【栗の季節がやってきた!】栗パフェ3選!1,700件の記事中から悩んで選んだ熊本のベスト・オブ名作シリーズ🍸
※驚愕!この記事尋常じゃないほど読まれてます※熊本のグルメブログを書き続けて16年。『ランチしましょ♪』の春ch(はるっち)が選ぶ”秋にしか食べられない魅惑の栗パフェ”3選をご紹介❗️TOPに鎮座する和栗の渋皮煮🌰
【おるとくまもと】公式の食部門オルター春chです。
今月もやってまいりました「ハルシュラン」
まだまだやります、シリーズ第4弾!!
懲りずにお付き合いいただけると嬉しいです。
シリーズ第4弾は・・・
《びっくりくりくりくりっ栗~!お待たせ♡秋の味覚おすすめ栗パフェ3選!》
毎度申し上げておりますが、
当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆
さぁて、秋と言えばの定番、栗・・ですが。ちょっと余談で。。。。
実はわたくし、何歳だと思います?
なんて質問はもうする歳ではなく(汗)、
やがて来たる老後の生活を見据えまして《大人の遊び場・秘密基地》なるものを造っておりますw
ピザ窯を手作りして毎週末ピザ焼いてます(笑)
その秘密基地《窯モンBASE》には、栗の木が15本ほどありまして、この時季は栗拾いに精を出しております。
という訳で今回は、栗ですよ!!
この季節になると、栗のパフェ・栗のケーキ・栗団子・・・色々食べますが・・・。
栗拾いって、メッチャ大変なんです(;゚Д゚)
やってみてわかる生産者の苦労。
感謝しながら栗パフェ食べます(^^;
その① 珈琲と紅茶 瑞季
まずご紹介しますのは、阿蘇市にあります【珈琲と紅茶 瑞季】さんです。
こちらも実は、私のメインブログの中で殿堂入りしてるお店です。
掲載回数も20回と、かなりな推し店です。
こちらのお店はご夫婦で営業されてます。
お店は仙酔峡へ向かう道の途中のロイヤルシティ阿蘇一の宮リゾートの中にあります。
ここは別荘地として住まわれてる方も多いかと思いますが、瑞季さんご夫婦は関西から阿蘇に旅行に来られた時に阿蘇が気に入って、ここにお店を出される時に阿蘇に永住を決められました。
お洒落な店内は、ご夫婦のセンスの良さが光ります。
店内から阿蘇の山々を見る事はできませんが、四季折々の風景を楽しむ事が出来ます。
じゃ~~~ん!!!
↑古っ、昭和の効果音(^^;
こちらが瑞季さんの《和栗のモンブランパフェ》です。
ど~ん!!
予約限定!
このパフェ、毎年争奪戦がおきまして、予約開始日(例年9月下旬)にはお店の電話が鳴りやまず、パフェの提供開始日(例年10月初旬頃から)前に、予約で完売しちゃうとか(≧▽≦)
※ちなみに今年の栗パフェの予約は10/9をもちまして完売。凄い!
どぉ?見た事ないでしょ?
こんなパフェ(^^;
栗の渋皮煮が、8個~10個入ってます(◎_◎;)
しかも、デカ~~い!!!
トッピングだけでなく、食べ進んで行くと、中からも渋皮煮がゴロゴロ・・・(≧▽≦)
栗攻め(笑)
とにかく人気の《和栗のモンブランパフェ》です。
タッチの差で予約が取れず、食べ損なう人も続出します(T_T)
このパフェの提供期間は、だいたい1ヶ月くらいかなぁ?
その年によって多少かわるかと思いますが。
食べたい方は、常にお店のfacebookをチェックしとかんと、予約開始日や予約詳細はfacebookでしかお知らせがありません。
で、予約は電話のみです(^^;
繋がらなかったら諦めて下さい(苦笑)
このパフェを食べ損なう人が多々ですが、パフェが終わると今度は《和栗のチーズケーキ》が始まります。
パフェを逃した方は、こちらを勝ち取って下さい(≧▽≦)
瑞季さんのパフェは秋の栗だけでなく、春のイチゴ・夏のマンゴーも人気です。
どちらも予約殺到です。
近年はすっかりパフェが人気のお店になってしまいましたが、こちらは【珈琲と紅茶 瑞季】って店名の通り、コーヒーと紅茶が美味しいお店なんですよ。
奥さまは、紅茶ソムリエです♪
コーヒーや紅茶の種類はとても多いです。
コーヒーも産地別のコーヒー豆や、コンテスト入賞のコーヒー豆など、こだわりのコーヒーをいただく事が出来ます。
お洒落なカップにも注目~♪
手作りのスコーンも人気のひとつ。
よつ葉バターと阿蘇小国ジャージー牛乳を使用してあって、香りもよく優しい味わいのスコーンになってます。
店内は席数もあまり多くは無いので、予約をされてから行かれる事をおすすめします。
パフェの時季は満席の事が多いです。
当日予約無しの場合は、訪問前に空席確認の電話をしてみて下さいね。
瑞季さんの記事は、メインブログ【ランチしましょ♪】にたくさん書いてますので、ぜひご覧下さい👇
★店舗情報
Tel:0967-22-0505
Address:熊本県阿蘇市一の宮町宮地5977-73
HP:http://www.aso.ne.jp/mizuki-cafe/
その② T-FLOWERS GIFT&CAFÉ(ティーフラワーズ ギフト&カフェ)
次にご紹介しますのは、JR熊本駅近くで車で2、3分くらい、西区二本木にありますT-FLOWERS GIFT&CAFÉ(ティーフラワーズ ギフト&カフェ)さん。
店名からもわかりますように、お花屋さん併設のカフェとなってます。
お花は、お祝い・ギフト・ブライダルのお花からお供え・お葬儀のお花まで幅広く扱っていらっしゃいます。
私が直近でお邪魔したのは、2年前です。
ちょっと前なので多少お店の外観とか変わってるかもしれません。
お花屋さんなので、店頭にも緑がたくさん並んでます。
もちろん店内にもお花や緑がたくさんあります。
ギフト商品も多数置いてありました。
昨今のコロナ禍で、パフェを提供する事により、お客さまが殺到し店内が混雑・密になってしまう事で、お店のかたも苦慮されて、現在は販売休止となってます。
ですが、今後の状況次第では、またパフェの再開もあるかもとの事ですので、お店のInstagram・facebookを注目しておいて下さい(^_-)-☆
こちらがティーフラワーズさんの季節のパフェ「栗」です!!
栗の渋皮煮
シャインマスカット
渋皮栗のアイス
ほうじ茶アイス
その下には…
玄米フレーク
手作りホイップ
ほろにがほうじ茶ゼリー
クランブル
豆乳プリン
一番下にはカットキウイ
と盛りだくさん♪
渋皮栗も大きいです!
渋皮栗・アイス・ゼリー・プリン・果物・・・味の変化も楽しめます。
こちらのパフェは2種類ありました。
上記でご紹介したのが、デラックス。そして、ひと回り小さくなったのが、レギュラーです。
レギュラーには渋皮栗が入ってませんでした(^^;ならば・・・やっぱデラックスがおすすめ♡
今後また季節のパフェが登場するのを楽しみに待っておきましょう♪
現在、パフェの提供はありませんが、ランチ営業・焼き菓子の販売等はされてますので、ぜひ行かれてみて下さい(^_-)-☆
★店舗情報
Tel:096-355-8787
Address:熊本市西区二本木5-3-6
その③ U-cafe (ユーカフェ)
最後にご紹介しますのは、東区にあります【U-cafe (ユーカフェ)】さん。
2017年にオープンしたお店ですが、ここもまたねぇ~人気のお店なんですよ♪
インスタグラム見ると、メチャメチャ美味しそうなデザートがたっくさん載ってるんですよ(´艸`*)
女子、きっと好き~♡
場所がねぇ、ちょっとわかりにくいかも?
ナビでは表示すると思いますが、住宅街の中にあります。
道もちょっと細いです。
駐車場は10台くらいは止めれます。
こちらには最近お邪魔しました。
店内、ソーシャルディスタンスで席の間隔がすごくゆったりととってありますね。
席の予約は出来るのですが、11時半〜または12時〜入店できるかたのみとなってます。
ランチタイムのピークの時間を避ければ、比較的入店しやすいかもですね(^^)
U-カフェさんの栗のパフェがこちらっ!!
今年は9月18日から提供が始まりました♡
お洒落な栗パフェ♪
自家製渋皮煮、ほうじ茶ゼリー、蜂蜜りんごのコンポート、パイ生地、栗アイス、フランス産マロンペーストのクリーム等々まだまだたくさん入ってます♡
ど~です!この自家製渋皮煮のデカさ!!
栗のペーストも濃厚で美味しいです。
ゼリーやコンポート、パイ生地など色んな味や食感が楽しめますね♪
去年は友人たちと3人でお邪魔して、ランチ食べてお腹いっぱいの後にパフェいっちゃいました(≧▽≦)
どうやって“別バラ”って出現するんでしょうね(笑)
Uカフェさんのパフェ、ホント毎回スゴイんです。
季節のパフェはみんな待ち遠しい♪
以下にこれまでに食べたパフェご紹介します。
見た目もさることながら、美味しさも間違いないです♡
季節のパフェはいつ登場するかわからないので、インスタグラム要チェックですよ(^_-)-☆
★店舗情報
Tel:096-355-8787
Address:熊本市東区御領8丁目10-53
どれも美味しいパフェばかり♡
お年頃の♡わたしとしては健康診断の数値が気になるけれど、パフェの魅力には勝てません(≧▽≦)
以上、春chがお送りしました~。 また来月、お会いしましょ♡
Have A Nice GOURMET Day♪
来月の #ハルシュラン は?
【NEXT】あれも食べたい!これも食べたい!欲張りなあなたにスイーツ盛り合わせ店三選!~
[…] […]
[…] 第1位は、熊本の栗パフェBEST3を紹介した記事🌰2021年に公開された記事の中で最も読まれた記事でもあり、おるとくまもとアワード2021にも選ばれています。 […]
[…] こちらのお店は【栗パフェシリーズ】の時にもご紹介しましたね。 […]