おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

みずきち

【山都】4年ぶりに放水再開した通潤橋へぜひお越しください!!

令和2年7月21日、ついに「通潤橋」が放水を再開するということで、早速山都町まで行ってきました!当初4月の予定でしたが、コロナの影響で延期。今日の日を今か今かと心待ちにしていました。久しぶりの明るいニュース嬉しいです!!

山都町公式HP↓↓

https://www.town.kumamoto-yamato.lg.jp/kiji0036190/index.html

「通潤橋復興事業竣工式」も関係者のみで規模を縮小して実施されていました。

放水の前には神事が行われました。観客の期待が高まります。そして、ついに!!

放水の瞬間は歓声が上がりました。近くで見るととても迫力があり、水しぶきも飛んできます。どんより曇った空も、放水に合わせたかのように雲が晴れました!

4年前、熊本地震の被害に遭い、無期限の放水延期となった「通潤橋」地元の方々にとっても放水の再開は待望の瞬間だったようで、たくさんの方が見に来られていました。

2016年4月の熊本地震、2018年5月の豪雨、度重なる自然災害に今年に入ってからはコロナと、たくさんの苦境を乗り越えてきた「通潤橋」の豪快な放水を見ると、元気が出ます!!

放水のスケジュールはカレンダーをご覧ください。11月末までですが、放水がない日もありますので、行く前には必ずご確認ください。また山都町はオーガニック日本一の町!「通潤橋」を見にくるだけでなく、ぜひ近くを一緒に観光してみてくださいね。↓↓

https://akumamoto.jp/archives/185391

 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

みずきち

熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ