おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け その17~その22!?

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け。前回の記事で全16を紹介しきったと思ったら...やはり、最強の熊本城!まだまだ仕掛けがあった!

こんにちは。「よーし」です。熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。

郷土史を研究する中で発見した熊本駅と熊本城の動線4ルート

うち、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けを紹介していましたが、

この企画を始めて、改めて調べたのですが、新たに守りであることが分かったものが複数ありましたので、ご紹介します。

いよいよ本当の最終回。

では守りを早速、見て行きましょう!

その17「法華坂」

登り坂。丘の上から眼下の敵を狙う

 

※法華坂という名前は

 

昔、加藤清正公はお父さんの供養のため大阪から本妙寺を当地に移し、法華道場を立てたので法華坂と呼ばれるそうです。

その18「法華坂の重箱ばばぁ」

そういう名の妖怪が通行人を驚かせて、退去させ熊本城を守ったそうで。

その19「空堀」

参勤交代道の横は空堀。しかも先は行き止まり

その20「城内を参勤交代道が通る」

敢えて手の内を見せる。難攻不落を実感させる狙いか、かなり大胆な戦略。凄い!

その21「クランクの連続」

城内新町だけでなく、ここでも直進できない道が多く設けられている。

その22「空堀」

また空堀が出現。

 


最終的に守りは22件ありました。今回、守りの連鎖を改めて発見。もしかして、熊本城の新しい魅力かもしれません。

 

熊本城が物凄いお城であることが改めて確認できました!

 

熊本城の守りは今回で終わりますが、次回は違うテーマで登場したいと思います。

 

ご覧頂きまして、大変ありがとうございました。

 

仕掛けにまつわるスポットMAP

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ