おるとくまもと

グルメ  アクティビティ・体験  おみやげ  

【食レポ】日本三大寿司と名高い天草の「奴寿司」に行ってきました!

海鮮丼よりお寿司が好きなみずきちです。2~3ヶ月にも及んだ自粛生活。唯一よかったことはあまりお金を使わずに貯金ができたことでしょうか。しかし!たまには自分にご褒美あげないと毎日の仕事も頑張れない!ということで、天草でとびきりのご馳走をいただいてきました~\(^o^)/

天草市にあります「奴寿司」料理評論家の山本益博氏が「日本の鮨ベスト3」に選出し、絶賛したことから日本三大寿司と呼ばれるようになりました。寿司といえば醤油をつけて食べるのが基本ですが、ここのお寿司はなんと一切醤油を使いません!!

寿司と焼き鳥はカウンターで食べたい。できたての1番美味しいタイミングで頂ける特等席ですよね!こんな感じで目の前で握って出してくれます。高級感のある店内で緊張していると、心の準備もままならないうちに、ムラサキウニのお寿司を手に乗せてくれました。(よって写真が撮れていません、残念!)美味しすぎて、、もうなんという言葉で表現したらいいか分かりませんでした。

こちらはタコで七味と胡麻の味付け、ピリッとします。その後もタイ、海老、まぐろの大トロなどどんどん美味しいネタが出てきたんですが、各々に合う味付けがされていて、柚子胡椒、ガーリック、山椒、ねぎポン酢などなど。

どれもネタ本来の味をしっかり味わえるような「最高の引き立て役」となってくれます!

まぐろの大トロ、噛まずとも口の中でとろけました~なんとこのまぐろ以外のお魚はすべてが天草産!!天草って素晴らしいですね、誇らしい気持ちになりました。

おまかせ12貫を頼んでお腹はいっぱいでしたが、隣の方が追加注文しているのを見て、ついこちらも頼んでしまいました。正解でした!最後に食べた焼きあなご最高だったです。今までの人生で食べてきた穴子は本物ではなかったのかもしれません。笑

今回は日帰りでの訪問だったのでお酒は飲めませんでしたが、日本酒と一緒にこの極上のお寿司たちが食べられるのならどんなに幸せなんだろう、、次は天草市内に宿泊して夜にきてみたいな~と思いました。

どこからきたの?と大将に聞かれ、熊本市内だと答えると、息子さん兄弟がしている「むら上」というお店を教えていただきました!なんとまだ最近、2020年1月オープンです。カウンター10席のみという高級店!特別な日に利用したくなるようなお店ですね!https://pocket-concierge.jp/ja/restaurants/244800

旅行へ行ったり、美味しいものを食べたりすると、家族の顔が浮かびます。自分だけいい思いをして申し訳ないなって思うんですね!その罪悪感を少しでも減らすために?いるかウォッチングで有名な五和町の丸健水産さんまで行ってきました。

瓶詰めの生うにを購入!ネットで販売もしています。https://maruken.net/

美味しい生うに丼にして、家族で美味しく頂きましたとさ。めでたしめでたし。

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 16
  • 21

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

みずきち

みずきち 熊本生まれ熊本育ちのアラサー女子。添乗員として国内海外あちこち行ったのち熊本のよさに気づく。ミーハーで新しいもの好き。とりあえずやってみるがモットー。

  • 16
  • 21