おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

haruch

【そこは元○○だった!】歴史を感じるリノベーションおしゃれカフェ三選!

古く歴史ある建物をリノベーションしたおしゃれカフェ。今ではほとんど見る事も無い水車や、あの世界的建築家が手掛けたカフェも!

【おるとくまもと】公式の食部門オルター春ch(はるっち)です。

私が17年間食べ歩いて書いたブログ1800件強の中から選ぶ、渾身の三選!!「ハルシュラン」

 

カテゴリー別にシリーズでお送りしております。

これまでのシリーズ(第1弾~第12弾)はこちらからまとめてご覧いただけますので、ぜひ見てね♡

 

※当記事に関しましては、私が伺った当時のものですので、記事内のメニュー及び価格も過去のものとなります事をご了承くださいませ(^_-)-☆

 

 

今回はシリーズ第13弾!!

~そこは元○○だった!歴史を感じるリノベーションおしゃれカフェ三選!~

 

最近、古民家カフェが流行ってますよね。

一般の民家をリノベーションしてカフェにしているお店も多々ありますが、そんな中でも今回はちょっと異色かな。

ここは元診察室?

えっ?店内に水車?

醤油蔵のリノベーションを手掛けたのはあの有名人?

どうぞご覧下さい(^_-)-☆

その① cafe ASANISIMASA(アサニシマサ)

まず最初にご紹介するのは、2022年8月熊本県菊池市にオープンしました【cafe ASANISIMASA(アサニシマサ)】さんです。

県立菊池高校の真ん前にあります。

年代を感じさせる重厚で立派な建物です。

私は菊池市出身ですが、こちらの建物は私が生まれる前からここにありました。

実はこちらは以前【高木医院】という診療所だったのです。

昭和6年の棟上げ。

90年前に2年かけて建てられた建物だそうです。

私が小さい頃は、ここがかかりつけ医でした。

この建物は国登録有形文化財となってます。

7年毎に塗装を繰り返されてて、この綺麗な外観が保たれてます。

正面玄関も以前の医院の時のまま✨

階段の両脇に座る《サル》と《カエル》の石像は、『病サル喜びカエル』と言う事で当時から飾られてるそうです。

店内は以前の趣を残したままカフェとして利用されてます。

柱や建具や天井、90年以上も経ってるとは思えないほどしっかりとしてます。

私が医院にかかってたのは子供の頃だったのでさすがに記憶は曖昧ですが、「ここが待合室だったっけ?ここが診察室だったかなぁ?」とか思いを馳せました。

ASANISIMASAさんの手作りのおシャレなスイーツたちは、どれも美味しいものばかりです💕

現在はカフェとして営業されてますが不定期で時々ランチやディナーも登場します。

貸し切りの出張料理でシェフがいらっしゃってお料理を作っていただく事もできますよ。

先日はミニコンサートも開催されてました。

 

落ち着いた雰囲気の中で味わう大人のカフェタイムは、とても優雅な気持ちにさせてくれます✨

店舗情報

Tel:0968-41-3728

Address:熊本県菊池市隈府1324

SNS:Instagram facebook

その② ギャラリー&和カフェ 水車物語

次にご紹介するのは菊池郡大津町にあります【ギャラリー&和カフェ 水車物語】さんです。

こちらには10年以上前から時々お邪魔してます。

こちらの建物もとても古い建物です。

ここは築100年の製粉工場をリノベーションしたギャラリーカフェとなってます。

外の看板に大きな水車の絵が!

昔はこの水車で粉を挽いてたんですね。

実はこの水車、現存してます!

店内入口には、水車小屋のイメージオブジェも飾ってあります。

店内も柱や梁など、昔の建物のままですね。

水車物語さんではカフェ営業の他にギャラリーとしても利用されてます。

マルシェや音楽のミニライブもよく開催されてるようです🎶

現存の水車はどこにあるかというと・・・地下にあります✨

(すみません。水車の全体写真はありません。)

地下で水音と共にゴトンゴトンと回ってます。

(水車の稼働は通年ではないかもしれませんので、スタッフの方にお尋ね下さい。)

この水車は見学する事も出来ます。

最近は小学生や中学生の見学もあるようですね。

地下には製粉所時代の古い道具も展示してあります。

水車物語さんでいただけるのは、自家製粉した米の粉を使用した手作りのスイーツなど。

他にランチメニューもありますよ。

 

ゆったりとした雰囲気で居心地いいカフェです。

水車が回る地下は少しヒンヤリとしてます。

熊本地震後しばらく止まっていた水車ですが、今はまた元気に動いてます(^_-)-☆

店舗情報

Tel:096-285-7314

Address:熊本県菊池郡大津町室125

SNS:Instagram facebook

その③ うさぎカフェ

最後にご紹介するのは熊本市西区にあります【うさぎカフェ】さんです。

こちらは2019年にオープンされましたが、お店がある場所は創業200年以上も経つ【浜田醤油】さんの中にあります。

真っ白の大きな蔵は圧巻です。

実はこの建物は、あの世界的建築家・隈研吾氏が手掛けてリノベーションされたお店なんです。

梁の太い歴史のある醤油蔵が、モダンなカフェに生まれ変わってます

店内の写真、今回は少ししかありませんが、とにかく素晴らしいです✨

うさぎカフェさんは、この蔵の2階にあります。

ゆったりとしててとても居心地良く癒されます。

カフェは予約が出来ません。

人気のお店なのでお客さまで混んでる時は、しばらく待ち時間があるかと思います。

1階には大きな醤油樽が並んでます。

これは2階席からも見る事が出来ます。

1階は蔵で作られた商品が直売で購入できる蔵SHOPです。

お待ちの時間や食後など、1階のショップもぜひご覧になって下さいね。

私がいただいたのはカフェメニューのスイーツセットでしたが、他にも卵かけごはんセットなどのお食事メニューもありますよ💕

 

カフェだけでなく、隈研吾氏が手掛けられた蔵リノベーションもお楽しみください。

店舗情報

Tel:096-329-7111

Address:熊本市西区小島6-9-1

SNS:Instagram facebook Webサイト

 

以上、今回もメインブログ【ランチしましょ♪】から選んだお店をご紹介しました~。

 

また来月、お会いしましょ♡

Have A Nice GOURMET Day♪

この記事をシェア

キュレーター紹介

haruch

ブロガー歴16年。 熊本の情報を発信中!座右の銘は『継続は力なり★』 アラカンブロガーです。 熊本の街を北へ南へ美味しい物を探して飛び回ってます。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ