おるとくまもと

熊本のアメ横!懐かしさと新しさが詰まった子飼商店街のご紹介。

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。ひとりぼっちだったので、携帯で自撮りしましたが、手が短くてアップになってしまいました。

皆様、子飼商店街はご存知でしょうか?

昭和の雰囲気を今に残す、熊本を代表する昔ながらの商店街であり、最近だと昆虫の自動販売機の設置などで話題になったりもしていました。

そんな子飼商店街に行ってきました。商店街の入口はこんな感じです。

ちなみに、子飼商店街の前のこの道は、実は1968年に日本で初めてつくられたスクランブル交差点です。熊本が誇る日本初!

商店街の中に入ると、シャッターに素敵な絵が描いてあり、この前で写真を撮っている方も多いです。他にも、

こんな感じのけん玉坊やや

こんな感じの絵もあり、シャッターが締まっていても楽しめる場所でもあります。

商店街に入ると一軒目にあるのが薬局!ミドリムシ推しです。

こんな感じの雑貨屋さんや

お惣菜屋さん

漬物屋さんが立ち並びます。

大きな紙に字をかけたりもします。

朝の9時頃にもかかわらず、人が結構歩いていて、なんとなくですが雑多な感じ。活気を感じます。

みんな大好き唐揚げ屋さんも。

唐揚げ弁当が250円!激安です。

揚げたてのからし蓮根があったりもします。

奥の方に進むと、THE市場な感じの風景が。青果店や魚屋さん、お肉屋さんなどが立ち並び、ココで毎日買い物出来たら幸せだな〜と思わされます。

魚屋さんの中はこんな感じ。

相場は良くわかりませんが、普段山に住んでいるからか、「めちゃくちゃ安い!」気がしました。

このおっきなマグロ?はきっと解体され、販売されるのかな?と思いながら通り過ぎます。

そして、お肉屋さん。

いろんなコロッケが売ってあり、食べ歩きも出来そうな感じでした。

食べ歩きするも楽しくて、買い物の場所としても素敵で、散歩ついでにレトロな空気を感じる子飼商店街。今回、行ったのが朝だったので飲食店は空いてませんでしたが、手巻き寿司のお店や、美味しいラーメン店や定食屋さんもあります。

そんな子飼商店街。3ヶ月に1回ほど、100円笑店街ということでイベントも実施中。次回は3月?かと思いますので、ぜひとも行ってみて頂けたらと思います。

子飼商店街振興組合
TEL:096-343-4300
住所:熊本県熊本市 中央区西子飼町10−29
http://www.kokai-retro.com/

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 64

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 79
  • 64