おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

きなこ

※新【くまもと美術探訪】仏女による渾身の第一話『熊本美術ノススメ』

仏像らぶ❤な「仏女」オルター”きなこ”がおるとくまもとに初登場♪文化系女子とめぐる熊本の美術・アート探訪の旅がここから始まる...。第1話は、きなこ流『熊本美術ノススメ』。みなさん、美術・アートはお好きですか?きなこの熊本での美術探しにお付き合いいただければ幸いです♪

はじめまして!Newおるたーの きなこ と申します。

今年の春に熊本に引っ越してきた美術・アート大好き人間です!なかでも特に好きなのは仏像

「熊本の美術・アートを語ってみたい!」ということで、おるとくまもとさんとのご縁をいただきました。これから、【くまもと美術探訪】と題して記事を書いていく予定です。

わたしの熊本での美術探しにお付き合いいただければ幸いです。よろしくお願いします!

 

さっそく、美術探訪をはじめよう!

 

ところで皆さんは、美術・アートはお好きですか?

「難しくてよくわからない…」「どんなところを見たらいいの?」って思う方もいるかもしれません。

そこで今回は、きなこ流「熊本美術ノススメ」についてお話します!

その壱 行ってみる!

「自分が見たいものが分からない」「とりあえず美術に触れたい!」そんな時にオススメなのは、展示施設です。

熊本県内には、熊本県立美術館熊本博物館などなど… いつでも気軽に美術鑑賞ができるスポットがたくさんあります。

まずは、いろんなものに触れて自分の好きなジャンルを探すといいですよ♪

今後の記事では、展示施設の紹介もしていく予定です!

その弐 近づいてみる!

近所を散歩している時に、神社の門の中を覗くとだれかが住んでいたり…

山鹿市・大宮神社

仏像のおなかには怖いような、面白いようなふしぎな顔が…!?

あさぎり町・勝福寺跡荒茂毘沙門堂

普段は近づかないところでも、少し距離を縮めるだけでたくさんの発見があります!

その参 読んでみる!

何気なく日常に溶け込む古そうな石の塔や鳥居など、よ~く見ると、字が書いてあったりします。

【左】御船町・高野菅原神社 【右】人吉市・翠嵐楼

年号、人の名前、地名など… みんなが気づいていない歴史の記録が見つかっちゃうかも!?👀

その四 残してみる!

昔の人がいろいろな記録を残してくれたように、自分も体験を記録してみましょう

博物館でスタンプを押したり(こちらはきなこが昔訪れた中国の博物館です♪)

チケットを取っておいたり(手帳に貼っていつでも見返せるようにするのが好き!)

思うがままに絵を描いてみたり…(後から描くのも、その場で描くのも違った楽しさ!)

※)展示施設やお寺では、インクが飛ばないように鉛筆でメモを取りましょう!

 

…と、ここまでいろいろと書いてきましたが、美術の楽しみ方はもちろん自由!!

これからわたしと一緒に熊本の美術・アート探訪をしながら、楽しみ方も探していきませんか?

ぜひ皆さんのオススメアートスポットも教えてください!

 

今回紹介したスポットもぜひ足を運んでみてください♪

 

それでは、次回もよい旅をbon voyage!


 

【NEXT】次回のくまもと美術探訪は

古代ロマンは手のひらサイズ!?幻の仏像公開!

 


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

きなこ

仏像のためなら東へ西へ…。2021年春に熊本へ辿り着いたばかりの仏像女子です。 さまざまな視点から、熊本県内の美術・アートについて語りつくします。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ