おるとくまもと

イベント  ライフスタイル  風景・景色  名所  

2018年ゴールデンウィークの日の並びと混雑予測。イベント&オススメスポットもまとめてみました(←地味に更新中)

こんにちは。腫れぼったい顔と変な前髪で申し訳ございません。おるとくまもとのモリナガです。春休みも終わり、ゴールデンウィークももうすぐ!
お出かけの予定はお決まりでしょうか??今回、日の並びから、いつお出かけしたら比較的快適にゴールデンウィークを過ごせるかも??ということで、ご紹介できたらと思います。

2018年のゴールデンウィーク!!期間は?


4月28日(土)土曜日
4月29日(日)昭和の日(祝日)
4月30日(月)振替休日
5月1日(火)平日
5月2日(水)平日
5月3日(木)憲法記念日(祝日)
5月4日(金)みどりの日(祝日)
5月5日(土)こどもの日(祝日)
5月6日(日)日曜日
なので、一般的には、4月28日(土)~4月30日(月)の3連休!の後に、1日・2日と平日が続き、5月3日(木)~5月6日(日)の4連休!!!となります。

2018年のゴールデンウィーク!!混雑状況は??

どの日が混雑する??ということで、大手宿泊予約サイトであるじゃらんnetさんの空室カレンダーを参考に見てみると、以下のような状況となっています。※4月8日時点の空室状況です

少し見にくいので、グラフにしてみると、以下のようなかたちに。

連休のピークは5月の3日、4日あたりになると予測され、手前の4月28日、29日も混雑が予測されています。

もし、お仕事が4月28日〜5月6日でまるっとお休みが取れるなら、4月30日〜5月2日の間にお出かけするのが正解なのかも知れません。

ゴールデンウィークを快適に旅するために

せっかくの旅行、渋滞でイライラしたりしないように、思っているよりも2時間早く出発しましょう!
特に、宿泊旅行を検討中の方は、早めに宿泊施設の近くまで行って観光しないと、道路が激混みで夕食時間を遥かに過ぎてしまう…。なんてことが良く起こります。お昼ごはんなども、混雑してない店を探しているうちに食べ損なう。という悲劇が起こりがちですので、目当てのお店がオープンする前に到着して並ぶのがオススメです。

<まとめ>
✓出発は2時間前倒し。なんなら目的地で朝ごはんを食べる勢いが◎
✓出発前には必ずトイレを済ませましょう!
✓宿泊の場合、早めに宿泊施設の近くまで行ってから遊ぶ
✓お昼ごはんはお店オープン前から並ぶ
✓渋滞でもイライラしない、安全運転を心がける

ゴールデンウィークにオススメのお出かけスポットは?

ここから先は、完全に個人的な主観になりますが、ゴールデンウィークオススメのお出かけ先の選び方として、個人的には直前で計画する場合はできるだけ近場に遊びに行くことをオススメしております。あとは、渋滞しなさそうなところ。ということで、いくつかピックアップしてご紹介いたします。

1.「ちょうどいい田舎」上益城

これまで、あまり観光地としての認識をされていない方が多かったかも知れない、熊本県の上益城地域。実は、豊かな自然が残るけれどもオシャレなカフェやアクティビティも充実した「ちょうどいい田舎」です。熊本市内からも、益城ICからもちょうどいい距離感なので、ゴールデンウィークのお出かけ先としてはバッチリです。

実は、おるとくまもとにて、上益城地域の記事が沢山ありますので、ぜひぜひ見て頂けますと幸いです。


●上益城の観光情報ページはこちら
https://akumamoto.jp/kamimashiki_LP/

2.産山村
信号が殆ど無いこともあり、ゴールデンウィークもほとんど渋滞しません。穴場です!オススメは以下の4ヶ所です。

●池山水源

トリップアドバイザー「日本の水源」ランキングで1位になったこともある水源です!



水を楽しめる、足湯(足水?)もあります。

●山吹水源

駐車場に停めて、こんな感じの遊歩道を歩きます。往復で40分位です。


一番奥には水源の水がたまった池が。神秘的です。

●扇田

観光地というよりも、田んぼですが、扇状に広がった水田とその奥の阿蘇五岳を一望できます。山吹水源へ向かう途中にありますので、是非見てみて頂きたい風景です。

●うぶやま牧場

3.五木村
個人的にとっても気になっているヒストリアテラス、行ってみたいです(個人的な願望)

ゴールデンウィークに開催予定のイベントは?

ゴールデンウィークは、各地でイベントが開催されています。全部調べきれてはおりませんが、、いくつかご紹介させて頂きます。

はじめてのキャンプ2018
これは、いつか子供たちを参加させてみたいなーとか思っていたので気になっていたイベント!子ども達だけで過ごす、ゴールデンウィークキャンプです。1泊2日コースと2泊3日コースの2つがあります。テント設営、薪に火をつける野外すいはん、星空観察など。2泊コースはカヌーやキャンプファイヤーも実施らしいですー!

開催日・期間:
2泊3日コース:4/28(土)~4/30(月祝)
1泊2日コース:5/3(木祝)~5/4(金祝)
料金:
4/28~4/30 2泊コース:19,800円(税別)
5/3~5/4 1泊コース:12,800円(税別)
開催場所:美里町やすらぎ交流体験施設 元気の森かじか
住所:熊本県下益城郡美里町払川1675
お問い合わせ:0964-46-3993(美里町やすらぎ交流体験施設 元気の森かじか)
公式HP:
https://misato-nature-school.jimdo.com/

春の阿蘇バラ祭り 2018
西日本最大級のバラドームを世界各国のバラで彩る。お楽しみのバラのオークションも。熊本地震以来休業していたレストランもいよいよ4月から復活予定です!

開催日・期間:
2018年4月28日(土)~2018年6月10日(日)
イベント開催時間:9時~17時
料金:バラ園入園料 大人400円、小中学生200円、小学生未満無料
開催場所:はな阿蘇美
住所:熊本県阿蘇市小里781
お問い合わせ:0967-23-6262(はな阿蘇美)
公式HP:
http://www.hanaasobi.info/pc/index.html

●グリーンランドでは、GW中に沢山のイベントが!
・それいけ!アンパンマン ショー
開催日・期間:4/29、30 ※1回目/12時〜 2回目/15時〜

・イルミネーションイベント「光のファンタジー」
開催日・期間:5/3~5/5(~5/2は除外)

・HUGっと!プリキュア ショー
開催日・期間:2018年5月3日(木)~2018年5月5日(土)※1回目/12時〜、2回目/15時〜

開催場所:グリーンランド
料金:いずれのイベントも観覧は無料(※別途遊園地入園料 おとな1,600円 こども800円)
住所:熊本県荒尾市緑ヶ丘
駐車場:1日500円
お問い合わせ:0968-66-1112
公式HP:
http://www.greenland.co.jp/

ちなみに、僕が住む小国郷では4月29日に押戸石まつり、5月4日にマゼノ共和国春祭りなどがある他、杖立温泉の鯉のぼり&鯉のぼりライトアップなんかを実施中です。杖立温泉では、5月3日(水)~5日(金)の期間中は「おぐたんふわふわ(※子供が中に入って遊べるやつ)」なんかも設置予定です。

それでは、皆様よい休日をー。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 64