILKのむヨーグルト
Point2:絶品!アスパラベーコンをタカナードで
・阿蘇特産 朝採りアスパラ
・阿蘇手作り ひばり工房のベーコン
・さとう農園 阿蘇タカナード
Point3:阿蘇特産トマトをご賞味ください
・野菜たっぷりミネストローネにBread添え
Point4:阿蘇神社門前町からお届け
・人気の馬ロッケと新発売トマト馬ロッケ
・阿蘇野菜にこだわる阿蘇ピクルス
Point5:高冷地ならではの味!高原なみのそば
・冷製スタミナ波野そば
・MILKビスケット「モーモー」
Point6:昔ながらの味・・・阿蘇のソウルフード「たかな料理」!
・阿蘇たなか飯のおにぎり
・阿蘇たかな小籠包
Point7:メインは「あか牛」と特産阿蘇いちご
・あか牛のローストビーフ
・朝採り阿蘇野菜のサラダ
・いちごを使ったスイーツ3種


もちろん、ウォーキングの後は、内牧温泉でゆっくりと疲れを癒やして頂けたら…ということで、入浴券も料金に含まれています。

イベント概要と申し込みについて

<イベント概要>
イベント名:ONSEN・ガストロノミーウォーキング 約7キロ
開会式開始時間 9:45~
1)受付開始時間 9:30~/出発時間 10:00~
2)受付開始時間 10:00~/出発時間 10:30~
3)受付開始時間 10:30~/出発時間 11:00~
※最終ゴール締切時間 15:00
※各自のペースでウォーキングをしていただきますが、15時までにはゴールしてください。
開催日:2018/06/03(日)
スタート/ゴール地点:【スタート地点】/【ゴール地点】阿蘇草原保全活動センター
※はな阿蘇美の正面になります。
【お車でお越しの方】
はな阿蘇美駐車場をご利用ください。/80台駐車可能(駐車料金無料)
当日受付会場:
阿蘇草原保全活動センター
〒869-2307 熊本県阿蘇市小里656
TEL:0967-32-0100
参加費:2,000円(大人・小人同額)
イベントで提供するも:ガストロノミー(お食事・飲み物)、温泉入浴券、傷害保険代
※小学生未満のお子様で、お食事等が必要な場合はエントリーをお願いします。
エントリー無しでもご参加頂けますが、お食事等のご提供はできません。
※このイベントは昨年に続き、『熊本地震復興支援』としてANA特別協賛で実施致します。
皆様から頂いた参加費は、阿蘇神社再建への寄付に充てさせて頂きます
※予約はコチラから
https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/74908

ぜひとも、初夏の阿蘇を楽しにみにいらして下さい。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 67
  • 56

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 67
  • 56