おるとくまもと

くまもとDMC  

もうすぐ年末!ふるさと納税をするなら黒川温泉の宿泊も出来る南小国町へ!税金対策しつつお得に旅しよう

年末の慌ただしい中にこんにちは。おるとくまもと編集長のモリナガです。
今日が仕事納め!という方も多いかと思います。ダラダラしたり、旅行に行ったり…。楽しい年末年始の始まりですね!

でも、皆様「ふるさと納税」は完了してますか??自治体に寄付をすることで、寄付した金額はその年の所得税より還付、翌年度の個人住民税より控除される仕組みのことで、お米やお肉などの特産物がお礼品として用意されている地域も沢山あります!

ふるさと納税とは
個人が納めている住民税の内およそ2割を目安に自分のふるさとや応援したい自治体へ寄附することで、 年間の合計寄附額のうち2,000円を超える部分について、税の控除を受けることができます。 寄附する際には、自治体によって寄附金の「使い道」が指定でき、各地域の魅力的なお礼の品をもらえます。
※ふるさとチョイスHPより引用
https://www.furusato-tax.jp/about.html

身内自慢の様な感じになり大変申し訳無いのですが、私が住んでいる南小国町のふるさと納税の返礼品がとってもステキなのでご紹介いたします。

▼南小国町のふるさと納税のページはこちら
https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/43423

南小国町とは…
農林業と観光業を主産業とする人口4200人程度の町。観光地として、黒川温泉などの温泉地や「熊本緑の百景」第1位に選ばれた瀬の本高原などがあり、「日本で最も美しい村」として多くの観光客が訪れている。
※Wikipediaより引用

ふるさと納税の定番、「肉」も豊富!


黒毛和牛やハンバーグなど、食卓が豪華になる牛肉だけでなく、熊本名物の「馬刺し」などもあり!ステーキ用や焼肉用、しゃぶしゃぶ用など、用途に合わせて選べるのも嬉しいです!

黒川温泉の宿泊券!


ミシュランのグリーンガイドジャパンで温泉地としては異例の2つ星を獲得した黒川温泉。今回、黒川温泉の全旅館の宿泊券が寄付額に応じて返礼品として貰えます。今年度の所得を抑えつつ、来年豪華に旅行!こんなことが許されていいのか??とは思いつつも制度としてあるので、大丈夫そうです。

メチャクチャオシャレな家具・雑貨


南小国町の素材を活用したチェアやテーブルなどの家具、インテリア小物、アロマ商品を手掛けるインテリア・ライフスタイルブランドが提案するステキな商品が沢山!「 Fulfilling life=満ち溢れる人生」という価値観のもと作られる商品が、アナタの生活をワンランク上のものにしてくれること間違いなしです!

農産品や加工品も沢山!


南小国町は、本当にお米が美味しくて、美味しすぎて4年前から米を味わう米Fesというイベントを開催しています。そんなこだわりのお米や、無農薬野菜を使ったピクルスなど、沢山の食べ物が返礼品として用意されています。

肉ほどハデではありませんが、間違いなく美味しい滋味をご自宅にお届け!

 

おわりに…

いかがでしたでしょうか??乱暴な言い方をすれば、2,000円の負担でいろんな豪華な返礼品がもらえるこの仕組み。今年度中に是非お試しくださいませー!!!

※控除される金額は所得などにより決められておりますので、必ず以下をご確認下さい。
https://www.furusato-tax.jp/example.html

モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 60
  • 56

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

お客様のご要望に沿ったおすすめの観光情報・宿(ホテル 旅館)・レストラン・居酒屋・カフェ・ショップ等をコンシェルジュスタッフが厳選してご紹介しております。

絶景のオーシャンビュー
あか牛・ロースステーキ用
【完全保存版】阿蘇であか牛丼を味わえるお店9選!(←7月21日更新!)
モリナガ

モリナガ 熊本生まれの熊本育ち。県内を転々としながら、今阿蘇郡の南小国町に住んでいます。好きな食べ物はキャベツとキュウリ。酔うと髪の毛を自分で切る癖があります。

  • 60
  • 56