おるとくまもと

風景・景色  

【上天草】天草五橋が「ロケ地ランキング(西日本編)」で第1位を獲得!!!

こんにちは!

今回は車などで天草方面へ行く際に通る「天草五橋」についてご紹介です!

今回、その「天草五橋」が「劇場版弱虫ペダル」でレースの舞台となったことで「ロケ地ランキング(西日本編)」にて第1位を獲得しました。

「天草五橋」は、三角町から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て、天草上島まで繋がっている5つの橋の総称で、「日本の夕陽百選」「日本の道百選」にも選ばれているなど、絶景スポットとしても有名な場所です。

今回はその「天草五橋」について紹介させていただきます。

詳細なランキングは下記よりご確認ください。

https://www.seikatsu-guide.com/rank_minna/result/11/

 

〇そもそも「劇場版弱虫ペダル」とは…

サイクルロードレースに青春を燃やす高校生たちの成長や友情を描いた人気アニメ「弱虫ペダル」の完全新作劇場版。原作者の渡辺航が原案を担当した、オリジナルストーリーが描かれています。

また、 上天草市では、人気アニメ「弱虫ペダル」とコラボレーションし、上天草市のサイクリングコースや観光地の魅力をPRするための動画を作成しております。

【日本語ver 1分55秒バージョン】

【英語ver 1分55秒バージョン】

〇「天草五橋」について

「天草五橋」は、九州本土と天草をつなぐ五つの橋で、に開通しました。天草パールラインとも呼ばれており、三角から大矢野島・永浦島・大池島・前島を経て天草上島までつながっています。

〇一号橋

〇二号橋

〇三号橋

〇四号橋

〇五号橋

 

 

「天草五橋」を一気に眺めたいという方には「千巌山」からの眺望がオススメとなっております。

春には植林桜と自生の山桜が咲き乱れ、千巌山からの眺めは一年を通じて訪れる人々を楽しませてくれます。

また、寛永14年(1637年)天草・島原の乱勃発時、総大将天草四郎時貞がこの山頂で出陣の祝宴を張り杓子で酒を酌み交わしたと伝えられ、以前は手杓子山とも呼ばれていました。

 

いかがだったでしょうか。

天草地域は「天草五橋」の他、魅力的なスポットが多数あります。

ぜひ、「天草五橋」を通る際には周辺スポットにもお立ち寄りください!

 

※報道資料は下記の通りとなっております。

 

※新型コロナウイルスの影響を踏まえ、感染対策には十分気をつけてください。

~ご参考~(観光庁HP:旅行者向け「新しい旅のエチケット」について)

つかぴ

つかぴ 熊本生まれ、熊本育ち、熊本大好きなマラソンランナー! 熊本県内のありとあらゆる地をマラソン練習を兼ねて走ることが趣味! 苦しい練習の中、目に焼き付けた熊本の魅力を伝えることもランナーの仕事である。

  • 20
  • 1

関連の記事

コンシェルジュからのおすすめ

つかぴ

つかぴ 熊本生まれ、熊本育ち、熊本大好きなマラソンランナー! 熊本県内のありとあらゆる地をマラソン練習を兼ねて走ることが趣味! 苦しい練習の中、目に焼き付けた熊本の魅力を伝えることもランナーの仕事である。

  • 20
  • 1