おるとくまもと

12月5日OPEN!九州で最も高いところにある展望所「草千里展望所」のご紹介。

絶景と馬の糞。こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。

皆様は、阿蘇といえばどこを思い浮かべますでしょうか?

ススキが一面に広がる米塚の風景や

雲海が広がる大観峰からの阿蘇五岳の風景。

そして、火口の風景などを思い浮かべる方が多いかと思います。

そして、それと同じ位、「草千里」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

そんな草千里を眺めることが出来る展望所。震災の影響により、暫くの間は立ち入ることが出来ない状況となってしまっていました。

12月5日に新たに完成した展望所の記念式典が開催され、草千里展望所が正式にオープンしました。ちなみに、この日はテープカットの代わりに、丸太カットが行われました。

駐車場から歩いて展望所に向かいます。

展望所からはこの風景!阿蘇山と草千里を一望出来ます。

この絶景!

そして、逆側を見渡すと、大観峰と米塚が!カルデラだ〜という風景が広がります。写真を取りそこねましたが、熊本市内側を見ると、遠くは有明海まで見渡せ、きっと天気がいい日は雲仙も見れるのではないかと思います。

もちろん、展望所からは阿蘇の火口も。この日は風向きの影響もあり火口には登れませんでしたが、遠くからでも力強い様子を窺い知ることが出来ました。

草千里は、久しぶりに行きましたが、本当に素晴らしく。

草原がず〜っと広がる、阿蘇らしい風景でした。風が心地いい!

振り返るとこんな感じ。真ん中にある火山博物館(白い建物)の上にあるのが今回オープンした展望所です。

草千里では、馬が放牧されていて、本当に癒やされます。

最近オープンした、レストラン、グラスランド。

阿蘇高菜ドッグが美味でした〜。

阿蘇にお越しの際には、ぜひとも草千里にもお立ち寄りくださいませ。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 83
  • 68