おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

【海・山・公園の御三家です】春のドライブで立ち寄ってハズさない道の駅3選!

あちこち綺麗な花も咲いて🌸気候も気分もポカポカ☺この時期のドライブはとっても気持ちが良いですよね😆🚗ということで、今回は春のドライブ途中に立ち寄りたい、アクセス良好で良質な道の駅3つを選びました✨

道の駅姫・あゆ、こと「みちあゆ」です。もう、さすがに名前覚えて頂きましたでしょうか? じっとしてられない私は春の陽気に誘われ、天気が良い日は何もかもほっぱらかして、プラっとドライブに行きがち。だって、こんな気持ちいい時期は一年間でそうそうないもん。

今回は、熊本県内にある道の駅35カ所の中から、ドライブに出かけた際に立ち寄りたい3カ所の道の駅を選んでみました。


道の駅有明

最初に選んだ道の駅は!

熊本県天草市有明町にある
【道の駅有明】

高台にある道の駅で目の前には、青い海!まさに、オーシャンビュー・ステーション❤

遠くには長崎を一望できる道の駅!

海好きの私にとって、たまらない景色が広がってます♪

物産館には、天草のお土産品のほか、特産品のタコグッズがたくさん!

 

お食事処では新鮮なお魚を使った料理が食べられたり、

入浴施設や展望台があったりと、いろいろ見どころがある道の駅ですが…

私が特におすすめしたいポイントは、

道の駅からつづく歩道橋を降りて、海岸沿いの散策です。

 

実は最近、道の駅上天草さんぱーるから、映え中の映え!?

とっても「キモカワイイw(失礼します)」リアルすぎる車海老のオブジェが

道の駅ありあけにお引越ししてきてます。

歩道橋を使って、海岸沿いに降りて行くと四郎ヶ浜海水浴場(通称:リップルランド)の入口近くに、

これが、ドンッとお出迎え❤キュン❤

また、歩道橋を車海老のオブジェが設置されている海水浴場とは反対側へ歩くと、例の、あの

「キモキモ❤カワイイww(失礼)」、シン・ゴジラ映画のセットくらいリアルなタコの巨大オブジェも。

目を合わせると、ドキっとするほどのリアルさで、テンション爆上がりです。

まだ見たことない人は、絶対、ドライブ途中に立ち寄ってください。感動しますよ!

 

道の駅有明
住所 天草市有明町大字上津浦1955
電話 0969-53-1565
営業時間 09:00~18:00
定休日 年中無休

 

道の駅阿蘇

次におすすめする道の駅は、阿蘇市にある

『道の駅阿蘇』

もともと阿蘇方面へ行った際には、立ち寄ることが多かった道の駅ですが

数年前にトイレの建物が新設されて以来、私の訪問ペースは更にUP。

わたくし、ミチアユとしては綺麗なトイレがある道の駅は高得点で大好き!

 

阿蘇火口方面を一望することができ、噴煙の流れも見えていますね。

春の風物詩となっている野焼きが終わった時期、阿蘇方面をドライブするとあちこちで、

新緑に染まる四季の変化を見ることができ、とっても気持ちが良い

 

道の駅阿蘇には、世界的にも有名となっている阿部牧場のASO MILKを使った

人気のソフトクリームの販売もあります。

雄大な阿蘇の景色を眺めながら、ソフトクリームを食べるのも良いですね

 

また、隣接する阿蘇駅。

この駅の中央の芝生の広場には、熊本の復興を願うワンピース像『ウソップ』がいます

道の駅阿蘇へ立ち寄った際には、ぜひウソップ像も見てみてくださいね♪

 

道の駅阿蘇
住所 阿蘇市黒川1440-1
電話 0967-35-5088
営業時間 09:00~18:00
定休日 年中無休

道の駅人吉

最後に紹介する道の駅は、人吉市にある

『道の駅人吉』

(石野公園クラフトパーク)

人吉インターから車で10分ほどの距離にある道の駅。

ゴールデンウイーク明けくらいまで、たくさんの鯉のぼりが飾られています

 

令和2年7月豪雨で国道219号などが通行できなくなっているため、

現在、九州自動車道【八代ー人吉間】は、通行料が無料となっています。

(無料区間は八代-人吉間のみ。他の区間が含まれる場合は有料)

熊本市内から行く際に、通行料無料はありがたい!

道の駅人吉は、人吉のいろいろな文化に触れることができるほか

たくさんの体験メニューが準備されてます。

きじ馬や花手箱の色付け体験や、工芸品を作る体験型道の駅です。

各メニュー、予約などは不要

フラっと立ち寄って色々な体験メニューを、体験することができるのも嬉しい。

ドライブ途中の良いリフレッシュになり、

作ったものは持って帰ることができるので素敵な思い出となりますね♪

 

道の駅人吉(人吉クラフトパーク石野公園)
住所: 人吉市赤池原町字牛渡瀬1425-1
電話 :0966-22-6700
営業時間: 9時00分~17時00分
定休日 :年始年末

 

今回は熊本県内35カ所の道の駅の中から、春のドライブで行きたい道の駅3つを紹介しました。

 

寒さも和らぎ、お出かけもしやすくなったので、ドライブに出かけてみませんか?

 


【NEXT STATION】

子供と一緒に遊びたい道の駅!


 

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ