おるとくまもと

アクティビティ・体験  風景・景色  名所  温泉・スパ  

産山村観光協会主催の女子旅ツアーに同行しました!

皆さまこんにちは。産山村で地域おこし協力隊として活動しているうぶやまちゃんです。令和2年4月より産山村役場企画振興課が兼務していた「産山村観光協会」が事務局として独立した形で運営されることとなりました。それに伴い積極的に協会主催のモニターツアーを開催。その中で今回は産山村観光協会の活動と女子旅ツアーに同行した模様を紹介します。


まずツアーに同行する前に、新しい体制でスタートした産山村観光協会は協会員スタッフ3名で運営。代表である山口達人事務局長とマスコットキャラクターのうぶちゃんの両方から産山村の魅力について話を伺いました。

「産山村に赴任してまだ5カ月しかたっていませんが、村の素朴さだけでなくアクティブな魅力を広めたいと考えています。そこで6月にはホタル観賞ツアー。7月には野菜収穫体験など、今まで取り組んでなかった企画を催行してきて好評をいただいています。特に力を入れて取り組んでいるのが”トレイルラン”です。ヒゴタイ公園キャンプ村の協力で園内を走り、札をたててコースの目印にしています。また宿泊、日帰りとも合宿パックを用意させていただいてます。まだまだ産山村発の観光ツアーを考えていますので、ぜひ体験しに来て下さい。」と語る山口事務局長。

産山村マスコットキャラクターのうぶちゃんにもオススメをたずねてみました。「8月中旬から11月の秋の行楽シーズンにかけては産山村での観光がもっとも楽しめる季節。ヒゴタイ公園キャンプ村では幻の蜂「ブルービー」にも出会えるよ!」

後は乙宮集落にある草泊まり。(※草泊まりとは採草近くで野営することで、昔は農家はススキで作った小屋に何日も泊まり込んで草を刈り、干し草を作っていました。)もう見ることができないのでこちらもオススメ!

他の観光地で見られなくなった集落の景色が色濃く残る産山村!。マスコットキャラクターのうぶちゃんも自分に会いに来て下さいと言ってます!これは行かなくちゃ♪


産山村女子旅ウェルネスツアー開始!


夏の疲れがでる9月。こんな時は無理せずゆっくりと自然の中に身を委ねるのが一番です。そんな季節にふさわしい女子旅ツアーとなった「産山村ウェルネス女子旅」。”美容”、”健康”、”癒し”の三要素を存分に味わってもらうこのツアーの参加者は県外の方。まず始めに山吹水源の森林浴からスタートします。

水引の名の由来になった「ミズヒキ」の花が咲いています!

約560m歩くと水源地です。霧がかかり「トトロの森」そのもので神秘的です。

水面の美しさに写真撮影がとまりません!

1 2
うぶやまちゃん

うぶやまちゃん 産山村で地域おこし協力隊として活動中!地域の魅力を皆さまにお届けします!

  • 9
  • 8

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

うぶやまちゃん

うぶやまちゃん 産山村で地域おこし協力隊として活動中!地域の魅力を皆さまにお届けします!

  • 9
  • 8