おるとくまもと

アクティビティ・体験  風景・景色  名所  

本当は教えたくない!産山村オススメの絶景ビュースポット!

皆さまこんにちは。産山村で地域おこし協力隊として活動しているうぶやまちゃんです。現在産山村には地域おこし協力隊として活動している隊員の方が他5名います!隊員それぞれが今までのキャリアを生かして活躍しています。その中でも一番最初に地域おこし協力隊として赴任してきた「堀江宏喜※本文中愛称Kokiで記載」さんは、産山村の伝統を掘り起こし、ワークショップを開催して皆さんに地域の良さを伝える取り組みで活動中。本来はデザインしたり木のスプーンを作成する仕事をしています。今回は産山村の良さを知りぬく同僚のKokiさんがススメするドライブコースを紹介します。


2018年1月に産山村の地域おこし協力隊第一号として今年で3年目を迎える先輩Kokiさんと一緒にいざ出発!!

先ずは勤務先である「産山村役場」から出発の予定が、すぐに寄り道することに(笑)。

役場から歩いて約250m程先に「ブックワーム」という図書館があり村民以外でも利用できる場所。小川のせせらぎを聞きながら読書できる環境はまさに癒しの空間。抜群の場所を教えてもらいました!

役場前を通る県道40号をやまなみハイウェイ(県道11号)へ抜けていきますが、その途中にある平川阿蘇神社を左折して大蘇ダムに向う道へまたも寄り道します!

道を登りきると突き当たりに出ます。ここからの久重山の眺めが雄大なんです!

寄り道したけど本来の目的である県道11号線へ。やまなみハイウェイは「阿蘇くじゅう国立公園」を抜けるような道路でドライブにはまさにうってつけ!久重山、阿蘇五岳を見渡せます。

銀色のトレーラーが個性的な「阿蘇の森」を横目に久重方面へ進むと「瀬の本高原」に出ます!

瀬の本高原まで行かずに途中から右折し、村内でokiniの場所「ヒゴタイ公園キャンプ村」へ。途中で珍しい牛道(牛の歩いた跡)を見つけたり、辿り着くまでのドライブがこれがまた楽しいんです!

1 2

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

うぶやまちゃん

うぶやまちゃん 産山村で地域おこし協力隊として活動中!地域の魅力を皆さまにお届けします!

  • 8
  • 8