おるとくまもと

アクティビティ・体験  その他施設  

【ファミリー必見】阿蘇在住の主婦に聞く。阿蘇方面の家族旅行の立ち寄りにオススメの0円スポット7選。

その④:ケヤキ広場
住所:熊本県阿蘇郡小国町宮原1765−1


小国郷で随一の大型遊具がある公園です!今年(2017年)の春に誕生したばかりなのでピッカピカ!近くには道の駅、スーパーやドラッグストアがあるので便利♪お弁当買って芝生で食べるとピクニック気分も味わえます♪


子供大興奮の遊具は5種類のすべり台、2種類のブランコ、超ミニボルダリング、砂場などがあります。公園は駐車場の目の前、東屋も備わり大人には嬉しい限りです♪


1歳の幼児でも楽しめる小さいすべり台もあり、兄弟で来ても楽しめます♪

ケヤキ広場近くのオススメスポット
小国郷物産館ぴらみっと(熊本県阿蘇郡小国町大字宮原2483−1)
独特の甘みが特徴の小国ジャージー牛乳の工場もあるぴらみっと。ココのソフトクリームが絶品です!

小国ジャージー牛乳ソフトである #twtabi

k h.さん(@c50cub96)がシェアした投稿 –


お散歩するなら廃線ウォークもオススメです


その⑤:月廻り公園
熊本県阿蘇郡高森町高森
電話: 0967-62-1628


高森町に見晴らしのいい公園では、放し飼いされているヤギが芝生の草を食べ歩いていて、のんびりした気持ちになります。エサは売ってませんが、草をあげるとヤギが寄ってきます。


ちょっと大人でもためらうくらいの草スキー場もあるので、ソリなんかをお持ちの方は持ってこられることをオススメします。(料金;道具レンタルなし 200円/道具レンタル付 300円)


有料でゴーカートもあります。1回1,000円と、ちょっといい価格ですが、絶景の中で1200メートルのコースをゴーカートで楽しめます。二人乗りなので、子供と親で一緒に乗ると、意外と親も楽しいです。


そしてこの絶景!家族写真なんかを撮りたくなること間違いなしです!

月廻り公園近くのオススメスポット
徳丸食堂(熊本県阿蘇郡高森町上色見2681−1)

阿蘇野菜を美味しい漬物へと変身させる「徳丸漬物」直営の食堂です。作り手の愛情を感じられる品ばかりで、体にも心にも優しいお料理が食べられます。定食に付いてくる6種類のお漬物は食べ放題で、気に入った物は隣接する漬物屋さんで購入することも可能!子どもにも親切で、取り皿・ごはんなんかも無料でくださります。(おつけもの昼膳1080円)


その⑥:あそ望の郷くぎの

#あそぼうのさとくぎの #南阿蘇 #あそ望の郷くぎの

渡邉京子さん(@ukyou7477)がシェアした投稿 –

五岳のふもとにあるので、ダイナミックな阿蘇五岳をたのしめます!芝生広場には遊具、グランドゴルフ場もあります。また敷地内には飲食店や、地元野菜などを販売する売店、モンベルショップもあり、常に活気がある人気の場所です。ペットも同伴OK!

南ア来たら、とりあえずここでしょw

まこっちゃんさん(@makotoyama)がシェアした投稿 –

モンベルショップには子供服も沢山有るので、子供が服を汚したり濡らしたりしても安心!です。

 


その⑦:子育て支援センターカンガールーのぽっけ
住所:熊本県阿蘇郡小国町北里2473
電話番号:0967-46-6656
http://www.town.kumamoto-oguni.lg.jp/q/aview/160/382.html


樹齢100年の小国杉を磨いて作ったすべり台、小国杉で作った木のプール、他にも木のおもちゃや絵本もたくさんあり、とっても贅沢な遊び場です。保育士の資格・経験がある先生も2名いらっしゃるので、子育ての相談なんかもできます。未就園児のお子さん、妊婦さんなら県外の方でも無料で利用可能です。ちなみに、写真の木のプールには、どんぐりの形に削られた小国杉が沢山!中に2つだけキノコがあるので、大人もムキになって探しちゃったらいいと思います。
他にも、子供が遊べる木の玩具が沢山!何がいいって、雨が降ってもOKなのが助かりますし、小国郷に住む先生たちにオススメスポットを聞けるのもステキです。

子育て支援センターカンガールーのぽっけ近くのオススメスポット
木魂館(熊本県阿蘇郡小国町北里371−1)

手入れの行き届いた広い芝生の上を走り回るイキイキとした子どもの姿が見られると思います(^^)併設する北里バランでは阿蘇名物「あか牛」をガッツリ食べることも可能!あか牛を一頭買いしているので、他の飲食店では考えられない価格で「あか牛ステーキ」を食べることが出来ます。お子様連れに嬉しいお座敷スペース&麺も沢山あります。

さいごに

今年の家族旅行は、今年しか出来ない、子供にとってとっても大切な思い出です。だからこそ、たくさん遊んで、ステキな思い出を作って頂けたらと思います。今回は、ほぼ無料なスポットばかりをご紹介させていただきましたが、阿蘇には沢山の子供が楽しめる場所があります。ぜひぜひ、阿蘇に遊びに行って頂けると幸いです。

ではまた!(ちっちゃいころの僕)

1 2
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68