おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

熊本カレー党党首

京都の老舗ミシュラン店で修行した和食料理人が生み出した味わい深いカレー

熊本カレー党2,000名の頂点!党首がハートに突き刺さる個性あるカレーたちを紹介。8店目は、和食の料理人が開発した出汁を使った旨味がある「サヨナラカレー」

全国のカレーファンの皆さん!お待たせカレーしました!

熊本カレー党党首の【カレーパラダイス~カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!】#カレパラ

今回もこだわりの尖りまくりのお店をご紹介しまルゥ~♪

さて、私のカレー愛狂旅の第8弾としてプッシュするのは、

夜はBAR営業、昼はカレーを提供しているサヨナラカレーさん。

どんなお店か気になり突撃してきましたよー!

場所は銀座通りになりまして、こちらのビルの2Fです。

お店はBYE BYE BLACK BIRDです。

入るとカウンターとテーブル席があり

奥にはソファ席になっています。

お店の雰囲気は完全にBAR

果たして、どのようなカレーをいただくことができるのか

期待は高まります。

気になるメニューですが、

 

”サヨナラカレー”1品のみ。

 

店主の並々ならぬ自信、こだわりを感じられます。

こちらのオーダー表で自分好みにカスタマイズしてきます。

・ライスの量(少なめ/普通/大盛り(+100円)

・辛さ(普通/辛口)

・パクチー(なし/普通/増量(+100円)

・うずらのうすたソース煮込み(無し/1〜3個)

・セットのサラダ(有無)

有料のトッピング・追加がない場合は950円(税込)です。

 

オーダーしてドキドキして待っていると

着カレー!!!!

ドリンクとサラダのセット。副菜は季節で変えているとか。

こちらがサヨナラカレーのレシピ考案者の松崎さん。

松崎さんは京都ミシュラン獲得店、粟田山荘で9年修行した和食の料理人です。

毎日でも食べたくなるようなカレーを考案しました。

 

サヨナラカレーはバターチキンやげん軟骨キーマあいがけです。

 

こちらがバターチキン

かつお・こんぶ・うるめいわしの出汁を使い、

お味噌汁・蕎麦屋のカレーうどんのようなイメージで

あっさり仕上げてあります。

こうしてみると、器とルーの境界がまるで波打ち際のように見えませんか?

魚介出汁から生まれたルバターチキンの海

波打ち際の向こうに広がるチキンと色とりどりの香草、ジャスミンライスの丘。

その彩は南国のサンゴ礁のように美しく。

目でも食欲をそそる魅惑のルーの波打ち際です。

そして、美しい海の宝石たちを集めて口に運ぶと、

タマラ!…

いや、まだ早い(汗

 

こちらがやげん軟骨のキーマ

ゴロゴロ食感がいいですねーー^^

キーマのこってり感、バターチキンのあっさり感が楽しめます。

また、松崎さんのこだわりで、具材を先に炒めて旨味を閉じ込めて、

ホールスパイスを太白胡麻油で熱してテンパリングして香りと効能を引き出し

カレーを提供する前にテンパリングした胡麻油をルゥに加えているとのこと。

 

カレーってそれぞれ好みの食べ方がありますが、

あいがけの場合、最初はそれぞれの味をしっかり味わって

その後ルゥや副菜を混ぜながら食べることができるんですよね♪

 

タマランチ会長ーーー!!!

(※読者の皆さんご期待の人気ワードw)

 

テイクアウトもできますので、ぜひご賞味あれ〜♪


「カレーパラダイス~カレーは飲み物じゃない、乗り物だ!」

キーマカレーの粗挽きのようなエッジと

大人気のHONDAのステップ ワゴンだ!

https://www.honda.co.jp/STEPWGN/

次回も素敵なお店を取材しますよ~♪乞うご期待♪z

店舗情報

サヨナラカレー

TEL
050-8881-0810
営業時間
11時30分~20時(L.O 19時30分)
SNSアカウント
Instagram
住所
熊本県熊本市中央区下通1丁目10−8 銀座プラザⅡビル 2階(BYE BYE BLACK BIRD内)

この記事をシェア

キュレーター紹介

熊本カレー党党首

メンバー2000名以上を誇る、Facebookグループ「熊本カレー党」党首。 熊本の飲食業界を盛り上げようと日々奮闘中。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ