2019年のゴールデンウィークは10連休に!春の熊本のお出かけスポットを一挙ご紹介!
こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。皆様、今年のゴールデンウイークが10連休なのをご存知でしたか?観光業で働く僕は10連勤が確定しました。
新天皇の即位に伴って、2019年に限って5月1日を祝日とする意向を安倍晋三首相が表明し、閣議決定されたことにより10連休が確定しました。30日と2日は??というご意見もあるかと思いますが、実は「祝日法」という法律があり、「前日と翌日が祝日である日は休日とする」と決まっています。
毎年飛び石になりがちだったゴールデンウィーク。短い期間にギュッと旅行する方々が集まることで大渋滞が起こったりしていましたが、今回の即位の日の恩恵で超長期連休となり、ある程度分散するのかも??という意見も出ているようです。
そんなゴールデンウィーク、熊本の見どころを一挙ご紹介致します。
復旧が続く熊本城
熊本市が復旧基本計画を立て、絶賛復旧作業中の熊本城。ゴールデンウィークには間に合わない可能性が高いですが、2019年度中には大天守の外観が復旧し、日祝限定で天守閣前広場などから観覧が出来るようになると言われています。今だからこそ見ることが出来る熊本城の姿を、ぜひともみて頂けますと幸いです。
熊本でぜひ味わってほしいものといえば、ラーメンや馬刺しなど沢山有りますが、「勝烈亭のカツ」もぜひ味わって欲しい一品。カツが美味しいのはもちろん、付け合せのキャベツも美味しくて、ついついおかわりしちゃうこと間違いなしです。
ちなみに、馬刺しを食べたい方はこちらもご一読下さい。
[post_link “45781”]
そして、最近(2018年11月末)に新スポットとして誕生したのが熊本県庁に登場したワンピースのルフィ像。
人吉球磨でラフティング&ご当地グルメ
ゴールデンウィークといえば、ラフティングがスタートする時期!日本三大急流でもある球磨川をゴムボートで下るのですが、とってもスリリングで楽しいです!
スリリングなのはちょっと、、、という方にオススメは球磨川下り。ゆっくりと春の人吉球磨の川下りを楽しめます。
人吉と言えばうなぎ、うなぎといえば上村うなぎです。ふわっふわのうなぎを一度食べると忘れられなくなること間違いなしです。ちなみに、かなり並ぶので、11時頃から並んでおいて、開店と同時に食べるのがオススメです。
そして、もう一つのオススメが餃子!個人的には松龍軒さんが好きで、人吉に行った際には必ず立ち寄る場所です。
人吉市内には町湯と呼ばれる公衆浴場が多いのも特徴。新温泉のレトロ感が凄く好きです。
やっぱり阿蘇
春の阿蘇は野焼き直後は真っ黒な草原。しかしゴールデンウィークころになると新緑が芽生え始め、少し緑な素晴らしい景色が広がります。
春先も、気温差が大きい日には雲海が見れたりします。この絶景は絶対に早起きする価値があるやつです。
温泉はやっぱり黒川温泉。3件巡れる入湯手形を購入して、露天風呂めぐりなんかも、ちょうどよい季節です。
最近オススメのランチスポットがヒバリグリル。
ドイツの賞を受賞したソーセージなどを製造するひばり工房の敷地内にあり、美味しいソーセージやベーコンなどを味わえます。
ガッツリとステーキも!肉好きの方にはたまらない場所です。
個人的にはガーリックライスも味がしっかりしていて、上に乗っているベーコンの塩気がベストマッチで美味でした。
天草は紫ウニが美味しいシーズン
春の天草と言えば紫ウニ、紫ウニといえば春の天草です。例年、3月下旬にウニ漁が解禁され、九州で一番早いウニを味わえます。5月中旬までの期間は、「天草生うに三昧」ということで加盟の飲食店でウニを使ったメニューを提供中ですので、ぜひともお立ち寄り下さい。
うにそばもオススメです。
[post_link “23231”]
他にも、春の天草では天草西海岸春の陶器市やゴールデンウィーク化石教室なども例年実施されています。
野生のイルカに会えるイルカウォッチングも外せないやつです。
今年の大河は金栗四三
2019年の大河ドラマ「いだてん」の主人公は玉名市名誉市民第1号である金栗四三さん。せっかくなら玉名に訪れて、金栗四三さんの生い立ちに触れる旅はいかがでしょうか?
玉名と言えば玉名ラーメン。個人的には大輪ラーメンが大好きです。
蓮華院誕生寺 奥の院からの眺めが絶景なので、ぜひとも立ち寄っていただきたい場所です。
おわりに
いかがでしたでしょうか?現時点(2018年12月時点)では、イベント情報などが固まっておらず、凄くざっくりとしたご紹介となってしまっておりますが、「ゴールデンウィークは熊本に行こうかな!」と少しだけでも思って頂けたら嬉しいです。
今後、情報が分かり次第少しずつご紹介してまいります〜。