おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

つぼ

【やつしろぷれす 切り抜き】無料温泉券付き!“石工の郷八代プロジェクト” 東陽町フットパスコース巡りのすすめ

令和2年6月に日本遺産に認定された【八代を創造した石工たちの軌跡〜石工の郷に息づく石造りのレガシー〜】。その構成要素の中心となる東陽町に、フットパスコースが誕生しました。今回は、やつしろぷれす編集部で作成した「東陽町フットパスガイド」の発売に合わせ、そのコースの見どころをたっぷりとご紹介します♪

おるとくまもとをご覧の皆さん、こんにちは!
やつしろぷれす編集部のつぼです。

 

今月の【やつしろぷれす 切り抜き】は、『東陽町フットパスガイド』についてご紹介します★

 

さて、皆さんは、八代市東陽町をご存知ですか?生姜の産地としてご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、令和2年6月に日本遺産に認定された【八代を創造した石工たちの軌跡〜石工の郷に息づく石造りのレガシー〜】の構成要素の中心となった地区なのです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

日本遺産「石工の郷」やつしろ(@japanheritage.yatsushiro)がシェアした投稿

そんな東陽町の魅力を伝えるべく、やつしろぷれす編集部では『東陽町フットパスガイド』を作成・販売することになりました。

天才石工たちが手掛けた石橋を辿りながら、季折々に変化を見せてくれるのどかな山里の自然を存分に満喫できる、心安らぐ3つのコースと1つのツーリングコース。知れば知るほど奥深い東陽町を、ぜひこの機会に散策してみませんか?

 

さらに、東陽町は石工だけでなく、“偉人の郷”でもあります。フットパスコースをもっと楽しむために、八代の歴史や文化に造詣が深い鳥津亮二さん(八代市立博物館 未来の森ミュージアム 学芸員)に、東陽町出身の偉人たちについてお話をお伺いしました!歴史好きにはたまらない、偉人のお話も必読です。

 

そんな盛りだくさんのやつしろぷれす1月号の巻頭特集をまるっとご覧ください◎

※画像をクリックすると高解像度版が表示されます。

実はこの『東陽町フットパスガイド』、東陽交流センターせせらぎさんのご好意で『かけ流し温泉 夢あかり』の無料温泉券がついて、なんと500円!

 

通常の入浴料(大人)が520円なので、実質無料どころか、得しちゃいます(笑)

 

そんなお得な『東陽町フットパスガイド』は、1月10日(火)より八代市内の下記店舗にて販売中です♪

 

熊本市内では、蔦屋書店 熊本三年坂にて販売中ですので、八代市外の方にも東陽町に足を運んでいただけると嬉しいです!

 

【東陽町フットパスガイド販売店舗】

東陽交流センターせせらぎ

TSUTYA八代松江店

珈琲店ミック

庄野学生堂 八代店

ボンネ靴店

クラブアメックス八代

やつしろぷれす編集部

蔦屋書店 熊本三年坂

 

ぜひマップを買って歩いてみてくださいね♬

この記事をシェア

キュレーター紹介

つぼ

八代のフリーペーパー「やつしろぷれす」スタッフ。趣味は楽器を弾くこと。音楽と犬とゆるキャラが好き。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ