おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

モリナガ

熊本のアメ横!懐かしさと新しさが詰まった子飼商店街のご紹介。

こんにちは。おるとくまもとのモリナガです。ひとりぼっちだったので、携帯で自撮りしましたが、手が短くてアップになってしまいました。

皆様、子飼商店街はご存知でしょうか?

昭和の雰囲気を今に残す、熊本を代表する昔ながらの商店街であり、最近だと昆虫の自動販売機の設置などで話題になったりもしていました。

View this post on Instagram

昆虫食の自販機だって❗️ 攻めてるなぁ(´Д` ) 今度本田に食わせようw #子飼商店街 #昆虫食の自動販売機 #昆虫食

野田真一さん(@powers096)がシェアした投稿 –

そんな子飼商店街に行ってきました。商店街の入口はこんな感じです。

ちなみに、子飼商店街の前のこの道は、実は1968年に日本で初めてつくられたスクランブル交差点です。熊本が誇る日本初!

商店街の中に入ると、シャッターに素敵な絵が描いてあり、この前で写真を撮っている方も多いです。他にも、

View this post on Instagram

#子飼商店街 DAY 5 〜けん玉坊や登場の巻〜 #art #illust #illustration #paint #painting #shutterart #wallart #streetart #kumamoto #japan #アート #イラスト #イラストレーション #絵 #シャッターアート #壁画 #昭和 #レトロ #昭和レトロ #子供 #遊び #けん玉 #お手玉 #フラフープ #独楽 #ミゼット #熊本 #子飼 #子飼商店街 #町おこし

HIROSHI KIYOTAさん(@hiroshi_kiyota)がシェアした投稿 –

こんな感じのけん玉坊やや

View this post on Instagram

熊本 子飼商店街のシャッタープロジェクト  前回に引き続き参加させていただきました?  今回は恵比須さんを描いてます。? 毎回、描いていると☕差し入れや励ましの声援を受けて子飼商店街の温かさが心地よいです? ありがとうございました?感謝 20181124 #artwork #art #artgallery #graf #graffiti #irustration #japan #kumamoto #livepaint #livepainting #paint #streetart#god#7'sgod#japanysgod#gallery #壁画#シャッター#子飼商店街 #熊本#恵比須さん#七福神#鯛#LOBO51#臨機#respect #子飼

Makoto Fukudaさん(@lobo51)がシェアした投稿 –

こんな感じの絵もあり、シャッターが締まっていても楽しめる場所でもあります。

商店街に入ると一軒目にあるのが薬局!ミドリムシ推しです。

こんな感じの雑貨屋さんや

お惣菜屋さん

漬物屋さんが立ち並びます。

大きな紙に字をかけたりもします。

朝の9時頃にもかかわらず、人が結構歩いていて、なんとなくですが雑多な感じ。活気を感じます。

みんな大好き唐揚げ屋さんも。

唐揚げ弁当が250円!激安です。

揚げたてのからし蓮根があったりもします。

奥の方に進むと、THE市場な感じの風景が。青果店や魚屋さん、お肉屋さんなどが立ち並び、ココで毎日買い物出来たら幸せだな〜と思わされます。

魚屋さんの中はこんな感じ。

相場は良くわかりませんが、普段山に住んでいるからか、「めちゃくちゃ安い!」気がしました。

このおっきなマグロ?はきっと解体され、販売されるのかな?と思いながら通り過ぎます。

そして、お肉屋さん。

いろんなコロッケが売ってあり、食べ歩きも出来そうな感じでした。

食べ歩きするも楽しくて、買い物の場所としても素敵で、散歩ついでにレトロな空気を感じる子飼商店街。今回、行ったのが朝だったので飲食店は空いてませんでしたが、手巻き寿司のお店や、美味しいラーメン店や定食屋さんもあります。

そんな子飼商店街。3ヶ月に1回ほど、100円笑店街ということでイベントも実施中。次回は3月?かと思いますので、ぜひとも行ってみて頂けたらと思います。

子飼商店街振興組合
TEL:096-343-4300
住所:熊本県熊本市 中央区西子飼町10−29
http://www.kokai-retro.com/

この記事をシェア

キュレーター紹介

モリナガ

熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ