おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

うぶやまちゃん

産山村観光協会のツアーに参加したい!!

皆さまこんにちは。産山村で地域おこし協力隊として活動しているうぶやまちゃんです。前回「産山村観光協会」主催のモニターツアーである「産山村ウェルネス女子旅」に同行取材しました。取材していた私も癒されるようなツアー内容だったため、協会の活動をあらためて掘り下げてみることに。今回は産山村観光協会の過去行ったツアー内容と今後の展開について伺いました。

産山村役場の2階に事務局を構える「産山村観光協会」。過去に行ったイベントやツアーについて、産山村のマスコットキャラクターのうぶちゃんに答えてもらいました。


7月ホタル観賞ツアー


昨年から主催しているイベントやツアーは、第一弾が7月に行われたホタル観賞ツアーです。以前からホタルを見たいとの要望が多かったのですが、参加者が多いと懐中電灯の光でもホタルが見れなくなったりと、鑑賞するのが難しい問題がありました。そこで宿泊客限定で開催したところ少人数だったこともあり、ばっちりホタルを観賞できました!


8月 オーガニック野菜収穫体験


オーガニック野菜の収穫体験をオーガニック農園を経営している「うぶやまの風(畑)」にて行ったオーガニック野菜の収穫体験。参加者は関東の方々。手摘みで収穫できるとあり皆さん喜んで収穫。熊本の伝統野菜赤ナスから誕生したヒゴムラサキ」。関東地域では珍しい直径5cm程の大きなキュウリ「地キュウリ」に感激していました。


8月 ヒゴタイ公園キャンプ村にトレイルランコース新設!


今夏、標高800~900メートルの高原に、久住山、祖母山、阿蘇五岳の山々を展望できるトレイルランの初心者コースができました。コースアドバイザーにランニング学会公認指導員の小山賢太郎氏に依頼した設定コースは、これからトレイルランを始めたい方や、夏場のランニングコースとして幅広く活用可能に。合宿パックも用意。申込みも多く人気のパックになっています。


9月 産山村ウェルネス女子旅


「産山村ウェルネス女子旅」。”美容”、”健康”、”癒し”の三要素を存分に味わってもらうツアーは、まず始めに山吹水源の森林浴からスタート。その後「うぶやま治療院」でマッサージの施術を受け、最後は御湯船温泉館でゆったりと入浴。日頃の疲れをしっかり癒してもらいリフレッシュしていただきました。


10月 池山水源ライトアップ


全国名水百選に選定されている池山水源にて、(公財)阿蘇地域振興デザインセンターの阿蘇地域元気再生支援事業の支援を受けて期間限定で夜間にライトアップを行いました。ライトアップされた水源地の幻想的な風景はさらなる池山水源のファンを増やしました。


今後のツアー企画に期待!!


今年の4月以降も、産山村観光協会から続々とツアー企画が誕生するんです。春先の一番となる企画は「乗馬」に関するツアー。先日は東京からインフルエンサーに来てもらい早速乗馬の体験をしてもらいました。この取材の様子は次回くわしくお届けします!

人気のインフルエンサーが乗馬し、産山村をどう案内するか楽しみですね!産山村についてもっと知りたい方はいつでも産山村観光協会に聞いてみましょう!

【DATA】

●産山村観光協会
住所:〒869-2703 熊本県阿蘇郡産山村山鹿488-3
電話:0967-25-2211
公式ホームページ:https://ubuyama-kanko.com

この記事をシェア

キュレーター紹介

うぶやまちゃん

産山村で地域おこし協力隊として活動中!地域の魅力を皆さまにお届けします!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ