おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その5、その6、その7!

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!今回は、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けその5「一町一寺」、その6「お寺の位置」、その4「碁盤の目の形状」の3つ。熊本城の外堀白川にかかる唯一の橋「長六橋」を渡った先に待ち構える防衛拠点「古町」。城下の防衛拠点の名残を今も体感することができます。

今回も3つご紹介します。

「有事」の言葉を普通に耳にする様になりましたが、古町には独自の有事の備えがありました。

その5「一町一寺」

全体のイメージはこうです。

注目はお寺の位置碁盤の目の形状

その6「お寺の位置」

お寺は区画の中央に位置し、周囲を建物が囲みます。

 

外から見えない。

出入りが難しいのに何故?

平時ではそうかもしれませんが、有事の際は逆の見方になります。

平時のお寺が、有事は防衛拠点に変わる

 

お寺さんが

町や熊本城を守るために

武士が集まる軍事施設に変身するのです。

前回紹介した長六橋を渡るとこの古町に

白川を渡る唯一の橋を渡った先に待ち構える防衛拠点

そして、

その7「碁盤の目の形状」

迅速な人や物資の移動、火災時の延焼防止等のため

古町のお寺にはこんな掲示が

細工町通り沿いのお寺は多い

中でも五福小学校前は

距離約50mに4つのお寺が集中

うち、西光寺さん

清正公の葬儀は西光寺河原で行われたそうです

細工町通り

私は別名「清正公さん通り」と呼んでいます😀

同じ通りの阿弥陀寺さん

「梅北の乱」等で清正公と縁が深い阿蘇家の阿蘇惟光さんや加藤家三傑の一人・飯田角兵衛さんのお墓があります。

 

ご参考までに 清正公さん通りと言えば..

全国では横浜、名古屋に「清正公通り」があり

東京には白金に加藤清正公を祀る覚林寺があり「清正公前」と呼ばれる交差点、バス停等があります。

付近にはセブンイレブン横浜長者町清正公通り店があります。

清正公を全国で見た場合、他は..日を改めてご紹介します☺️

 

次回は、坪井川の一駄橋などをお知らせします😀

 

仕掛けにまつわるスポットMAP


 

お・ま・け

2023年2月4日(土)15:30からKAB熊本朝日放送で『石原良純のすごいぜ熊本城』の第三弾が放送です。

 


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ