おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

よーし

KING OF DEFENSE!熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け【番外編】

最強と名高い熊本城は、幾重もの防衛機構をもった最強の城だった!今回は熊本城を守る最強の城下町16の仕掛け番外編「花岡山の麓/横手地区」。この地区には加藤家・細川家ゆかりの凄いお寺が点在。清正公の母のお寺や細川家の菩提寺など、歴史と宗教の結びつきが息づく場所です。新たなパワースポット、いえ、パワーエリアといえる興味深いエリアを探索しましょう!

こんにちは。「よーし」です。熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。

郷土史を研究する中で発見した熊本駅と熊本城の動線4ルート

うち、熊本城を守る最強の城下町16の仕掛けを紹介しています。

今回は番外編です。

花岡山の麓/横手地区

加藤家・細川家ゆかりの凄いお寺が多い!

 

〇清正公お母さんのお寺/妙永寺(前回、関連記事掲載

〇細川家の菩提寺/妙解寺

〇加藤家・細川家複数の重臣、家臣団のお墓/禅定寺
※コラボの極では

〇清正公奥方のお寺/本覚寺(六角堂)

4つのお寺が徒歩5分圏内に

 

何故?

 

熊本城から見た場合どうなんだろう?

方位は南西

 

つまり裏鬼門にあたります。

 

そういえば江戸城の裏鬼門には江戸城の鎮守であった日枝神社が鎮座

 

江戸三大祭「山王祭」でも有名。徳川将軍家と深くつながる。

 

分かった裏鬼門除けだ!

 

ということはこの横手地区はパワースポットでは!

 

ところで裏鬼門4つのお寺は、熊本駅と熊本城の4つの動線その1つに位置します。

花岡山は観光資源がいっぱい

例えば、妙解寺のすぐ近くには地獄坂極楽坂があります。

山頂は日本プロテスタント三大源流と言われる熊本(花岡山)バンド

他にもいろいろ

 

改めて、このエリアは歴史資産の宝庫と言えそうです☺️

次回は新町の守りをお知らせします。


仕掛けにまつわるスポットMAP

この記事をシェア

キュレーター紹介

よーし

熊本の郷土史を研究しながら、県内各地あちこちに出没します。郷土史を研究する中で出会った熊本県の「4つ」の魅力を発信していきます😀熊本城を守る最強の城下町16種の仕掛け?熊本県は武道の聖地世界一!?県民でもあまり知らない魅力が熊本にはまだまだあるんです!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ