おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その8、その9!

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!今回は、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けその8「一駄橋」その9「町の名前」の2つ。一駄橋に隠された”凄まじい”防衛の仕掛けと今も残る町名の裏話。

今回の守りのご紹介は 橋と町の名前

その8「一駄橋いちだばし

位置は前回、ご紹介の場所から少しバックします。

 

付近には多くのお寺が。

そこにはお墓と畳がいっぱいあります

一駄橋は、この橋を破壊し、お寺の墓石や畳で川を堰き止めて、水害を起こし、敵の進行を防ぐ目的があったそうです。

凄まじい!

 

その9「町の名前」

んっ!名前が熊本城を守る?

 

古町ふるまちと呼ばれるエリア

細工町魚屋町米屋町古大工町など仕事が分かる町名が今に伝わる。

昭和40年頃、行政から町名変更の相談があったそうで

その時、古町の人は

「あ~た(あなた)は、清正公さんより偉かつかい(偉いのか)」

と断られたそうです。

 

古町の町おこしリーダーのお一人上村元三げんぞうさんのお店(上村元三商店)で

「町の名前が残りましたね」 とお話したら、

奥さま上村敏子としこさんに「いいえ、町の名前を守ったのですよ」と優しく教えていただいた😀

 

清正公への感謝が伝わる築城当時の町名を守られたことも、守りにカウントしたいと思います❤

 

一歩一歩、熊本城が近づいて来ました。

内堀の坪井川を渡れば新町ですが、次回は「新町と古町は仲が悪かった」など..そんなお話を😬

 

仕掛けにまつわるスポットMAP


この他の守りについては、こちらでご覧いただけます。

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ