おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

果物の秋到来!旬のフルーツが豊富に揃う熊本県内の道の駅3選!

すっかり秋! 食欲の秋!果物の秋!秋の味覚が揃う道の駅! まさに道の駅シーズン到来! 今回は秋の果物が豊富に揃う熊本県内の道の駅を3つ厳選して紹介します

少し間が空いてしまいました。

九州全域の道の駅巡りが趣味あゆ姫です。
九州全域の道の駅をまわるスタンプラリー、2周目に突入♪

ご無沙汰してた間に、季節はすっかり秋!🍁

この美味しい果物が多い季節

まさに道の駅はパラダイス!😆

今回は旬のフルーツが豊富に揃う道の駅3カ所をご紹介♪

 

道の駅サンサンうきっ子宇城彩館

まず、なんといっても物産館が広い

宇城市松橋町にある道の駅。

『道の駅サンサンうきっ子宇城彩館』

 

宇城市は、宇土半島の西側や南側・八代海北側沿岸から内陸部までと範囲が広く、たくさんの特産品がある地域ですね♪

中でも、農作物は特に多い!

道の駅サンサン宇城っ子宇城彩館の広い物産館には、たくさんの農作物が並んでいます。

野菜や果物の売り場面積が広いので見ごたえ抜群!

今の時期、果物で目立っていたのは、やはりぶどう

も少しずつ増えてきてますね♪

更に、寒い時期になると、柑橘系の種類がカナリ増え、果物が好きな人にとっては魅力溢れる道の駅かと思います。

 

物産館内にあるジェラート屋さんでは、季節の野菜や果物を使ったオリジナル商品を販売されてます。

ドライブ途中の休憩には、美味しいジェラートもおすすめです★

道の駅サンサンうきっ子宇城城彩館

住所:熊本県宇城市松橋町久具757-3

電話:0964-34-0377

営業時間:09:00-17:00

定休日:1/1-1/2

道の駅竜北

続いて、宇城市から3号線を八代方面へ!

3号線沿いにある道の駅。

『道の駅竜北』

の生産がとても盛んな地域で、この時期物産館内の光景は圧巻です。

梨!梨!梨!と大量の梨が並んでいます。
もちろん、ほかの農作物も揃っていますが、かなり広いスペースを梨が占領してます^^;

 

梨と言っても、硬い食感の梨柔らかい食感の梨甘味が強い梨など、いろいろな品種があります。

それぞれの梨がどんな特徴を持つ梨なのか、詳しい説明書きが書かれているので、自分好みの梨を選ぶ参考になるのでありがたい。

品種は同じでも、生産者さんによって甘さなどが違うのも面白い。

道の駅で販売されてる農作物には、生産者さんの名前が記載されているので、

「〇〇さんの梨が良い!」と、お気に入りの生産者さんを見つけたりすることもあります(笑)

 

また、食事処でも梨カレーが名物となっていて、私はこの梨カレーが好き。
(こちらは年中食べることができるメニューです。)

え…梨が入ったカレーってちょっと怖い。

最初はそう思うかもしれませんが、

カレーにすりおろしのリンゴを入れると良い!とか、昔から言いますよね。

それと同じ感じです!

カレーの上に、ゴロゴロ生の梨が転がっているわけではないので、ぜひ食べてみてください。

道の駅竜北(りゅうほく)

住所:熊本県八代郡氷川町大野875-3

電話:0965-53-5388

営業時間:09:00-18:00

定休日:第2水曜日(祝日の場合翌日)・1/1

道の駅すいかの里うえき

最後に紹介する道の駅は、熊本県内道の駅35カ所の中で唯一、熊本市内にある道の駅

『道の駅すいかの里うえき』

がっつり道の駅名にも入ってますが…

植木と言えば、友達ができた♪すいかの名産地♪ですね。

ここ道の駅すいかの里うえきの店内は、スイカ!スイカ!スイカ!

スイカグッズが沢山販売されているのが面白い。
スイカのお菓子スイカのサイダースイカの化粧品なども揃ってます。

スイカ一色!のこの道の駅。

すいかの里植木では、ほぼ1年を通してスイカを購入することができます。

スイカと言えば、夏!のイメージですが、

実は10月から12月にかけ旬を迎える『秋すいか』があります。

熊本県民は、スイカにあまり興味を示さない人も多いようですが…
秋すいかは、夏のものに比べると小ぶりなものの、甘さは夏のスイカに負けません

クリスマスくらいまで販売されるので、県外の人などにお歳暮を贈る際など、季節外れのスイカを送ると、すごく驚かれ良い話題になるのでおすすめです。

 

またこの時期、道の駅すいかの里植木には、すごい機械が登場します。

この時期になると、あちこちから夜遅くまで栗の皮を剥いてた~という話を聞くのですが…

ここ道の駅すいかの里植木には、自動栗剝き機が設置されてます。
先日、そろそろかな?と立ち寄ってみたところ、今年もしっかりとお仕事をスタートしてましたよ!😆

物産館内で買った栗のみにしか利用ができない機械ですが、ホント一瞬で栗を丸裸にします。

 

毎年どこかで栗を購入して、必死で皮を剥いている人にとっては、膝から崩れ落ちるほどの衝撃かもしれません。

ちなみにこの栗の皮を剥く機械、今年は道の駅鹿北道の駅水辺プラザかもとなどにも登場しています。

 

栗の機械が気になった人は、私のブログで紹介してるので、ぜひリンク先でご確認ください^^
機械が動いている動画なども載せてます♪

紹介記事はこちら↓↓

秋の味覚『栗』!便利な“栗の皮むき機”が登場している道の駅発見!

道の駅すいかの里植木

住所:熊本県熊本市北区植木町岩野160-1

電話:096-272-2333

営業時間:09:00-18:00

定休日:第2木曜日、1/1-1/3

今回は3つの道の駅に絞って紹介しましたが、ほかにも果物がたくさん揃っている道の駅が複数あります。

気候が良いこの時期に、旬の美味しい果物を探しに道の駅めぐりのドライブに出てみてはいかがでしょうか。

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ