おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

【随時更新中】唐揚げを愛するモリナガがオススメする至極の唐揚げ(阿蘇編)

皆様こんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。

突然ですが、皆様は唐揚げが好きですか?

僕は大好きです。ちなみに、好きな食べ物をランキングにしてみると以下のような形に。

ベスト5の中に唯一入るタンパク質、それが鶏のから揚げです。6位はマヨネーズです。

なので、定食屋さんなどに行ったら、メニュー表を見ることもなく唐揚げ定食、お弁当屋さんでも悩むことなく唐揚げ弁当です。

そんな僕がオススメする、阿蘇地域の唐揚げを味わえるお店を一挙ご紹介!
ぜひぜひ、食べてみてくださいね。

1.冷めても美味しい、阿蘇の名店「森本かしわ店」

知ってても通り過ぎちゃうくらい町に溶け込んだ、小さなからあげ屋さんです。


店内も人が3人入ったらいっぱいな広さ。販売しているのは唐揚げのみですが、夕食前の時間になると地元の方々が唐揚げを求めて集まります。

パン粉がついててサクサク、醤油とニンニクでしっかりと味が付いた唐揚げは、冷めても美味しく、ご飯がモリモリ進みます!一つ一つが小さめだからか、本当に、しっかりと味がついてます。グラム210円の量り売り(テイクアウトのみ)ですので、阿蘇で遊んだ後に買って帰って、夜ご飯で食べたりもオススメです。
[facility_link “森本かしわ店”]

2.サクサクの衣に包まれたモモが最高!「丸福唐揚げ」


国道57号線沿いに佇む、御食事処を併設した唐揚げ屋さん。お昼時には周辺からガッツリ食べたい人々が集まります。


持ち帰りはこんな感じの店内。注文後に揚げてくれるので、揚げたてを味わえます。唐揚げは1Kg1650円!骨なし、骨ありを選べます。


御食事処はこんな感じ。


和室もあります。


骨なしの唐揚げ定食(800円)。サクサクの唐揚げにご飯、味噌汁、豆腐、サラダ、お漬物が付きます。唐揚げの油っぽさに、サラダの優しさを感じさせられます。


個人的にオススメはモモ唐揚げ・骨あり定食(890円)。


こんな感じでかぶりつきます。口の周りはベットベトになりますが、衣のサクサク感と中の肉のジューシーさがクセになること間違いなしです。


ちなみに入り口には招き猫と鶏の剥製が。


目つきがメチャメチャ怖いです。

[facility_link “阿蘇 丸福”]

3.これぞTHE唐揚げ定食!「辻の茶屋」


黒川温泉へとつながる国道442号線沿いに佇むお店です。写真には写っていませんが、寅さんの顔ハメパネルなんかもあります。実は、辻の茶屋がある田の原温泉は、寅さんのロケ地としても有名です。


ちょっと暗いですが、店内はこんな感じ。木のぬくもりがあふれる店内です。


そして、コレが唐揚げ定食!唐揚げ定食のお手本!とも言えるべきキャベツとのコラボです。ふわふわした衣と、しっかりと味付けされた鶏肉が食欲をそそります。ちなみに、この写真、個人的にPixtaさんで販売しているのですが、すごく売れてます。


あっさりした味付けのお漬物もとっても美味しくて…。ご飯がついつい進みます!

[facility_link “辻の茶屋”]

4.ニンニクの香りが食欲をそそる…。「肉乃司」


裏通りにひっそりと佇むお店。



店内はこんな感じです。唐揚げの他にもお肉はある程度なんでもあります。事前に電話しておけば、バーベキュー●人盛りみたいな買い方も出来るので、小国周辺でバーベキューでもしよっか!というときにもオススメです。


唐揚げは通常のもの(グラム247円)と手羽先(グラム160円)の2種類。


我が家ではだいたいこんな感じで両方食べます。マヨネーズも好きです。


この圧倒的唐揚げ感がたまりません!ニンニクの香りが他のどの唐揚げよりも強く、濃いめの味を想像しますが、食べてみるとそこまで濃くなく、ちょうどよい位です。

[facility_link “肉乃司”]


いかがでしたでしょうか?阿蘇には美味しいものが沢山あります。
ぜひぜひ、お腹をすかせて遊びに行かれてくださいね!

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ