おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

【夜の道の駅はロマンチック!】デートスポットとしても使えるイルミネーション輝く♪天草道の駅3選

道の駅のためならどこまででも行っちゃう「みちあゆ」こと道の駅姫あゆです。今回は天草方面の“夜の”道の駅にロマンチックデートへ?まさに、この時期だからこそ、夜に行くべき道の駅があるんです

道の駅うしぶか

その地域ならではの新鮮な農作物や加工品などを購入することができる道の駅。

実は【道の駅】として認定されているスポットは、

駐車場やトイレは営業時間に関わらず24時間利用することができます

 

昼間のドライブの際の休憩としてはもちろん、

夜の休憩でも利用できるのでとても助かるわけなんですが、

意外と夜の雰囲気が素敵な道の駅もあるんですよ♪

 

特に、クリスマス前後の時期は夜楽しめる道の駅が増えます。

今回は、熊本市内から少し離れた天草方面にある道の駅で開催されている

綺麗なイルミネーションイベントをご紹介!

 


道の駅うしぶか海彩館

熊本県天草市にある道の駅、道の駅うしぶか海彩館

牛深ハイヤ大橋を一望できる道の駅です。

館内の大きないけすには、いつもたくさんの魚が泳いでいて、まるで水族館!

新鮮な海の幸や加工品を購入できるほか、

お食事処ではダイナミックなハイヤ大橋を見ながら美味しい海の幸を食べることができます。

普段から、ハイヤ大橋と海の景色が気持ちのいい道の駅ですが

毎年この時期に開催されているハイヤ大橋のライトアップイベントがおすすめ。

 

今までいろいろな色にライトアップされてきたハイヤ大橋ですが、去年からこのカラーがです。

去年、このレインボーカラーの美しさにすごく感動したものの、今までは毎年単色カラーで変わっていたので、もう見ることができないと思ってました…

ところが!!

2年連続

だそうです!

 

「今年は何色だろ?そのうち行ってみるか」とイマイチ乗り気じゃなかった私、

また今年もレインボーカラーのハイヤ大橋が見れるとわかれば話は大きく変わってきます。

 

一気にテンションUP!こんな時の私の行動力は我ながら自信あり!

はるばる牛深まで、ただただレインボーに光る橋を見るためだけに早速行ってきました。

道の駅うしぶか海彩館からは、このレインボーハイヤ大橋がとても綺麗に見えるんです!

 

レインボーにライトアップされたハイヤ大橋は美しくもあり、

“マリオカート”のような色にワクワクもする景色です!

ありますよね?マリオカートにこういうコース。

12月初旬現在、ハイヤ大橋は車両通行止めとなっていたので今年は、車で走ることができませんでしたが、

去年はライトアップされたハイヤ大橋を車で走ったので、気分はすっかりマリオカートの主人公!

道の駅ひめあゆはピーチ姫へ変身できた気分になれました(笑)

通行止めは12月下旬に解除予定とのこと。
(車両通行止め期間でも、徒歩では通行可能です。)

熊本市内からは、結構な距離がある場所ですが…

これはぜひ、1度は見て欲しい!と思う景色です。

また道の駅に隣接された広場ではイルミネーションも見ることができます。

クリスマスのシーズンってなんだかキラキラ感やワクワク感があって好き♡

このライトアップやイルミネーションは、『あまくさロマンティックファンタジー』というイベントの一貫で

2021年11月27日から2022年1月8日まで見ることができます。点灯時間は、17:00~24:00までとなっていますが、

※センサーにより点灯するので点灯開始は17:00より少し遅い場合があるのでご注意ください。

 

『あまくさロマンティックファンタジー』では、ほかにも大きくわけて7カ所の会場で綺麗なイルミネーションイベントを見ることができます。

今年から新しい会場として仲間入りした道の駅うしぶか海彩館から車で5分ほどの距離にある

遠見山公園』のライトアップもとても幻想的で綺麗でしたよ♪

ほかの会場のライトアップやイルミネーションと一緒に見て回る夜のドライブがおすすめです。

 

『あまくさロマンティックファンタジー』の詳細は公式サイトでご確認ください。

あまくさロマンティックファンタジー公式サイト


道の駅うしぶか海彩館
住所:熊本県天草市牛深町2286-116
電話 :0969-73-3818
営業時間 :08:30~18:00
定休日:物産館以外は第3火曜日


道の駅宮地岳かかしの里

熊本市内から牛深まで行く…となると、一緒に立ち寄っておきたい道の駅。

道の駅宮地岳かかしの里

前回、そば特集の時にも登場した道の駅ですね!

【週末おでかけネタ解禁】道の駅を100件以上制覇したマニアが選んだ、お蕎麦が美味い道の駅 3選

廃校を利用した道の駅で、道の駅内にはたくさんの“生徒”や“村人”という名の『かかし』がいます。

 

この道の駅宮地岳かかしの里でも、クリスマスのイルミネーションを開催されてます。(開催期間2022年1月10日まで)

私は、暗くなってから立ち寄る勇気がなかったので(笑)

まだ明るい時の画像となり、イルミネーションがわかりにくいですが、かかしたちがクリスマスの雰囲気を楽しんでいるようです。

キラキラ感のあるイルミネーションとは、少し違った雰囲気のイルミネーションを楽しみたい!という人は、ぜひこちらにも立ち寄られてみてください。


道の駅宮地岳かかしの里
住所:熊本県天草市宮地岳町5516-2
電話:0969-28-0384
営業時間:09:00~18:00
定休日:第1・3水曜日・年始年末


道の駅 崎津

世界遺産にも登録された『崎津集落』の入口にある知る人ぞ知る道の駅が、こちら!

道の駅崎津は、通常の道の駅のように地域で収穫された野菜などがたくさん並ぶ物産館はない小さな道の駅ですが、天草市崎津集落ガイダンスセンターがあり崎津集落について学ぶことができます。

道の駅崎津でも、この時期だけ夜はイルミネーションを見ることができます。

道の駅崎津のイルミネーションは、すぐ近くにある『崎津集落』(崎津教会)があまくさロマンティックファンタジーの対象会場になっているため、

開催期間に合わせて、1月8日までイルミネーションを見ることができるとのことです。


【道の駅崎津】
住所:熊本県天草市河浦町﨑津1117-10
電話 :0969-78-6000
営業時間: 09:00~17:30
定休日:年始年末


 

ぜひロマンティックな雰囲気を楽しめる夜の天草へドライブへ出かけてみませんか?

今回は、天草にある3カ所の道の駅のイルミネーション・ライトアップ情報をご紹介しました。

※今回紹介した道の駅の物産館やお食事処などの営業時間はライトアップやイルミネーション時間帯と異なりますのでご注意ください。

 


【NEXT STATION】

温まる道の駅♪

 

すっかり寒くなりました。

寒くなると温泉が恋しくなりますね。

次回は、入浴施設を完備した熊本県内の道の駅をご紹介♪


 

 

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ