おるとくまもと

アクティビティ・体験  その他施設  

【ファミリー必見】阿蘇在住の主婦に聞く。阿蘇方面の家族旅行の立ち寄りにオススメの0円スポット7選。

お祭りで当たったチンアナゴと一緒にこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。みなさま、夏のお出かけはお決まりでしょうか?僕はまだです。

夏といえば家族旅行、家族旅行といえば夏!ということで今回は、阿蘇に住んで3年の僕が、阿蘇在住の主婦に聞く、お子様連れの旅行にオススメのスポットをご紹介させて頂きます。

阿蘇方面への旅行予定がある方も、これから旅行先を検討される方も、ぜひぜひみて頂けると幸いです。

お話を聞いた(スポットを教えてくれた)のはこの方!

和田 一美(わだ ひとみ)
阿蘇生まれ、阿蘇育ちの33才主婦。旅館でのフロントや旅行情報誌での仕事の経験を活かして、2017年8月から地域の魅力をちゃんと伝える事を目的とした会社「ちゃんとつたえる」を創業し、阿蘇の観光地をブラブラしている。ブラブラしているので、まだ仕事はない。なので、まだ主婦。おでかけプラン投稿サイトHolidayの「おでかけプランコンテスト〜阿蘇〜」にて優秀賞を受賞。好きな食べ物は肉。

阿蘇は入館料0円の遊べるスポットが沢山!

和田さん:
景色がステキで、温泉が気持ちよくて、美味しいものも沢山ある阿蘇ですが、子供は退屈しちゃいがち。ちょっと体を動かしたり、動物と触れ合ったりを旅行に取り入れることで、大人も子供も楽しい旅になります。子供を遊ばせるスポットは沢山ありますが、今回はちょっとした時間でも楽しめる、0円のスポットという切り口でご紹介しますね♪

その①:あそ☆ビバ
住所:熊本県阿蘇市内牧261−1
電話番号:0967-32-5011(管理事務所)
http://www.city.aso.kumamoto.jp/tourism/spot/asobiba/

お子様連れに大人気! あそ☆ビバです。 #熊本 #阿蘇 #ファミリー

南小国町観光協会さん(@minamioguni)がシェアした投稿 –


小国方面からも南阿蘇方面からもアクセスが良い阿蘇市内牧にある公園。大型遊具が沢山有るので、2才〜6才位のお子様であれば何時間でも遊べます。


おっきな滑り台も楽しいですが、夏には浅いプールなんかも登場するので、水着なんかを持っていくのもオススメ。入園も駐車場も無料です♪

あそ☆ビバ近くのファミリーにオススメスポット
SNOOP(熊本県阿蘇市内牧235)

かわいい子ども服と雑貨のお店です♪取り扱うお洋服は全サイズ一点物なので、人とかぶることも少ないのも嬉しいです。また、親子でのペアルック・リンクコーデもできるように大人服もありますので、ぜひ立ち寄ってみてください(^^)

駄菓子屋チロリン村(熊本県阿蘇市内牧253−1)

駄菓子屋の品揃えの多さに子どもよりも大人の方がテンション上がります! 「あそ☆ビバ」から徒歩3分の距離にありますので、おやつにどうぞ♪

 


その②:くじゅうわいた展望公園
住所:熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場4275
電話: 0967-42-0463
http://kuju-waita.com/kujyuu-waita/kujyuu-waita.html


阿蘇から南小国町方面へ向かう国道212号線沿いにある展望公園。公園の中に入るには、200円かかりますが、絶景ブランコを楽しめます。


ダチョウなんかもいます。


無料なのはコチラ!くじゅうわいた展望公園の駐車場にはヤギやポニーが。展望所に登るのも無料なので、100円で売ってるエサをヤギにあげて、絶景を望むのもオススメです。

ちなみに、くじゅうわいた展望公園からの景色はこんな感じです。

#阿蘇 #わいた #くじゅう #久住 #ツーリング #新緑

黑木耳さん(@aasffgg)がシェアした投稿 –

くじゅうわいた展望公園近くのオススメスポットはコチラ
あっぷるみんとハーブ農園(熊本県阿蘇郡阿蘇郡南小国町満願寺312)

農家直営レストラン「風のもり」では、ご主人が無農薬で作ったお米やお野菜を奥様が美味しくかわいくお料理。子ども用のスノーマンランチなんて、キュートすぎて子どもも大喜びです。33年間生きてきて、初めてキュートという言葉を使いました。(スノーマンランチ900円)


そして、あっぷるみんとハーブ農園では、7月〜9月の期間中、ブルーベリー狩りも実施中です。


その③:うぶやま牧場
住所:熊本県阿蘇郡産山村山鹿2100−3
電話: 0967-25-2900
http://ubuyamafarm.com/


広〜い芝生の敷地内には、すべり台やジャングルジムなどの遊具、動物とのふれあいコーナー、売店・食堂もあり、手ぶらで行っても楽しめます♪


ヤギやウサギのエサは100円で販売。とっても元気がいいので、ヤギに追い回されちゃったりもしますが、ステキな思い出になること間違いなしです!


乳搾り体験は400円(牛乳1杯付き)。おっきな牛のおっぱいから出る牛乳にワクワクします。


約20分かけてゆっくりとトラクターに乗って牧場を一周!(300円)。2才以下は無料なのも嬉しいです(^^)

うぶやま牧場近くのオススメスポット
奥阿蘇の宿 やまなみ(熊本県阿蘇郡産山村田尻254−3)

たくさん遊んで汗をかいたらここへ!Ph9.8のツルツルの温泉で肌がスベスベになります。貸し切り風呂も3室あり!宿泊予約は、おるとくまもとでも受付中です。

山水亭(熊本県阿蘇郡産山村大字田尻77-2)
みんな大好き!オムライスが絶品です!他にも、あか牛茶漬けなども有り!

>>>まだまだ無料のファミリースポットが続きます。

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 34
  • 51

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

あか牛・ロースステーキ用
絶景のオーシャンビュー
初心者でも絶景を!阿蘇で雲海を見るなら…。準備&オススメスポットをまとめてみました。
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 34
  • 51