おるとくまもと

イベント  アクティビティ・体験  

11月10日開催!「阿蘇地域復興フェアin三愛」の開催についてご紹介!

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。今回は、僕が住む南小国町にて、「阿蘇地域復興フェア」が開催されるということで、ご紹介をさせて頂けたらと思います。

開催場所は、この辺。大分県と熊本県の境目に位置する、瀬の本高原です。

俯瞰してみるとこんな漢字の場所。中央やや下にある建物がある場所が今回のイベントの会場です。

近づいて見るとこんな感じのピラミッド型の建物。分かりにくいですが、手前のつつじは「三愛」と書いてあります。

そんな景色が素晴らしい、瀬の本高原に佇む三愛高原ホテル。実は平成28年の熊本地震の影響により、西館が被害を受け、補修工事が続いておりました。そんな西館のグランドオープンを記念して実施される阿蘇地域復興フェア。阿蘇全体の魅力が詰まったイベントとなりそうです。

阿蘇地域振興フェアin三愛 実施概要

名称:「阿蘇地域復興フェア in 三愛」
開催日時:2018年11月10日(土)
開催場所:三愛レストハウス及び阿蘇全体
主催:株式会社くまもとDMC/共催:株式会社 肥後銀行
協力:熊本県、阿蘇広域観光連盟、阿蘇市、南小国町、小国町、高森町、南阿蘇村、西原村、三愛観光(株)
後援:環境省
|内容|
・阿蘇広域企画
阿蘇を周遊するサイクリングイベント
・三愛周辺企画
阿蘇を「山歩き」するトレッキング体験
・三愛敷地企画
マルシェ、アクティビティ、キャンプ

実施概要を見る限り、かなり大規模なイベント。一つづつご紹介させていただきます。ちなみに、チラシはこんな感じです。

まずは、みんな大好きマルシェ!
阿蘇地域の7市町村の農産物や加工品を集めたマルシェが実施され、抽選会なども!後述のサイクリングイベントにお父さんが参加している間、お母さんと子供はここで遊んだりも出来そうです!

ちなみに、敷地内ではアクティビティや手ぶらでキャンプ体験も!

小さなお子様も遊べるストライダー体験やボルダリング体験、乗馬体験、サイクルアスレチックなども登場予定!

フリスビーでのストラックアウトなども!楽しいやつです!


そして、敷地外イベントとしてはトレッキングが!
秋の心地よい瀬の本高原をトレッキング!乗馬でのトレッキングも検討されているらしいです!

そして、同時開催でASO絶景満喫ライド2018も開催予定!瀬の本高原をスタート・ゴールに、阿蘇地域全体の絶景スポットを巡るサイクリングです。

スタート・ゴール周辺の瀬の本高原の風景はこんな感じ。まさに草原の中を走るサイクリングですし、

こんな感じのTHE阿蘇な風景を眺めることが出来るミルクロードや、

勾配とカーブが気持ちよく、ちょうど11月には紅葉しているマゼノミステリーロードを通る絶景のサイクリングです。

イベント開催時には、こんな感じのススキの風景が皆様を迎えてくれるかと思います。

おわりに

今回、はじめてのイベントということもあり、ダダーっとご紹介してしまっておりますが、最後に駐車場のご案内です。周辺にいくつか駐車場はございますが、当日は混み合うことも予測されますので、乗り合いの上でお越しいただけますと幸いです。

写真は、熊本地震後に初めてイベントを実施した際の写真です。色んな所で災害が起こっている昨今ですが、観光地である阿蘇地域にとって、お客様が旅行に来ていただくこと、そして楽しい思い出を作っていただくことが一番の復興の希望となったことを覚えています。

震災から2年半、沢山の人々に支えられ、阿蘇地域は確実に復旧が進んできています。今の阿蘇を、これからの阿蘇を見に来ていただけますと幸いです。

では皆様、イベントにてお会いしましょう!

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 75
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 75
  • 64