おるとくまもと

温泉・スパ  まち歩き  

意外と知らない!?黒川温泉の入湯手形を持ってるだけで特典が!「手形DEまちめぐり」のご紹介。

浴衣姿でこんにちは。おるとくまもとのモリナガです。みなさま、黒川温泉の入湯手形をご存知でしょうか?30年以上の超ロングヒット商品ですので、使ったことはなくても、聞いたことはあるという方も多いかとは思います。


一枚1,300円(税込)で入湯手形を購入すると、黒川温泉の露天風呂3カ所に入浴することができるのですが、

こんな感じのダイナミックな露天や(※写真は山みず木さん)

こんな感じの趣溢れる露天(※写真はのし湯さん)

そしてこんな感じの森の中の秘湯みたいな雰囲気の露天(※写真は山河さん)

など、素敵な温泉を3件選んで入ることができます。
そして、あまり知られていませんが実は、世の中には10種類の泉質があるのですが、黒川温泉の旅館30件で8種類を網羅できており、狭い範囲内にこれだけ泉質の種類が密集していることも人気の秘密だったりします。

ちなみに黒川温泉は、Wikipediaによると、ミシュランにも掲載されています。

黒川温泉は、熊本県阿蘇郡南小国町にある温泉である。 阿蘇山の北に位置し、南小国温泉郷の一つを構成する。広義の阿蘇温泉郷に含む場合もある。 全国屈指の人気温泉地として知られ、2009年版ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで、温泉地としては異例の二つ星で掲載された。Wikipedeiaより

最近、二日間限定で全件のお風呂に入り放題の「プレミアム入湯手形」も発売されています。

温泉に入れるだけじゃない!黒川温泉の入湯手形はこんなにお得

出だしから話が逸れてしまっている感はありますが、実はこの黒川温泉の入湯手形、温泉に入れる以外にも素敵な特典があります。その名も「手形DEまちめぐり」
ざっくり言うと、黒川温泉の入湯手形を「見せるだけ」でいろんなお店で特典を受けることができると言うものです。

見せるだけで特典を受けることが出来る店は42店舗!黒川温泉周辺の南小国町のほとんどの店で特典を受けることが出来ると言っても過言ではありません!

素敵な温泉3件に入れて、1300円と言うだけでもお得ですが、いろんなお店で特典を受けれる入湯手形は、黒川温泉に行く際には買っておくべき一枚です。時々、知人に「1日に3件入るのはキツイ」と言われますが、実は有効期限も半年間あるので、1日で3件入らなくても大丈夫です。

※詳細はコチラ
https://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=6&intKKey=3

おまけ。その他の手形たちもご紹介

かっぽ手形。黒川温泉の旅館組合にて1500円で手形と竹器を買うと、黒川温泉内の旅館・商店・飲食店で地元のお酒や焼酎を3件選んで味わえます。いわゆる「飲み歩き」的なことが、温泉街で出来る仕組みです。
※詳細はコチラ
http://www.kurokawaonsen.or.jp/free/free.php?intFreeKey=78&intKKey=3

こわけランチ手形。南小国町観光協会で販売中(1500円)。量が少なめなランチを食べ歩いてもらおう!と言うことから始まっており、南小国町の12店舗から3件選んでランチを味わえます。

※詳細はコチラ


いかがでしたでしょうか?黒川温泉とその周辺には、購入すると旅をグンッとお得に、さらに楽しくしてくれる仕組みが沢山。せっかく旅行に行くなら、ぜひぜひ購入してみてはと思いましたー。

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 75
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 75
  • 64