おるとくまもと

アート・カルチャー  風景・景色  まち歩き  道の駅  

【山都町】オーガニック日本一の町「山都町」をみんなで応援しませんか!!

山都町で19日クラウドファンディングが始まりました。オーガニック日本一の町「山都町」を存続させたい!という生産者・加工事業者・飲食店の共同プロジェクトです。

https://camp-fire.jp/projects/view/281258

熊本地震による被害を受け、しばらくの間放水が休止されていた「通潤橋」今年4年ぶりに放水が再開する予定でしたが、コロナ渦によって延期となりました。今回は観光の観点から山都町がどんな町なのかをご紹介できたらと思います。

まずは「清和文楽」http://seiwabunraku.hinokuni-net.jp/

熊本に唯一残る人形浄瑠璃であり重要無形文化財です。江戸時代末期に山都町(旧・清和村)を訪れた淡路の人形芝居の一座から浄瑠璃好きな村人が人形を買い求め、技術を習ったのに始まり、農家の人々が代々伝承してきました。清和文楽館には道の駅も隣接しているので、ぜひ立ち寄ってみてください。

同じく清和には「清和高原天文台」があります。360度⾒晴らしの良い場所にあるので、街明りも少なく、空気も澄んでいるので沢⼭の星空を楽しむ事ができます。貸しロッジタイプの「清和高原の宿」もあるので、泊まりでゆっくり星空観賞するのもいいですね! http://astroseiwa.com/room

そして、隠れたパワースポットといわれる「幣立神宮」その歴史はなんと15000年?神武天皇の孫である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が、この地で幣を立て宇宙から降臨された神々を祀ったことが始まりと伝わっています。そして人々はここから世界に散らばった、という伝説も。スピリチュアルなこの場所にぜひ一度足を運んでみてはいかがですか?

夏の涼スポットをご紹介しましょう!「五老ヶ滝」です。高さ50mから落下する眺めは壮観で、遊歩道にかかるつり橋、又は滝つぼからの眺めが楽しめます。運が良ければこんないきれいな虹が見えるかも!こちらは通潤橋のすぐ近くですよ。

クラウドファンディングの話に戻りますが、1口3000円~、10000円以上ですと有機野菜や有機米、ジビエやお得な食事券などが返礼品として貰えます。食べ物を選んでご自宅で山都の味を楽しむのもよし、未来の食事券を選んで山都町へ足を運んでみるもよし。ぜひ全国から暖かいご支援をお願いします!!https://camp-fire.jp/projects/view/281258

これは去年の八朔祭で作られた大造り物の1つ「山都を世界に広めるモン」です!残念ながら今年の八朔祭は中止が決定しました。しかし浜町商店街一帯では、昨年の大造り物を展示しており、ご自由に見学いただけますので、お気軽にお立ち寄りください。詳しくはこちらhttps://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kanko/kiji0036164/index.html

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 22
  • 26