おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その15、その16

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けもいよいよラスト!その15「直進できない道」、その16「武士と町人が同居」。しかし、熊本城の守りは16に収まらない?

こんにちは。「よーし」です。熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。

郷土史を研究する中で発見した熊本駅と熊本城の動線4ルート

うち、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けを紹介しています。

今回は、2023年5月12日の記事で5件(その10~14)ご紹介しましたが、その続編になります。

その15「直進できない道」

新町は直進できない道が実に多い。よく聞く言葉があります「不便」。

 

切り口を「熊本城の守り」から見た場合。今も守りがまちに残っている。日常の中で守りを体験できるということだと思います。とても貴重です。

その16「武士と町人が同居」

「兵庫屋本店」、近くにある「むろや」も創業300年余。城内新町は武士と町人が同居した全国でも珍しい町。町人は生活面等で熊本城を支えて守ったそうです。

守りは以上で16件

 

実はこの企画を始めて、改めて調べたのですが、新たに守りであることが分かったものが複数ありました。守りは最終的にいくつあるのか、次回ご紹介したいと思います😀

 

仕掛けにまつわるスポットMAP

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ