おるとくまもと

グルメ  風景・景色  温泉・スパ  

【完全保存版】紅葉、星空、新そば、温泉。秋の阿蘇旅はココが鉄板!ドライブ&絶景を楽しむ阿蘇のスポットをご紹介。

ヒゴタイ公園からこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。みなさま、秋の旅行はお決まりですか?

秋といえば

紅葉がステキだったり。


温泉が気持ちいい季節だったり。


新米の時期だったり。


阿蘇方面がススキにつつまれたり。

と、ついついお出かけしちゃいたいシーズンだったりします。

ということで、阿蘇地方の秋のオススメスポットをまとめてみました!帰りは温泉に入って帰ったらいいと思います!

1.この時期だけの絶景


朝夕の気温差が大きいからこそ見える雲海は、春と秋の早朝しか見れない、一度は見て頂きたい絶景です。こちらに関しては、初心者でも見れるようにということでまとめておりますので、是非ご一読頂けると幸いです。



そして空気が住んでいるからこそキレイな星空は是非見て頂きたい絶景です。オススメの星空観測スポットとしては、「平野台展望所(南小国町)」「大観峰(阿蘇市)」「押戸石の丘(南小国町)」あたりです。夜はちょっと寒いので、長袖を持って行くのがオススメです。

阿蘇で星空を楽しむならココ!
①平野台展望所

②大観峰

③押戸石の丘


収穫前の田んぼも、一面が実っていて個人的には大好きです。阿蘇地方のいたるところで見ることが出来ます。


ちなみに、ススキが一面に広がるのは9月中旬〜10月中旬頃までです。

2.秋といえば紅葉!

その①マゼノ渓谷

普段は一般の人が足を踏み入れることが出来ない秘密の渓谷が、今年(2017年)も10月中旬〜11月中旬の期間限定で一般開放される予定です。※詳細の日程が決まりましたらまたご報告致します。


紅葉につつまれちゃって頂けると幸いです。

マゼノ渓谷
住所:熊本県阿蘇郡南小国町中原
電話番号:0967−42−1444(南小国町観光協会)

その②遊水峡

おはようございます☀ . 今年一番の紅葉🍁だったかも🎶 . これは駐車場側からww . . location : 熊本県 遊水峡 (Kumamoto JAPAN🇯🇵) . #グルグル写真部 #こんな秋があったのか #ダレカニミセタイケシキ #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ紅葉2016 #instagram #instagramjapan #loves_nippon #igersjp #lovers_nippon_2016秋#japan_daytime_view #icu_japan #wu_japan #team_jp_ #photo_shorttrip #tokyocameraclub #ptk_japan #bestjapanpics #phos_japan西軍 #longexposure_japan #loves_united_japan #art_of_japan_ #whim_life #far_eastphotography #as_archive #pics_jp #s_shot #japan_of_insta

和弘さん(@kazukazu555)がシェアした投稿 –


夏はファミリーにオススメの水遊びスポットとしても人気の遊水峡。秋の紅葉シーズンもステキです。

ゆうすい自然の森キャンプ場 (遊水峡) location 熊本県 2015/11 撮影 * 紅葉🍁タイミングはかってます😁 ここは、天気の良い日に行きたいところです 去年より1週間程遅れてるみたいだけど 心配😅土曜日は子供の送迎で10:30まで動けず 雲海も出そうな気象条件だ ヤバイこのパターン 出そうだ😅😍😅 12日(土曜日)行くぞ❗️12:00に着けるように あくまでも、予定ですけど😅 * #遊水峡 #ゆすい自然の森キャンプ場#熊本#小国#写真好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #lovers_nippon #キタムラ写真投稿 #igersjp #ファインダー越しの私の世界 #紅葉#かこpic #過去pic

Katsuji Miyaharaさん(@miyamycin)がシェアした投稿 –


個人的には、清流と、それを紅葉が包んでるってのが一番好きです。

遊水峡
住所:熊本県阿蘇郡下城 小国町下城4839

その③的石御茶屋跡

先日の的石御茶屋跡。 こんなところで飲むお茶はさぞ美味しい…はず😀

いんふぃさん(@free_index)がシェアした投稿 –


こちらは阿蘇市にある的石茶屋跡。日本庭園の紅葉も風情があります。


そして、紅葉が池の水に反射し、全体的に赤く染まるのが特徴です。

的石御茶屋跡
住所:熊本県阿蘇市的石536

その④山吹水源

産山村にある山吹水源。駐車場に車を止めて、こんな感じの雑木林の中を歩いて奥の方に進みます。


木に囲まれて、しばらく(15分位)歩くと、一番奥に水源があるのですが、ココがメチャクチャ神秘的です!(※写真がなかったのでInstagramから引用です…)

kojiさん(@koji_1111s)がシェアした投稿

紅葉よりも少し早い時期の産山村ではヒゴタイがキレイです。

山吹水源に行く途中にある扇田もカメラマンには堪らないスポットとして有名ですので、是非立ち寄ってみてくださいね。

山吹水源
住所:熊本県阿蘇郡産山村田尻

その⑤トロッコ列車
実は、トロッコ列車に私自身は乗ったことがありません。。ですが、知人によると「かなり良い」「特に秋は最高」らしいので、少しだけご紹介致します。

南阿蘇鉄道株式会社
電話番号:0967-62-0058(南阿蘇鉄道高森駅)
※現在、中松駅〜高森駅の区間で運行中
http://www.mt-torokko.com/trolley-train/

>>>次のページは「食欲の秋」です!

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 36
  • 52

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
あか牛・ロースステーキ用
初心者でも絶景を!阿蘇で雲海を見るなら…。準備&オススメスポットをまとめてみました。
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 36
  • 52