ヒゴタイ公園キャンプ村で花を愛でよう!
皆さまこんにちは。産山村で地域おこし協力隊として活動しているうぶやまちゃんです。元号が令和になって早いもので夏も終わり、秋へと季節もシフトチェンジ!今年は天候不順も重なり、夏のレジャーは例年より楽しめる機会が少なかったのではないでしょうか。そこで夏休みの分も挽回するべき季節が秋の連休なんです。秋は涼しく、旅行やレジャーには適している季節といえます。そんなシーズンを代表する花がコスモス!産山村にある「ヒゴタイ公園キャンプ村」は9月にコスモスの花が咲き誇ります。夏の疲れを癒すべく、遊びに来てくれた甥っ子たちと村花であるヒゴタイの花の自生地としても有名な「ヒゴタイ公園キャンプ村」に遊びに行ってきました!
真正面には阿蘇五岳をパノラマで臨む広大な公園!
例年8月1日よりオープンする産山村の「ヒゴタイ公園キャンプ村」は、その立地の良さから高山植物の愛好家や、アマチュアカメラマン、ライダー達に大人気の場所なんです。その理由は村花である「ヒゴタイ」やここでしか見られない植物の数々に加え、真正面に阿蘇五岳がきれいに見えること。雄大なその姿はお釈迦様が寝ている姿に見えることから通称「涅槃像」と親しみを込めて呼ばれています。とにかく座っているだけで気分爽快になるこの公園の魅力とは一体なんでしょう。園内をくまなく散策してみます。
まずは入口で入園料を払って入場します。ビジターセンターには写真でわかりやすく園内の紹介や植物の写真などが展示されていて、お土産やジュースなども販売しています。
ビジターセンターを背にした山々は久住山。公園専用駐車場は大分県との県境にあります。
そして秋からはコスモスが一面に咲きだして、園内には優雅さが増します。
人気ランキング
是非見てほしいPR記事
-
【今春大注目!】南阿蘇ビジターセンターを駆け巡る体験型アクティビティとは!
まだまだ寒い日がつづきますが、暦の上ではもう春。少しずつ暖かくなったら高森町でぜひ体験してほしい、そんな体験型アクティビティについてご紹介します!
-
手ぶらで行こう!渓流で釣った魚がその場で食べられちゃう釣りスポット(2024.05更新)
涼しさ求めて山で水遊びするなら、渓流釣りはいかがですか?今回は、阿蘇の美しい渓谷で釣りと川魚料理を楽しめる「木郷滝自然つりセンター」をご紹介します。手ぶらで行ける手軽さや、大自然の中で楽しむ釣りの魅力、そして釣りたての魚をその場で調理して食べる贅沢さまで、魅力的なポイントが盛りだくさんです。家族や友人と一緒に、思い出に残る夏を過ごしませんか?
-
【3/3までのお得なキャンペーン実施中】自転車で楽しむ熊本県・高森町
静かで自然の安らぎあふれる高森町は、車での観光ももちろん、自転車で過ごすのもおすすめ。自分の自転車を持ち込むよし、レンタサイクルもよし。現在、自転車に関するお得なキャンペーンも開催中なのでこのタイミングでぜひ高森を訪れてみてはいかがでしょうか。
-
【九州屈指の農業王国!】やつしろのおいしいもの巡り〜黒田さんのイチゴ編〜
豊かな自然に恵まれ、年間を通じて多くの農作物を生産する八代地域。そんな“やつしろのおいしいもの”を巡るこの企画、第四弾はまだまだ旬継続中😋の「いちご」!! とっておきのスイーツ情報や、生産農家さんへのインタビューとともに、昨年スタートした新プロジェクト「スマート農業やつしろ☆未来創生会議」の取り組みをお伝えします♪