おるとくまもと 食・観光の再発見! 週末おでかけリージョナル・ファストメディア

JA EN

道の駅姫あゆ

【子供連れに嬉しい!】夏休みにファミリーで行きたい道の駅3選!

今年も子供にとっては楽しい夏休みがスタート!でも、聞こえてくるのは、毎日何食べさせよう、どこに行こう…という保護者の声。今回は熊本県内の道の駅35カ所の中で家族で行きたい道の駅3つを選んでご紹介!

道の駅みなまた『ミナマータ』

広~い敷地面積を誇る水俣市にある道の駅

道の駅みなまた『ミナマータ』

毎年、春と秋にはとっても綺麗なバラ園が楽しめ、
広々とした公園や広場、日本庭園など見ごたえ・遊びごたえ抜群の道の駅です。

2022年4月にリニューアルOPENして、物産館が新しくなりカフェなども新設。
更に楽しい道の駅になりました。

もちろん、私はOPENしてすぐに訪問♪

新しくなった物産館は、地元の木がふんだんに使われていて、木のぬくもりを感じます。

元々、物産館があった場所には、小さな子供向けの施設がOPEN

『みなまた木のおもちゃ館きらら』

入場料が必要になりますが、屋内なので雨の日でも安心して遊ぶことができます。

(水俣市内在住者大人200円、市外300円、子供(小学生以下)は市内・市外共に100円)

お食事処もあるので1日楽しむことができる道の駅です。

お食事処は、私の個人ブログにて紹介しているので、気になった方はリンク先でご確認ください^^

道の駅みなまた内『たけんこ』ビュッフェコーナーが充実ランチ!(あゆ姫食い倒れ放浪記)

 

夏場には、公園内に水遊びができるスポットもあるので、着替えや水着を持って遊びに行くことをおすすめします♪

1番奥に行くと綺麗な海を眺めることができるスポットもありますよ。

恋人の聖地にも認定されているスポットは、カップルのデートにも良し◎

 

道の駅みなまた『ミナマータ』
住所:熊本県水俣市月浦54-162
電話:0966-62-2003
営業時間:9:00~17:00
定休日:第一水曜日・大晦日《みなまた木のおもちゃ館きらら》
電話:0966-83-8880
営業時間:10:00~16:00
(最終入館15:30)
定休日:水曜日・年始年末

道の駅鹿北

熊本県と福岡県の県境も近い山間にある道の駅。

道の駅鹿北

熊本市内から行く際には、ひたすら3号線を突き進むと到着するので、わかりやすい♪

山ならではの旬の食材などが物産館には、豊富に揃っているので、この道の駅に行くと毎回「あ~そんな季節なのね!」と四季を感じます。

ここ道の駅鹿北では、毎年夏休み期間中プールがOPENします。

2022年の今年は、7月16日(土)から8月28日(日)までの期間中と
9月3日(土)・9月4日(日)に開園されてます。

また、体験メニューも充実していて、親子で楽しい体験ができます。

夏休みの工作などの宿題がある場合にも良いかもしれませんね♪

道の駅鹿北
住所:熊本県山鹿市鹿北町岩野4186-130
電話:0968-32-4111
【営業時間】
小栗館(農産物直売所)9:00~17:30
小栗茶屋(お食事処)10:00~17:30(LO 16:30)
木遊館(体験施設)9:00~17:00(15:00受付終了)
親水プール:10:00~16:00
【定休日】
1月1日~1月3日(変更有)
小栗館・小栗茶屋:第二木曜日(祝祭日の場合翌週)
木遊館:毎週木曜日(祝祭日の場合翌週)
毎月の休館日はこちらをご覧ください。
【親水プール】
入場料:100円
利用料:500円(2歳以下無料)

道の駅天草市イルカセンター

イルカの町と言われている天草市五和町。

沖合にはたくさんの野生のイルカが生息しています。

このイルカの町にある道の駅

道の駅天草市イルカセンター

道の駅もイルカ一色!
あちこちにイルカがデザインされているので可愛い!

海の幸が豊富に揃う物産館やお食事処のほか、イルカウォッチングが楽しめる道の駅です。

道の駅入ってすぐにあるインフォメーションで、受付を済ませ船に乗り沖合へ!

たくさんの野生のイルカを見ることができます。

子供はもちろん、大人でも盛り上がります♪

私もよく見に行くのですが…

毎回、海に飛び込みイルカと一緒に泳ぎたくなる気持ちを、必死で我慢するほど何度見ても興奮します。

道の駅天草市イルカセンターで販売されている、とっても可愛いソフトクリームもおすすめです♪

イルカは岸に近い場所にやってくることもあり、海岸線を車で走っている時、肉眼で見えることもあるので行き帰りの道中も、海を要チェック♪(運転手の方は、わき見運転しないようにご注意を!)

道の駅天草市イルカセンター
住所 :熊本県天草市五和町二江4689番地20
電話 :0969-33-1500
営業時間: 09:00~18:00
定休日 :年始年末

今回は夏休みに家族で行きたい道の駅3選を紹介しました!

楽しい夏休みを満喫してくださいね♪

 

店舗情報

この記事をシェア

キュレーター紹介

道の駅姫あゆ

熊本県内の道の駅は現在35カ所。近所を散歩するかの如くあちこちの道の駅に出没します。「全国にある道の駅全てを制覇したい!」と夢見る私をよそに次々と追加される道の駅。道の駅巡りという名の終わりなき戦いにチャレンジ中!

このキュレーターの書いた記事

過去の記事を見る

この記事へのコメント

コメントをしたい方はこちらから

人気ランキング

是非見てほしいPR記事

記事一覧

記事カテゴリー

人気のタグ

人気のキュレーター

おるとくまもとのSNS

PAGETOP

オススメ