おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

初級者から上級者まで。早起きが上手なモリナガがオススメする阿蘇の雲海スポット10選

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。実は私、早起きがとっても得意なんです。都会に住んでいた時は、そうでもなかったのですが、阿蘇地域に住んで4年目。目覚ましなんか無くても5時台には目が覚めます。

その理由の一つでもあるのが

雲海が発生することです。早起きしたら雲海が見れる!と言うことで、3年ちょいの間、雲海が出てそうな時は阿蘇地域の色んな所に雲海を見に行っていました。今回、ご紹介するのは、その中から厳選して10箇所!難易度別にご紹介いたします〜。ご紹介するスポットは以下の通りです。

ちなみに、「阿蘇 雲海」で検索いただきますと、「初心者でも絶景を!阿蘇で雲海を見るなら…。」が出てきますので、お時間がある方は是非コチラも御覧ください。

[post_link 42951]

難易度★:大観峰展望所

言わずと知れた雲海スポット、大観峰。駐車場に停めるとスグにこの絶景です。眼の前に阿蘇五岳がドーン!と見えるこの風景は、感動すること間違いなしです。

ちなみに、大観峰に行くとついつい目の前の阿蘇五岳に見とれてしまいますが、ちょいと横を見ると、カルデラの外周に雲がぶつかっている様子なんかも見ることが出来ます。

私が初めて雲海を見たのもココでした。初心者にオススメな場所でありながらも、何度見ても何度も見たくなる風景が残る場所です。

大観峰展望所
住所:熊本県阿蘇市山田2090-8
電話:0967-32-3856

難易度★:平野台展望所

こちはら、黒川温泉から車で約10分位の展望所です。身近過ぎて雲海の写真を取ることを忘れ続けていましたが、遠くに阿蘇五岳を望む手前の木々が映えているところ(写真中央くらい)が雲海に包まれます。

空から見るとこんな感じです。

街灯がなく、真っ暗ですので、夜は星空スポットとしても人気です。

平野台展望所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺火焼輪智
電話:0967-44-0076

難易度★:かぶと岩展望所

阿蘇を代表するドライブルートでもあるミルクロードの途中にある休憩所。駐車場が備わり、トイレや自動販売機もあるので便利です。雲海を眺めながら、缶コーヒーなんて飲んじゃったらいいと思います。大観峰と阿蘇五岳を一緒に見れるのが、かぶと岩展望所の特徴です。

ちなみに、ミルクロードはこんな感じ。ついつい車を停めたくなる風景が広がりますが、危ないので、是非とも駐車場に停めて下さいね。

雲海が無い時はこんな感じ。これはこれで素敵な風景です。

* * おはようございます✨ いまそら✨ * 深夜から 阿蘇に来ています✨ * 天の川の撮影して 大観峰で 雲海見て 今 かぶと岩展望所に移動してきて見てる空✨ * カメラでも撮ったけど とりあえず スマホで撮った写真をポスト(๑˘ ˘๑)*.。 * * 今日は みんな何処へ行ってるの? 雲海出たのに 全然ガラガラなの? * * これから 佐賀に移動します? * * 楽しい 日曜日をね? * * ☘️撮影場所 熊本県 阿蘇 ☘️撮影日 XPERIA? 2018.4.22.Sun * * * 「思った事 感じた事を コメントしたいな」って 言って下さるフォロワーサンが 居てくれるので コメント欄は 開けてますが お返事は 基本お休みさせてもらってます? コメント お気遣いなくね(◍•ᴗ•◍)♡ ✧*。 * * *─✿─.*─✿─!Thank you!─✿─*.─✿─*. * コメント&メッセージ 嬉しく読んでます✨ いつも見てくれて 本当にありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡ * * * 2018.4.22.Sun.?8:05 ————————————-* #空が好き #海が好き 特に#雲が好き #熊本 #阿蘇 #かぶと岩展望所 #そらふぉと #そら #いまそら #空推し部 #朝陽 #夜明け #絶景 #special_spot_ #my_aso #traveling_sunset #sky #jj_skylove #likes_sunset #jp_gallery #skysun_friends #kf_gallery #wu_Japan #lory_sky #total_sky #loves_sunset #loves_skyandsunset #ig_skyvibes #tv_clouds #super_photosunsets

* nao *さん(@princess.nao)がシェアした投稿 –

かぶと岩展望所
住所:熊本県阿蘇市西小園
電話:0967-22-3111

難易度★:くじゅう・わいた展望公園

国道212号線沿いで、くじゅう方面の雲海を見るならココ。ここも駐車場に車を停めてスグに展望台に登れます。お手軽!

くじゅう・わいた展望公園
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275
電話:0967-42-0463

難易度★:城山展望所

ののか@阿蘇谷 #阿蘇 #くじゅう #マチットフィーカ #matittofika #ののか

シロちゃんさん(@nonoca999)がシェアした投稿 –

阿蘇と由布院・別府をつなぐやまなみハイウェイ沿いにあるのが城山展望所。他のスポットと比べると阿蘇五岳がおっきく見えるのが特徴です。大観峰よりも200メートル位標高が低いので、見れる確率は若干下がるものの、雲海が足元に近いという点が特徴です。

城山展望所
住所:熊本県阿蘇市一の宮町三野2351
電話:0967-22-0729

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ