おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

saki

【熊本カフェ巡り】バリスタレッスンもできるコーヒースタンド「T’s Barista」

熊本市新町にある「T's Barista」。熊本には珍しいコーヒースタンドのお店でコーヒーや手作りのスイーツが楽しめるだけではなく、マンツーマンでバリスタレッスンもできます。今回は店主でもある藤田智美さんの生い立ちやお店についてご紹介!

皆さんこんにちは!

 

憂鬱な朝を吹き飛ばしてくれるようなおいしいコーヒーを飲んでみたいときはありませんか?

 

今回、憂鬱な朝を吹き飛ばしてくれるような本格シアトルコーヒーが味わえる「T’s Barista」におじゃましました。

本格シアトルコーヒーが朝から味わえるコーヒースタンド

「T’s Barista」は熊本中央郵便局の近くにあります。

 

公共交通機関を利用する場合、熊本市電「洗馬橋駅」より徒歩1分です。

 

サクラマチクマモトからも徒歩10分程度で行けます。

 

お店に駐車場はないため、車で行くときは近くのコインパーキングに停めてくださいね。

 

朝7時30分から開店しているので、通勤前にモーニングコーヒーを飲みに行くのにおすすめですよ。

店内はまるでアメリカのおしゃれなコーヒースタンドに来たかのような雰囲気。

 

お店づくりにもこだわっていて、大工さんと一緒にひとつひとつ手作りされています。

 

店主の藤田智美さんは本場シアトルで見たバリスタに感動し、19歳からコーヒー一筋の人生を歩んでいます。

 

智美さんは宮崎県出身。高校卒業後、パティシエとして働いていましたが、熊本のカフェのオープニングスタッフとして働き始めたのをきっかけに移住。

 

22歳でシアトルに渡米し、シアトルでラテについて学びました

 

帰国後はオープニングスタッフからずっと働いていた熊本のカフェで店長となり、バリスタとして腕を磨いていきました。

 

熊本だけに限らず県外でもバリスタの教室やマルシェのイベントでバリスタとして活躍されてきました。

 

2023年2月に単身で渡米し、アメリカの西海岸でスペシャルティーコーヒーやオーガニックフードの勉強をされてきました。

体に優しい素材を使ったメニューの数々

お店で出されているコーヒーは無農薬の豆を使用しています。

 

コーヒーはテイクアウト用やなんと業務用も販売されています。

 

自宅で智美さんブレンドのコーヒーを楽しみたい方やマルシェ用で買われる方がいらっしゃるそうです。

パティシエもされていた智美さんの作るスイーツはすべてグルテンフリーグラニュー糖フリーでコーヒーの香りを邪魔しないようにシンプルな素材を使っています。

 

1番人気のメニューはニューヨークチーズケーキで絶妙な硬さに焼き上げ、1日寝かせています。

コーヒーに入っているシロップも人工甘味料不使用なので、身体に優しいものをいれています。

人気メニューのひとつでもあるCAFE NICOはオレンジとシナモンの香りが豊かなラテで、CAFE NICOが飲めるのは熊本では「T’s Barista」だけ

 

新メニューのMocha Banana Espressoはバナナとエスプレッソの相性が抜群です。

 

第3のミルクとしてアメリカのポートランドで親しまれているオーツミルクはオーツ麦から作られた植物性ミルクです。

 

健康志向の方に人気のメニューです。

 

オーツミルクは少し独特な味わいがしますが、「T’s Barista」のOAT LATTEはエスプレッソの邪魔をしないクセのないブレンドなので、飲みやすいですよ。

 

HONEY LATTEは人気メニューのひとつではちみつが入っています。ひとくち飲むと優しい甘みが口に広がり、幸せな気持ちになります。

 

GREEN TEA LATTEに使われている抹茶は国産のものを使用しています。

 

ラテだけでも種類が豊富でキャラメルやシナモン、バニラ、ハニー、ダークモカ、ヘーゼルナッツ、ブラウンシュガーなどがあり迷ってしまいそうです。

注文するときの目安として参考にしてくださいね。

ラテを注ぐ姿はまるで魔法のような手さばき

商品を注文すると、智美さんが早速ラテを淹れてくれます。

 

てきぱきと淹れてくださるのでまるで魔法のような手さばきに見とれてしまいますね。

ラテアートを描くのはコツがあり、特にハンドだけで描くのは難易度が高いです。

出来上がったラテのアートがとてもおしゃれです。

相性バッチリ♪ カフェラテとスコーン

甘いものにはシンプルなカフェラテとの相性を試してみたいと思い、カフェラテとスコーンを注文しました。

本場シアトルのラテはカップいっぱいにラテを注ぐのが定番とのこと。

 

このカップいっぱいに注がれたラテも芸術的ですね!

スコーンは店内で食べる場合、温めてくれます。

 

ちょっとだけ溶けたチョコレートと生地のホクホク感がたまらない味わいです。

 

ラテと一緒に食べるとより優しい味わいになり、相性も抜群です!

バリスタレッスンもできるお店

「T’s Barista」のもうひとつの特徴はマンツーマンでバリスタレッスンもできるお店です。

 

実はバリスタレッスンができるお店は少なく、マンツーマンでレッスンができるお店は特に貴重なので長崎や福岡などの県外だけではなく、なんと関東からいらっしゃるお客様もいるのだとか。

 

5,500円の単発コース(月1回)、10,000円の月額コース(月2回)だけではなく、開業を本格的に考えている人向けの130,000円(計12回)のプロフェッショナルコースもあります。

 

バリスタレッスンがあるときや焙煎、マルシェやイベントに参加されるときはお店はお休みになる場合もあるので事前に確認しておくのがおすすめ!

 

皆さんも「T’s Barista」でコーヒーライフを楽しんでみませんか?

 

次回も素敵なお店を紹介していきますので、乞う

店舗情報

T's Barista

営業時間
7:30~16:00(詳しくはSNSで)
ホームページ
https://ts-barista.com/
SNSアカウント
Instagram
住所
〒860-0004 熊本県熊本市中央区新町2丁目10-1

この記事をシェア

キュレーター紹介

saki

平日会社員として働きながらライターとして仕事をしています。食べ歩きやカフェ巡りが好きで休日取材の合間に楽しんでいます。Instagram→ @kumamoto_food75

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ